NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

アフターフォロー と ビフォーフォロー

2006年10月12日 05時34分31秒 | 経営者業
昨日、使用していたビデオカメラの調子が悪いのでサポートデスクに電話して
対応していただいたので内心ホッとすると共に次のカメラへの
乗り換えを考えさせられた。

このアフターフォローというのは物販業や住宅業だけでなくすべての業界で
お客様に指示していただく際に必須の条件だと言い切れる。
これにつきると言っても良い。
パソコンなどは購入後のサポートも有料で選べるような仕組みを取っている。
とにかく売り切り、売りっぱなしでは今後は売れない時代になる。

今、考えている企画は、お買いあげ後(アフター)のフォローは当然で、
お買いあげ前(ビフォー)のフォローから安心感をアピールしていこうと
思っている。

それにしても昨日のアフターフォローは特に気持ちの良い対応だったので
もう、それだけで機械の不具合は「仕方ないや!」と思えた。