子どもたちの学習指導時に「あえて」教えない指導を
しなくてはいけない時があります。
僕は特にその教えない機会が多いかもしれません。
理由は、教える機会が多い生徒ほど点数が伸びない
という現象が起こりがちだからです。
それから点数がいつも高い生徒に
良かれと思って教えていたら
「ちょっと先生、自分でやらせてもらっても良いですか?」
って止められてしまったこともあります(笑)
それも1回ではなく、何度も経験しちゃってます。
実は(当たり前ですが)自力で解かなくちゃ
力はつかないのです。(テストでできません。)
塾では先生にたくさん教わらなくちゃ損だぁ~
みたいに感じてしまっている人がいると思いますが
それは、ちょっと違います。
教えてもらってばっかりだと
「わかった気」になりますから
必ず、自分で解き直さなくちゃ身につきませんので
気をつけなくちゃいけません。
それこそ「その場しのぎの勉強」になってしまいます。
指導者側は特に注意しなくちゃいけません。
教わるのとできるようにするのは違います。
前者は受動的。後者は能動的です。
やっぱりやる気、元気が大事な栄養です。
しなくてはいけない時があります。
僕は特にその教えない機会が多いかもしれません。
理由は、教える機会が多い生徒ほど点数が伸びない
という現象が起こりがちだからです。
それから点数がいつも高い生徒に
良かれと思って教えていたら
「ちょっと先生、自分でやらせてもらっても良いですか?」
って止められてしまったこともあります(笑)
それも1回ではなく、何度も経験しちゃってます。
実は(当たり前ですが)自力で解かなくちゃ
力はつかないのです。(テストでできません。)
塾では先生にたくさん教わらなくちゃ損だぁ~
みたいに感じてしまっている人がいると思いますが
それは、ちょっと違います。
教えてもらってばっかりだと
「わかった気」になりますから
必ず、自分で解き直さなくちゃ身につきませんので
気をつけなくちゃいけません。
それこそ「その場しのぎの勉強」になってしまいます。
指導者側は特に注意しなくちゃいけません。
教わるのとできるようにするのは違います。
前者は受動的。後者は能動的です。
やっぱりやる気、元気が大事な栄養です。