NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

一生懸命

2007年12月11日 23時55分29秒 | 学習塾経営
今日、小学4年生に「どうして勉強するのか?」と言うことで少しお話を。
彼らは「将来の夢のために!」など、すばらしい答えを発してくれた。

でも僕の答えは「No!」。
すると彼らは「中学、高校、大学、と上の学校を目指していくため!」と
少し具体的な答えを出してくれた。
でも僕はまだ「No!」だ。

音楽でふえを学んだり、体育で跳び箱をならったり、どうしてそんなことを
しなくちゃいけない?大学受験には関係ないよ!と。

するととうとう、答えられなくなった。(笑)

僕は黒板に「テストで良い点数を取るため」と大きく書いた。
(ふえや跳び箱はクリアーして合格するため。)
ちょっといじわるで、大げさな表現をしてしまったけれど、どうかな?
これが本当のところじゃぁないかな?
と尋ねると「たしかに・・・」とうなずいてくれた。

君たちの本分は学生なんだから、よく学びよく遊べばよい。
あらゆる面で学びなさい。
そしていろんなことを体感しながら遊びなさい。
それが今君たちが一生懸命になってしなくちゃいけないことなんだよ。
将来の夢があることはすごく良いことだけど、それにしばられちゃ、まだ早い。
もっともっといっぱい学んでほしい。

どの教科も良い点を取りたいという一心で一生懸命がんばってほしい。
ただそれだけ!結果はそのあとで検証すればよい。
とりあえずは一生懸命やることを忘れてはいけない!

学生が学生の本分をまっとうしないで、どうして社会人になって
社会人の本分をまっとうできようか。そんなのできるわけがない。
学生の頃に、とにかく一途に一生懸命になる訓練をしていないのだから。

純粋な子どもの考えを持ったままこのままがんばってもらいたい。
遊びも、学びも。



******************************

お知らせ

経営面のブログもスタートしています。
学習塾オーナーの視点と言うことで頭を切り換えて
書いていますので、全国のオーナーさん
良かったら見てくださいませ。

塾経営日記!
http://blog.livedoor.jp/pelpel/

******************************