むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

5月3日 歌舞伎町 ソウルキッチン

2016年05月15日 14時59分34秒 | 舞台日記
5月に入り、先ず最初の舞台はソウルキッチンでの弾き語りでした。
お越し下さいました皆さまどうもありがとう。
差し入れもいつもありがとうございます。

「平成フォークジャンボリー」と題したこのイベント。
前回出演した際、確かあたし 69年から71年に渡って開催された「中津川フォークジャンボリー」に出演した人の曲だけを唄ったような気がします。
ですが今回は特に何も決めず、その場の雰囲気で・・という気持ちで舞台に立ちました。
結果、やっぱり中津川フォークジャンボリー出演者の曲がほとんどになってしまいましたが。


1. 青春の日々
2. 手紙(岡林信康)
3. マキシーのために(かぐや姫)
4. カレーライス(遠藤賢司)
5. 赤色エレジー(あがた森魚)
6. 一本道(友部正人)
7. 人は生れて(ガロ)
8. 青春の詩(よしだたくろう)

「マキシーのために」はね。
先日他界された戸川昌子さんオーナーの青い部屋によく出演していた時に。自分の中で、その歌詞の内容と青い部屋の成り立ちがなんとなくだぶる部分あって よく唄っていたんです。
当時とても仲良かった「へどらのめ」というアングラグループもよく「マキシーのために」を青い部屋で演奏していた。ボーカルの二丁目ゴールドさんも数年前天国へと旅立たれたのですが。
なので、あたしにとって特別な思いがあってこの曲を唄いました。
因みにかぐや姫・・中津川フォークジャンボリーには出演していないと思うんだけどね!!
あとは。演奏中お客さんからカレーの注文があり、お店中カレーの美味しそうな香りが漂い出したのでエンケンの「カレーライス」唄ったり・・とか。
ガロの「人は生れて」も、1人だけど今回心込めて唄いました。
あ!!「青春の日々」は自分にとってとても大切ならいむらいと流フォークソングだから。
あたし中津川フォークジャンボリー開催時分に産まれた人間ですが。今回唄わせていただきました。
聴いてくだすって本当にどうもありがとうございます。

共演させていただいた皆さんの舞台、それぞれ心のこもった演奏でほんとに素晴らしかった。
今回やはり戸川さんとお知り合いだった方が多く、戸川さんとの思い出話もお店の中で皆さんとさせていただきました。
そういえば あたしがこうして日頃賀句さんにお世話になるようになったきっかけというのも、当時青い部屋で賀句さんがブッキングのお仕事されていたからなのです。
この日参加できて本当によかった。
お会いした皆さま、どうもありがとうございました。

次回あたくしの弾き語りは・・明日。渋谷ソングラインズにてです。
明日も心込めて「青春の日々」唄います☆
どうぞよろしくお願いします。

5月16日(月)渋谷 SONGLINES
出演:お嬢 / HasegawaTakao / 詩織サキヲ(侘寂)/ 武井やすとも
前売り 2,500円 / 当日 2,800円
開場 19:00 / 開演 19:30
出演時間 21:15頃から
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日 五反田 ロッキー | トップ | 5月5日 渋谷 ラ・ママ、町田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。