普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

私の読んだ新聞の遍歴の話

2021-02-26 15:57:50 | 報道

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう
 私は前回朝日新聞の批判の投稿をしましたが、今回は表記の新聞の話です。
 前回書いたように、親の時代から続けていた朝日新聞を断ったとき北九州市での新聞の選択肢は読売、毎日、西日本の各紙しか有りませんでした。
「博多以外を馬鹿にする西日本新聞」
・最初に選んだのは地もとの西日本新聞。然し記事は北九州市の跨線橋の多いのを小馬鹿にしたように、やはり博多とはは違うと言わんばかり!頭にきていたころに長崎のホテルに泊まったとき見た同新聞の広告は博多周辺の広告ばかりで長崎の広告は全くゼロ。それで当時から余り評判の良くない毎日でなく読売新聞に決めました。
[何を考えているか判らない毎日新聞]
 然しそのころ某会社で営業を担当している息子から、客先の強い要望で私のところも毎日を取るように言ってきました。最初は拒否していたのですが、家内の「何度も言ってくる息子の言う事はたまには聞け」というので、私も折れて毎日も併せて取ることにしたのです。
 私の心配は直ぐに当たりました。最初に来た新聞の投稿欄の「みんなの広場」に75歳の主婦の投稿です。
NHKで放送された「総理にきく」の番組を聴いた。麻生太郎首相には、今まで以上に失望した。理想でも良い、国の進むべき方向性ぐらい示せ。あなたは北海道から沖縄までの指揮を委ねる資格も資質も指導力もない。夏のサミットまでしがみつく気だろうか。だがそれを国民感情が許すだろうか。潔い「首相学」を学び実践せよ」との意見にびっくり。
 たまたま私のその放送を聞いていました。事実は40分間の放送の中で、38分から39分は、テリー伊藤さんと一緒に司会の「麻生さんは何故漢字の読み間違いをするのか」の質問から、経済対策の遅れの批判、世論調査の麻生内閣の支持率低下や、麻生さんの総理としての支持率が低いことに対する麻生さんの考えの質問などなど。そして「最後の1~2分と言うときに」司会の神志名さんが今度の総選挙について言いたいこと。日本の将来の国家像をどうするのか知りたいと言う無茶な質問。麻生さん「承知したあと何分ある?」、司会者「あと1分です」、麻生さんは残り時間が1分そこそこしかないのを確かめて、それこそ早口で安全保障や福祉対策、中福祉中負担など時間ぎりぎりまで並べたところで番組は終了。
 詰まり麻生さんが僅か一分そこらの発言の批判を彼女は長々批判しているのです。それを投稿欄に採用した毎日新聞も頭が可笑しいと言えませんか。
(なおこのこと前回書いたNHK放送の「慰安婦問題を裁く模擬法廷」と同じ頃なので当時のNHKは頭がどうかしていたのでしょう。)
 いずれにせよこの記事で子供に気兼ねなく毎日新聞を断ることが出来ました。
[何を考えているか判らない毎日新聞]のついでですが、最近の同社のアンケートで立憲民主党の支持率が異常に高いのを思い出してネットを探して見ると、「アンケートは提供者の都合により削除」の報。ユーザーのコメントで「立憲民主党の支持率半減」。毎日の係員もこれが可笑しいと気づく人はいなかったのですかね?
 結局私の新聞選択は読売新聞に限られ今にいたっています。 
「読売新聞の傾向」
・同新聞の実力者の渡辺恒雄さんが中曽根さん懇意のため自民党支持。
・その道の評価によると読売新聞の評価は新聞の中で最右翼の評価。
・憲法改正草案、PCR検査機器増産の提案などしても何度も繰り返し報道しない。(私はコロナ問題が発生の時から旅行、食事など全てにPCR検査を主張。)
・温暖化対策の手段として原発の利用不可欠と考えているようだが無理押しをしない
 これららのことから私に取って読売はなと一番安心して読める新聞だと思います。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治ブログへ 
追記:今朝投稿前に読売を見ますと「エネルギー計画・脱炭素に原発の役割は大きい」の社説。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿