普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

対中国・韓国情報戦は政府、国民全体で

2012-09-23 15:18:07 | 韓国

・石原都知事に尖閣を買わせるだけにして置けば問題は起きなかった・これから先は中国との情報戦・国、国民は手を分けて情報発信を
人気ブログランキングへ 政治・社会問題へ
今回の尖閣諸島問題での中国の対応です。
新聞やテレビによると中国は尖閣諸島周辺の政府の艦船の周回や漁船出航、経済面での嫌がらせなどで日本に圧力をかけている他に
・尖閣周辺を領海とする海図等を国連へ提出
・中国気象局が尖閣周辺海域の天気予報開始
・東シナ海で領海の基線から200カイリを越える大陸棚の延伸を求める申請案の提出を決定
・各国首脳との会談ごとに中国の主張の正当性主張
などの情報戦を展開しています。
これに対して日本は民主党代表選などもあったでしょうが、何のこれと言った動きもして居ません。
頼みの米国は尖閣有事のときの安全保障を日本、中国に明らかにするだけで、竹島を含む領土問題に就いては傍観の姿勢です。
私は安倍さん提唱の情報機関設置のように、外交では武力も使えないし、かってのように経済力も使えない日本は、情報戦に頼るしかないと書いて来ましたが、民主党政府はその動きすら見えず、ひたすら冷静に事態が収まるのを待っているだけのような気がします。
このままでは尖閣も竹島、慰安婦問題の二の舞になりかねない状況です。
私の考える情報戦略は情報の収集・解析と発信、情報機能の高度化、その多様化にともない諸施策、例えばハッカー対策に加えて、これと関係しますが有事の際の(攻撃を含む?)情報戦略、それと今回のような平時だが国と国の争いの場合の国民をを巻き込んでの情報戦略の高度化などです。
今日は最後の政府と国民の協力に就いて考えてみました。
当面の相手の中国はツイッターなどの利用によるデモのコントロール、政府機関によるデモ要員の派遣や尖閣周辺に迎え漁船の報償金の支給など、独裁政府らしいやり方をしていますが、民主主義国家の日本では、政府と国民の阿吽の呼吸による協力か、政府の裏面での国民への協力要請くらいしか出来ません。
 私は前にも書きましたが、民主党政府の強腰、弱腰の是非はとにかくとして、今のように弱腰外交を続けるのなら、石原都知事の尖閣購入問題が起きたときは、形だけでも土地購入は都知事に任せて、彼のが船溜まりなどを作る動きを禁止して中国に良い顔をして見せて友好関係を保つ一方、政府と石原さんの阿吽の呼吸で中国との摩擦を最小限にして、次第に実効支配の目的を達成する方法を選ぶなど誰でも考えつくことだ。
 民主党政府が国有化の件で中国を納得させるより、尖閣を購入した石原都知事に島内に設備を作らせないように納得させる方が遥かに楽だ。
と書きました。
 これは私の独りよがり意見ではなく、石原さんに買わして置けば所有権の移転だけだから 、中国は日本に文句など出ないはずと言うような似たツイートが出ていました。
 私が言いたいのは、民主党政府の批判でなくて、石原さんの動きを利用して、尖閣問題をいかに上手く日本に有利な働かせるかを考える情報戦略を立てるべきだったと言うことです。
 今日の新聞でも日本は尖閣に対しては領土問題は存在しないと言う立場で、今まで何もしなかったが、これからは中国に対抗処置を取らなければならないと書いています。
 実際政府は中国の大陸棚の延伸の主張に反論するようですが、それだけで良いのかと言えばその儘では前に書いたように竹島、慰安婦問題の二の舞になります。
 中国の申し出に対する抗議の仮になにも出来ないとすれば、後は国民の出番しかありません。
 もし日本に情報機関ができていれば、政府は知らない形で国民に情報の発信を依頼することも出来ますが、いまの所国民が自発てきに中国や韓国を含む諸外国に発信することです。(情報機関があれば中国語、韓国語への発信のサンプルを作るところでしょうが。) それで無い智恵を振り絞り、ネット、ツイッターの利用法も良く知らないまま、次のような Wall Street Journalのツイートの返信の形で流して見ました。
世界に発信しよう中国の反日デモ(この部分は国内向け、以後世界向け)
This is China :http://bit.ly/Sjymfu @WSG
Recent violent anti-Japan rallies taken place all over China #senkaku」
注:・映像は平和堂へのデモ隊の暴動
・WSG: Wall Street Journal
内容はデモの日本のスーパーの乱入の実写ですから誰からも文句は付けられませんが、中国政府に取っては痛手になるでしょう。
その他には、デモの若者と警察官が同じバスから出てくる映像、それに対応して整然とした日本の反原発デモの映像や、尖閣が日本の領土であることを示す英文の解析付きの文書などいろいろ発信出来ると思います。
問題は私のツイートの中心はブログの更新毎の紹介などでフォロワーが100名を切ること、情報収集力やネット、ツイッター、英作文の処理能力の不足、体力や事務処理能力の不足など問題が色々あり過ぎるほどあることです。
訪問者の皆さんのように識見に優れブログ、ツイッター、フェイスブックなどの情報ツールに慣れられた方、体力の有り余る方達ならならもっと優れた情報をもっと多くのフォロワーに流せると思います。
私を含むネット評論家はともすれば井の中の蛙に成り過ぎる傾向にあるようです。
間違った愛国の中国のハッカーの違法手段でなく、私たちが正確な情報を世界に流すことも、日本のためになると思うのですが。


このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田総理続行で隣国は喜んでいることでしょう (道産子爺)
2012-09-24 07:10:53
尖閣列島国有化は、「国有化することのより尖閣列島にこれまで通り何もしないからこのままソットしておいて下さい」と叩頭し許可をもらった筈が、案に相違して中国に漬け込まれることになってしまいましたね。

 果たして野田総理は国連総会でどのような演説をされるのか。

 野田総理は、昨日の相撲の「白鵬対日馬富士戦」に鳥肌が立ったと感想を述べられるように日本語を正しくお使いになる方です。
 またご自分を泥鰌にたとえられ、人の心を打つほどに演説の長けた方です。
 国際社会に、「中国・韓国・ロシア」のわが国領土に対しての不法な行為を十分に伝えてくれることでしょう。

 それとも、村山談話の轍を踏むのかな。

 期待と不安で胸が喉が細る思いです。と言いたいところですが、涼しくなり食欲は旺盛です!!(笑) 
返信する
保守の心は農にある (あき)
2012-09-25 15:29:30
 どこの国にも、争いごとが好きな人は多いようだ。でも、幸福にはなれないだろう。
 運命の神様は女神なので、争い好きな人を嫌うだろう。歌や舞踊、文芸などなどで楽しんでいる人、清潔な服装、整理整頓された家、そして掃除された庭、花を作り、花を生ける、そう言う人に女神は微笑むか?
 ひまわりが50株ほどあって、いっせいに花を咲かせている。幼稚園の送迎バスでこすられそうなのは、切花にして生ける、あるいは、プレゼントする。すると、お返しにいろいろなものに換わる。
 春はスィートピーだ。よい匂いがする。ひまわりもスィートピーも通る人が褒めてくれる。
 今日は7年以上経ったアスパラガスを整理。自給できたほどだったが、やはり、老化した。その代わりにたまねぎの種を蒔こう。100個ぐらい作れば自給できる。
 しかし、まあ、さつまいもの栽培方法を知っておくことは必須。さつまいもがあれば、餓死などない。瀬戸内の島では天明の大飢饉でも餓死者を出さなかった。
 ワタシの場合、種芋から苗まで自分で作るので、他人より遅れる。売っている苗はハウスで育てているもの。それでも11月には100個以上収穫の予定。くず芋はいくらでもできる。くず芋はご飯とともに、芋ご飯、美味しい。
 争いごとへの意見より、農だね。自らの手で、目を鼻を楽しませる花、体を養う食べ物を作る。
 イギリス保守主義がイングリッシュ・ガーデンにあるというなら、日本の保守は農にある。
返信する
嘘は泥棒の始まり、悪いことは悪い」 (道産子爺)
2012-09-26 06:57:08
 昔は、【嘘は泥棒の始まり】【嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる】と教わった来た時代がありました。
 今、「地獄」の絵本が売れているそうです。そう閻魔様は怖いのです。

 【従軍慰安婦】の嘘を正すのは日本人であれば当然の行為だと考えます。

 あろうことか、この嘘の始まりが当の日本人であったとは情けない話ではありませんか。

 また、未だにこの嘘の拡散に手を貸す日本人がいることも私には信じられません。

 争いを無くすためにも、嘘を正すことは必要なのではないかな?
 
 
返信する
北方領土、竹島、尖閣列島も相手国の言い分は嘘 (道産子爺)
2012-09-26 07:24:08
 肝心なことを言い忘れていました。

中国、韓国、ロシアの「日本の領土」に関する嘘を国際社会に訴えって正すのは当たり前のこと。
 
 野田首相よ、国連での、演説期待していますよ。
 
イヨッ!!大統領 いい間違えた総理大臣(笑)
 

 「自国の領土は自国で守る」は当然のことです。

その事を論ずることは争いことにはならないと考えます。

 
返信する
無心でよく聴かねば・・・ (あき)
2012-09-26 19:32:00
 相手の言うことに”嘘”と断定するのはどうかな?虚心坦懐に主張を聴かねばならない。端から、嘘と断定すれば争いごとになる。竹島も尖閣も、当時の国際法に従って、先占で合法的に領土に組み入れたものだけど、帝国主義の当時、主権を主張できる、まともな国家はアジアでは日本だけだったからね。「待った!」と言おうにも言えない状況だった。その点を考慮しないととワタシなら思うけど。
 保守に必要なのは、反韓とか反中ではないと思う。質実剛健、農の心、神ながらの道だと思う。
 今年は旧暦では4月が二度あった。8月には満月が二度あった。保守と主張しながら、何にも知らないのだ。大いなる天体の運動とともに生きる。保守の心じゃないか?
 仏壇は当然、神棚もあるべきだ。わが家は、床の間に榊を生け、清水、米、塩を捧げて、毎朝、毎夕、わが家に訪れる下さるカミに無事を感謝して祈っている。
 客間の外のわずかの土地に、照葉樹、椿、山茶花、楠、落葉樹の紅葉を植えて、精霊の到来を待っている。
 おかげで、もう10年以上、歯科の検診しか受けていない。一日、一日、大切に楽しく生きている。
 今日はたまねぎの種植えの準備をした。挿し木のローズマリーが根付いたので鉢にあげた。ラベンダーの挿し木をした。ローズマリーの苗は喜ばれる。また、何かと交換できる。楽しいことだ。
返信する
追加 (あき)
2012-09-28 04:50:55
 ミズーリ艦で署名された降伏文書によると、日本国の領土は、四島と連合国(実際は米英)の指定する諸小島のみです。
 道産子爺様、尖閣への安保適用は明言しても、日本国の領土とはアメリカは明言していませんね。
 台湾の属島と考えている可能性もありです。台湾は放棄しているので、ワタシなら不明、係争地と判断します。
返信する
Unknown (道産子爺)
2012-09-28 07:15:10
 アメリカは、沖縄返還時に尖閣列島を明らかに日本の領土と認めております。

 日本の領土であるから安保の適用がなされるのでと考えますが間違っていますか。

 浅学な田舎の爺を、ご教示の程、よろしくお願い申します。
 




 
返信する
日本の言い分にも、いささか無理がある (あき)
2012-09-28 18:42:14
 サンフランシスコ講和条約で台湾は放棄され、そのとき、尖閣も含まれていたのじゃない?沖縄が米国の統治下にあり、管理をアメリカに任せると蒋介石が申し出た可能性がある。久場島には射撃場があったから。
 ミズーリの降伏文書で四島と連合軍が認める諸小島が日本の領土だから、固有の領土と言っても敗戦の影響は受ける。実際、千島列島は交換条約で手に入れた正当な領土だけど、放棄させられたじゃないかな?
 いろいろ、複雑な経過があるので、中国の主張を”嘘”と断定するのはいかがなものかと思うけど。実際、国際世論も必ずしも、日本に好意的じゃない。
 戦争の悲惨さを知り尽くした田中、大平、周恩来、小平だからこそ、棚上げという方法を選んだと思う。石原は少年に過ぎなかったから、本当の戦争の悲惨さを知らないわけだろう。
 父は勲章を貰ったほどの勇敢な兵士だったけど、「戦争は駄目だ、敵兵を運河に捨てるのはごめんだ」と言っていた。
 中国だろうと韓国だろうと北朝鮮だろうと、言い分は、虚心坦懐に聴くべきだとワタシは思う。
返信する

コメントを投稿