NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

はたらくスタッフの心持ちで味が変わる?

2006年10月08日 06時19分31秒 | 経営者業

お気に入りのとんかつ屋へ久しぶりに行った。
が、残念なことにそこのスタッフの雰囲気が違っている。
今まですごく愛想が良かったスタッフではなく店内もなんだか
くら~い感じがした。

ま、気のせいかな?と思っていつも通りの注文をしていただいたのたが
運んでくるスタッフにいつものような元気を感じない。
それに味もイマイチな感じがした。

たまたまかな?と思ったのだが帰りに家内に「なんか味、変わったよね」と
尋ねたら、家内も「やっぱり変わったよね!雰囲気もイマイチになっちゃってる」
という返事だったのでおそらく間違いないと思う。


店内の様子(外観や内装)やメニューは変わっていないのだが
スタッフの雰囲気が違う。これが一番大きい。
店に入ってすぐにそんな気を感じた。


商品力はもちろん大事だが、その商品を扱うスタッフの心持ちは
お客さんには筒抜けなんだなと改めて考えさせられた。