定期試験で点数を取るために必要な勉強方法は
インプットとアウトプット、この2つをバランス良く行うことです。
定期試験だけに限りませんね。何にでも共通する
伸びるための黄金律です。
インプットとは「習う」ことです。言わば受け身学習。
アウトプットとはその習った知識を「使ってみる」能動的学習です。
スポーツで喩えれば子どもたちはすぐにわかってくれるのですが
理論は耳で学べば頭に入りますが、実際にできるようにするためには
自分が練習して体得しなければいけません。
ただがむしゃらに体得しようとするよりも、知識を持って効率よく練習
する方が体得しやすいのは言うまでもありません。
そのためのインプットなのです。
わかったつもりになる。実はこれがインプットの甘い罠です。
「先生がものすごくわかりやすく教えてくれたのでよく分かった!」
などと言ってくれるのは嬉しいのですが、十分にアウトプットを
していないと、実際にはできるようにはなっていません。
塾や学校ではやはり受動(受け身)的になりますから必ず自宅では
アウトプットを行うように指導しています。
自分で練習し体得しなくてはできるようにはなりませんからね。
(なるべく塾ではアウトプットを意識して指導しています。)
こういう話を子どもたちにしていかなくてはいけません。
連休明けからぼちぼち話していこうと思います。
インプットとアウトプット、この2つをバランス良く行うことです。
定期試験だけに限りませんね。何にでも共通する
伸びるための黄金律です。
インプットとは「習う」ことです。言わば受け身学習。
アウトプットとはその習った知識を「使ってみる」能動的学習です。
スポーツで喩えれば子どもたちはすぐにわかってくれるのですが
理論は耳で学べば頭に入りますが、実際にできるようにするためには
自分が練習して体得しなければいけません。
ただがむしゃらに体得しようとするよりも、知識を持って効率よく練習
する方が体得しやすいのは言うまでもありません。
そのためのインプットなのです。
わかったつもりになる。実はこれがインプットの甘い罠です。
「先生がものすごくわかりやすく教えてくれたのでよく分かった!」
などと言ってくれるのは嬉しいのですが、十分にアウトプットを
していないと、実際にはできるようにはなっていません。
塾や学校ではやはり受動(受け身)的になりますから必ず自宅では
アウトプットを行うように指導しています。
自分で練習し体得しなくてはできるようにはなりませんからね。
(なるべく塾ではアウトプットを意識して指導しています。)
こういう話を子どもたちにしていかなくてはいけません。
連休明けからぼちぼち話していこうと思います。