普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

菅さんに裏切られた人達

2011-06-28 16:17:04 | 菅内閣
人気ブログランキングへ
菅さんの裏切られ来た人達の例
・鳩山さん:不信任決議案で自分の言う約束を反古にされ、(ただでさえ小さい)党内の発言力とグループ内の求心力低下でグループ消滅の危機
・小沢さんと一般の民主党員:(彼らの言によれば)代議士会での菅さんの発言に騙され、不信任案決議反対し、菅降ろしの道を閉ざされた。
・海江田さん:浜岡原発の停止までは菅さんと協力したが、菅さんも他の原発は安全と言ったのに、他の原発再開へ菅さんも動いて呉とと言ったのに、未だに動いてくれない。
 それどころか再生可能エネルギー特別措置法を突然持ち出しとて、風潮に流れやすい国内の反原発ムードを盛り上げさせ、原発再開の道がいよいよ小さくなってしまった。
・与謝野、仙石さんなどの党幹部:自分が言い出した社会保障と税の一体改革の成案についと党内からの猛反対にも関わらず菅さんの援護がない。
・野田さん:事前の相談もないのに、閣僚懇談会で菅さんからで平成23年度第2次補正予算案の7月中の提出を指示された。
・海江田さん、大畠さん:担当大臣が知らないのにG8で菅さんが1000万戸の家庭に太陽光発電パネルを置く」との構想を示した。
・岡田さん、安住さんなど閣外の民主党幹部:国会会期50日の文書で交わした三党合意を菅さんに否定され赤恥をかかされる。自民党参議院議員の一本釣りで折角民主党案の作成のため自民・公明との間でできた関係作りの努力が無にされる。
・松本龍さん:防災担当大臣なのに原発問題では疎外され「私は知らない」と言って批判を浴びた。
・国民新党の亀井さん:連立の条件の郵政改革法案は店晒し、亀井さんの菅さんへの提言は殆ど無視、そして最後には副首相への依頼、これで彼が受けないのは当然です。
 それでも本心は判りませんが、今でも連立政権をなんとかしようとしているのは、その賛否は別としても立派なものだと思います。
・官僚達:官僚の意見を聞かずに有識者の意見ばかり聞く、そのため多くの識者達の委員会を作ったたために、その資料作成で多くのくの手間を取られる。
 このような菅さんから酷い扱いを受けた人達の中には、純粋に日本のためや民主党政権維持のために動こうとしている人もいると思いますが、下記のような難局に当たって、どれだけ身を粉にして働けるでしょうか。
これからの問題点の例
・復興構想会議の答申の中の10兆円を越すと見られる資金の手当てと増税問題
 福祉政策と税の一本化ですら、所得税アレルギー気味の民主党内での猛反対。まして10兆円の資金手当てをどうするのか、場合に依れば国債の増発だけに終わったり、国債の日銀引き受けなどの逃げ道で、円の暴落や長期金利の上昇などが言われているがその処理は?
・前記答申で特区の新設が言われているが、当然に関係省庁間の調整が必要になるが、信用をなくした菅さんの下で、官僚達がどれだけの熱意でやるのか?
・上記の問題で実績のない松本龍さんが官僚の協力無しに、どれだけ菅さんの指示通りに動くか、動けるのか?
・菅さんに裏切られ通しの民主党執行部がどれだけ菅さんの意を対して野党と調整するのか?
・電力量不足に伴う諸問題、産業の空洞化、停止中の原発の再開、発電送電の分離、地球温暖化、などで関係閣僚がどれだけ出来るか、またやるか?
思いついただけでも難問山積です。
 菅さんから裏切られつづけた、閣僚、民主党の幹部から一般の党員、鳩山、小沢さんとそのグループの人達の菅さんへの不信、捩じれ国会の中で野党の菅さんの不信で菅さんはどれだけ仕事ができるのでしょう。
 そのためかも知れませんが昨日の記者会見で始めて、菅さんの考える目途について具体的に話していました。
 それでもマスコミは菅さんは辞めるとは言っていない、政策の行き詰まりを口実にして延命を狙っているのではないか、ことに依れば原発解散もあるかもと疑っていました。
漂流する日本の政治
 本当に誰からも信頼されない菅さん。 (多分菅さんを煽ったソフトバンクの孫さんからも)
 そして多分ごく少数の人達しか信用しない菅さん。
 そのような人を選んだ民主党員。
 そのような民主党を選んだ国民。
 麻生さんの漢字の読み違い、中川さんの朦朧会見などで反自民キャンペーンで、政権を取るかも知れない民主党のマニフェスト批判抜きで、民主党ブームをでっち上げたマスコミ、特にテレビ。
 そして日本の前途はどうなるのでしょう。
 東日本大震災、福島原発の事故を前にして漂流する日本の政治。
 本当に国難だと思いませんか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

FC2政治ブログへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誠に残念ながら)
2011-06-29 06:50:11
まあ、最初から信用できるお人ではありませんからね・・・
(最初に信用できないとは申し上げております)
功績は我が手柄、失敗は他人のせい。
こういう人に誰も付いていきたくはないでしょう。
簡単な事ですよ。
連立を組むにしても、今の内閣はありえないでしょう。
引き抜かれた人間も褒められたものじゃないですが協力を求めて、闇討ちをかけたらそりゃあ
協力なんて出来るわけが無いです。

でも、どーせこれも自民のせいの一言でしょうなあ・・・
ああ、政権与党がこんなに気楽ですむとは
なんとうらやましい(笑)
返信する

コメントを投稿