むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

N.S.P

2008年04月26日 00時03分52秒 | 戯言
こないだフォーク・デュオの定義なるものを考えていたせいで最近、あの当時のいわゆる叙情派フォークを夜な夜な聴いている。

そんな情けない男の唄を奏でる最たるグループはN.S.Pだったと思います。
その名もニュー・サディスティック・ピンク!!
名前の由来はなんなのか。
デュオではないのだがアコギ二本とベースという初期アルフィーと同じ編成。

このグループ、ヤマハのポプコンでデビューして80年代後半活動休止するまでの15年間、一貫して青春をテーマに唄い続けた連中で、これがまったくほんと情けない男の子の気持ちを唄った曲ばかりなのだ。
そう。
溢れんばかりの若き情熱を吐き出す暑苦しい青春ではない。
内省的で湿っぽく、いじいじ感満載、ダメ男っ振り炸裂。
そんな青春。

N.S.P最高。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略おふくろ様 | トップ | 4月28日 池袋 手刀 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぅ・・・ (Unknown)
2010-09-05 17:05:58
このN.S.Pってグループ名、何かの略でしたっけ?
この(2010年)3月終わりに外出先で急に気になってしまったんですが、
そういえば帰るまでには忘れてました・・・
そしてまた、こちらを今頃見て思い出し・・・(^_^;)
ご存じでしたら教えてくださーい!
返信する
すみませんm(__)m (Unknown)
2010-09-05 17:09:37
本文読まずに、タイトルだけで反射的にコメ書いちゃいますた;
何の略かって、まさに書かれてますね・・・ハイ申し訳ありませんm(__)m
名前の由来・・・を、では解明してくださいませませ(大汗)
返信する
おっとー (むらいむらいと)
2010-09-08 00:27:53
この自分の日記、物凄い久し振りに読みました(笑)

うーんN.S.P。
いや、ぼくやっぱり今でも本当に好きで。
この夏、名曲喫茶においても「さようなら」と「17才の詞」2曲流した位やからなぁ(笑)

他にももっともっと、好きな曲色々あるんですけど。。
今度N.S.Pばかり唄うっていうライブとかどうかなー???

で、どうしてニュー・サディスティック・ピンクなんでしょうね??
デビュー前はわりとロック・グループだったと聞いた事あるんですが。
ロック・バンド的グループ名にしょうとしてたんですかね??
そういえば同じレコード会社に所属してる事もあってか、N.S.Pのアルバムにはチャーが結構ギターで参加してるんですよねー!!

すみません。
ぼくもニュー・サディスティック・ピンクの実際の真意は知らぬままです。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。