NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

うちの塾は最高! と言えるかどうか?

2007年12月03日 22時37分09秒 | 学習塾経営
うちの生徒の中には一度、やめてしまって他の学習塾へ行かれて
そしてまた帰ってこられるというリピートの生徒が何人かいる。
他塾へ行ってみてやっぱり個別学院が良い!と言って帰ってきてくれるので
すごくうれしい。
他と見比べて、体感してもやはりうちが良い、という選択をしてくれる生徒も
保護者の方も本当にありがとうございます。

僕は開校時に個人別に指導をしていこうと決めた。
その子のペースで、理解度で、速すぎず、遅すぎず、ペースメイクもしながら
学習できる塾にしようと。

だから言ってみれば、うちの教室が最後の砦であってほしいと思っている。
うちで思うように成果が出せないようであればどこへ行っても無理じゃないかな?
と言えるぐらい、自信を持って個別指導に専念しようと思っている。

先生が前の黒板でリードしていく授業が良い生徒さん以外は絶対、うちで
満足してもらえるんだ!という自信を持って今までやってきている。

ちょっと自信過剰な発言のようだけれど、このくらいの気持ちでやらなくては
来ていただいている生徒たちに失礼であるのであえて書かせてもらった。

うちの塾って最高!いつもそう思って僕は運営している。