最近の暫定予算問題の今後の進展は4月27日の山口県の衆院補選の結果が大きく影響するだろうと言われている。
詰まり今までの政党、特に自民、民主の党のやり方が現実的に人気投票の形で現れ、それが将来の国会運営に大きく影響されと言うのだ。
然し、それまで国民の本当の意志が判らないのだろうか。
[世論調査]
国民の意志を判断する道具の一つににマスコミ各社で行われるほぼ月毎の世論調査がある。
然しその世論調査は今までの政府、政党、政治家がやってきたことの評価だ。
やって来た事だから、世論調査の結果が悪くてももう取り返しがつかない。
その国民は世論調査の結果をみて政党への評価をし、良い評価につけ悪い評価につけ、自民、民主はこんなもんだと評価を固定化し、それが積み重なった各党の評価が決定的なものになって行くのだろう。
今は世論が大きく政治の行方を左右する時代だ。
そして世論の動向と選挙結果も何らかの相関関係がある筈だから、コンピューターを駆使して大まかな選挙結果を予測することも不可能ではない筈だ。
[政治家が国民から離反しないために]
政治家はその信念に基づいて行動するのは良い事だが、彼らは国民の代表として、特に政権を狙う党は国民の意志から離反してしまわない注意が必要だ。
私が良く言う極端な例だが、旧社会党のように平和憲法死守の理想は良いが、それ拘る余り国民から離反してしまい、かっての政権を狙っていた政党が今や共産党以下の議員しか持たない弱小政党になってしまった。
政治家が国民から離反しないために何時も国民の意志を酌み取るシステムが必要だ。
現在、自民、民主とも国民の意見を聴く体制を取っているようだが、それが党の運営に活かされているようにはとても思えない。
自民党
自民党で言えば、今になっても道路族が一大決心をした福田さんの足を引っ張るようなことを言って、実は自民党の足を引っ張っている。
それが福田さんの支持率低下の大きな要因だ。
民主党
民主党で言えば、現在の情勢は圧倒的に自党に有利だが、最近の世論調査で見られるように依然として党の支持率が自民党のそれと大差を付けられているのは、参院での数の優位を利用して、予算関係の法案を1ケ月も審議しないなどのやり方などから、政権与党としての信頼感が損なわれていることを示している。
同じ世論調査で小沢代表の、党代表としての仕事ぶりの評価でくまたはあまり評価しないが 65.0%に達しているのがそれだ。
インターネットの利用
この二つの例を取っても彼らの行動は明らかに国民の意志から離反している。
それを防ぐ唯一の道はインターネットを使って国民の意志を日常的に取り上げるシステムを作り、解析し月ごとの世論調査にどう結びつくかを知ること、そして前述のように、世論調査のから国会の選挙結果を大まかに予測するなどそう難しくないと思う。
前に上げた道路族の言動について、国民からのなんらかの反応があれば当の道路族は勿論、福田さんなど党の有力者に直ぐ伝わるようにすれば、何らかの手が打てたはずだ。
民主党の例で言えば、参議院の国会対策委員長が参院で予算関連法案の審議をさせないと発言したとき、国民の反応が直ぐ党の幹部に伝えられれば、それでもその方針をそのまま進めるから、その発言の影響が拡がらぬうちに引っ込めかの党の方針が決定できた筈だ。
そうしなかった結果は国民からの悪評のうちに今頃になって国会審議を始める無様な有り様だ。
これは過去の審議拒否の戦術を取って、国民の反感を買って理由にならぬ理屈を付けて審議復帰をしたのと良く似ている。
その結果を招いたのは、党の幹部が依然として政治家の感に頼っていたのか、或いは確信犯的にそれで民主党の支持率が上がらないのは覚悟で、政府を追い詰められるとおもってやっているのかのどちらかだろう。
裸の王様になった安倍さん
私は安倍内閣のときにも、安倍さんが裸の王様にならぬように国民からの声を吸い上げ、安倍さんまで届くようにシステムを作るようにとブログにも書き、何度か投書したが当然のように聞き入れられず、結果として安倍さんが政治的な失策の積み重ねにも地方の疲弊にも気がつかず、参院選大敗を招いてしまった。
詰まり、安倍さんは小泉さんの大勝の勢いを過信する余り、俗に言う脇の甘い所を選挙上手の小沢さんのに突かれ、赤城さん絆創膏を代表される政治と金と言う政治的には余り大きな問題ではないことを選挙中にマスコミに執拗に報道されたのが思いもかけない大敗を喫した一因となったのだ。
小沢さんの場合
今の民主党も国会解散→総選挙→政権打倒で盛り上がっている。
そんな今こそ脇を固める必要があると思う。
そのためには一挙一動に気をつけて国民の意志を取り上げ、党が国民から離反しない様に、小沢さんが裸の王様にならないようなシステムを作り上げ実施することが必要だと思う。
前に書いた世論調査で小沢代表の、党代表としての仕事ぶりの評価でくまたはあまり評価しないが 65.0%に達しているのに世論は民主党の方に向いていると言っているのを見ても裸の王様になりかけている危険性があるのを示している。
何度も書くが今の政治は世論に大きく左右される時代だ。
そしてその世論も小泉さん大勝、安倍さん大敗にみるように大きく変動する時代だ。
そしてそれを煽るマスコミの動きも無視できない時代だ。
自民党はもっと危機感を持ち、民主党は今の動きに浮かれないように気を引き締めておく必要があると思う。
参照:政治とインターネット
福田さん、小沢さんとも不支持の世論調査
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
人気ブログランキングへ
政治ブログへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます