今日から普段の通常授業が開始されました。
春期講習ももう少し振替やらなんやらで重なっていまして
ちょっとバタバタとしています。
が・・・先日から書いております通り、雰囲気はすごく良い感じです。
今日、小学校5年生の生徒に
3×4分の1=3分の1-4分の1
【1/(3×4)=1/3 - 1/4】
になることを説明していたのですが
わかった瞬間に「カチッ」と、スイッチが入る音が聞こえました。
ま、本当に聞こえたわけではありませんが
聞こえてきそうなくらいの感触でした。
その後はその性質を使って解いていくのですがスイスイとやっていました。
子どもたちの頭って無限の可能性を感じます。
低学年ほど指導していて感じます。
み~んな天才なんだろうなって。
ただし、「親の愛情をたっぷり受けた子」という条件付きですけどね。
春期講習ももう少し振替やらなんやらで重なっていまして
ちょっとバタバタとしています。
が・・・先日から書いております通り、雰囲気はすごく良い感じです。
今日、小学校5年生の生徒に
3×4分の1=3分の1-4分の1
【1/(3×4)=1/3 - 1/4】
になることを説明していたのですが
わかった瞬間に「カチッ」と、スイッチが入る音が聞こえました。
ま、本当に聞こえたわけではありませんが
聞こえてきそうなくらいの感触でした。
その後はその性質を使って解いていくのですがスイスイとやっていました。
子どもたちの頭って無限の可能性を感じます。
低学年ほど指導していて感じます。
み~んな天才なんだろうなって。
ただし、「親の愛情をたっぷり受けた子」という条件付きですけどね。