普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

そんなことでうまく行くのか菅改造内閣

2010-09-18 07:29:05 | 菅内閣

 菅改造内閣が発足しました。
 私はその前に
・小沢さんに就いては、その地位はともかくとして、彼の主張する、地方交付金の一括支給など行政改革による財源の捻り出しの担当にすること
・小沢さん支持に廻っていた原口さん、細野さん、海江田さんなど優秀な人達で、小沢さんに余り近くない議員も登用すること
・逆に小沢さんべったりの山岡さんなどは排除すること
などブログに書き同じことを無視されるのは知りながら民主党へも投書しました。
 また枝野さんには、幹事長の後任として細野さんを登用してはとメールしました。
 結果は小沢さん支持グループから海江田さんと同じ鳩山さんグループの大畠章宏さんが入閣しただけでした。
 勿論小沢さんの実務への起用など出来れば凄いと思いますが、出来なくて当然の夢の様な話です。
 然し原口さんと細野さん、特に細野さんの起用がなかつたことはがっかりしました。
 原口さんを推したのは、小沢さんが地方からの請願を幹事長室に一本化したとの野党からの攻撃に、自分の担当する省に就いては地方からの請願を直接受け入れるとの答弁と、彼が小沢さん嫌いなのに(ある番組で金美齢さんの「小沢さんをどう思うか質問に、「そんなこと聞かないでくれ」と言っていました。)小沢さん支持に廻ったことです。
 細野さんに就いては菅さん支持の蓮舫さんとの討論番組で、小沢さん支持の筈の細野さんが小沢さんが反対している消費税増税論議、法人税減税を支持する発言を聞いて自分なりのしっかりした意見を持っていること、それと小沢さんが信頼している細野さんを閣内に取り入れば小沢グループの反発が緩和できる一方、前原さんたちとの繋がりもあると思ったからです。
 原口さん、細野さんに就いては彼らのテレビの露出度が高く視聴者からは好感をもたれていることと、上記のようにその良し悪しは別として、自分の信念を持っている人を外すなど勿体ないような気がします。
 菅さんは表向きクリーンな政治を目指して組閣したそうですが、それなら誰を支持しているなどなど無視して、原口さん、細野さん以外でもクリーンなイメージを持つ有力政治家ならどんどん登用したら良かったのにと思ったのですが。
 そしてどの新聞も今回の組閣でまた菅・小沢グループの亀裂が高まったと指摘しています。
 昨日の某テレビでは新内閣の人事の発表の後、今回の内閣を何と名付けるかの質問に、「終わりの始まりの内閣」と答えていました。
 詰まり民主党内のごたごたを見れば、民主党内閣の終わりの始まりを象徴する内閣だと言うのです。
 菅さんは小沢グループの人達は当選回数が少ない人が多いので、副大臣、政務官に登用すると言っていますが、小沢グループ中には、この採用でグループの人が菅さん側に取り込まれるのではないかと警戒しているそうです。 (小沢さんの配下に有力議員が少ないのは小沢さんのやり方に問題があるとマスコミでは指摘されていますが。)
 唯でさえ政治基盤の弱い菅内閣が、外では円高・デフレ、野党の攻撃、内では党内野党を抱えてどのようにして政権運営をして行くのでしょうか。
 今回の組閣ではもう一つ困った問題があります。
 国家公安委員長に、岡崎トミ子さんが就任したことです。
 これももうネット上で取り上げられていますが、産経新聞
によれば、岡崎氏は通常国会の会期中の平成15年2月、ソウルの日本大使館前で韓国の慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加し、韓国人と一緒に大使館に向かってこぶしを振り上げた。このデモに日本の国会議員が加わったのは初めてだった。
 岡崎氏は当時、「反日デモではなく、日本政府に謝罪と補償を求めるデモだ」と釈明したが、現場では日の丸に「×印」をつけた看板も並べられていた。このときは、民主党の役職停止処分となっている。
と報じています。 (話はそれますが、普通の日本人ならその主義はどうであれ日の丸の「×印」に抗議するか、それを理由にデモから離れるのが当たり前だと思うのですが。)
 いずれにしても岡崎さんの経歴からみて彼女は国家公安委員長に相応しくないとして、国会で取り上げられるのは当然考えられることですが、菅さんは小沢グループへの対応に心を奪われてここまで気が廻らなかったのでしょうか。
 さっきのテレビ局の言葉を借りれば、 (菅さんが失敗して、小沢さんが取って代っても)小沢さん時代の「終わりの始まり」はそう遠くないような気がしますが、それはとにかくとして、永続的な政権交代を望む私としては、今回の菅内閣は、民主党内閣の終わりの始まり(詰まり民主党内閣はこれっきり)とならないように菅さんが頑張って貰いたいと思っているのですが、果たして?? 

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男もあんな風にイくんだな! (コキコッキー)
2010-09-18 08:06:50

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://tiki.pupipo.net/skd6lz7/
返信する
デモ過激化の抑制呼び掛け 中国外務省 (愛信)
2010-09-18 17:01:43

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100918/chn1009181554001-n1.htm
 中国外務省の姜瑜報道官は18日、漁船衝突事
件を受け北京の日本大使館前など中国各地で起
きた抗議デモについて「中国国民が理性的方法で
自身の訴えを表明すると信じる」との談話を発表し、
抗議行動が過激にならないようあらためて呼び
掛けた。

支那は学校で反日しか教育をしていないから、今ま
で党が嘘を言ってきたと言えない支那共産党。 
日本国旗日の丸を踏みにじる市民、仕事もなく、
補償も無く経済破綻で上海博閉幕前で市民の
不満が爆発する。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
返信する
re:デモ過激化の抑制呼び掛け 中国外務省 (愛信)
2010-09-18 18:36:00
http://www.youtube.com/watch?v=nOdyNbTqflI&feature=player_embedded
(動画)
返信する
民主党政権は、最初から無理だとわかていたはずです。 (なおなり)
2010-09-18 22:56:27
私は、民主党内閣はこれっきりで終わって、解党してほしいですね。
民主党政権は、最初から無理だとわかていました。
だから一度たりとも民主党の議員に投票したことはありません。

今後、民主党議員のうち保守系の国を思う議員が新生自民党に合流して、我が国・日本国を護り成長させる政党として50年ぐらい政権運営を担っていただきたいですな。
返信する
なおなりさんに同意 (Unknown)
2010-09-19 11:44:19
民主党政権になって国益にかなうことってなんかあったでしょうか?
やらなくてもいいことばかりやって、やらなきゃならない公務員改革などまったくやらず。

国家観のない政治屋ばっか。サイテー
返信する
中国人船長に刑事罰科せば「大きな嵐が起きる」 一部中国紙 (愛信)
2010-09-19 22:06:54
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100919/chn1009191838003-n1.htm
19日付の中国共産党機関紙、人民日報傘下の
国際情報紙、環球時報は、沖縄・尖閣諸島
(中国名・釣魚島)周辺での中国漁船衝突事件で、
公務執行妨害の疑いで日本側が逮捕し、
勾留(こうりゅう)期限を延長した中国人船長に
ついて「日本が船長に刑事罰を科せば、中日関係
にはさらに大きな嵐が起こる」と警告した。
また、中国軍の羅援少将は中国系香港紙
「文匯報」(電子版)で、軍事介入の可能性に
言及し日本側を強く牽制(けんせい)した。

詳細は【リンク先】をカッチとね
資源大国日本を
叩くために戦争だそうです。 支那が日本に向かっ
て隣国侵略拡大覇権主義を叫ぶ

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
開戦だそうです、日本では最初に人民解放軍野戦軍司令官の討伐から
支那人の収容でしょう
返信する

コメントを投稿