普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

最近の世論調査で思うこと

2019-05-24 13:50:24 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 5月20日の読売新聞で世論調査で政党の支持率が出ていましたので同じ1月28日の調査て比べて見ました。
・どの政党を支持?自民党42(前回40、1月28日調査では38)、以下同じ並びです。立憲民主4(4、6)、国民民主0(1,1)公明4(3、3),共産2(3,2),維新3(4、1),支持政党はない41(40,45)
。参院選でどの党に投票するか自民党43,立憲民主8,国民民主1,公明5,共産3.維新7。
{1月28日の時の私の意見}
 野党の支持率の合計は立憲、国民、維新で8、それに公明3、共産2で合計18。
 少しの誤差は有るが、幾ら自民党が嫌いでも45%の人が支持政党がないと歎いているか諦めているのだ。特定の思想に支配されていると疑われている?公明・共産除く野党は、自分達が国民の野党の要望に応えていると思っているのだろうか。これでは次期参院選でいくら共闘しても結果は知れている。それより先に野党がやらねばならをぬことは、如何にして野党が自民党に優る政策を打ち出すかに掛かっている。
 自民党政権を倒したときは野党がこれと言った対策をなくても、安倍内閣のときのマスコミ特にテレビの内閣から自殺者蛾出る程の執拗な閣僚の事務所経費問題、麻生さんの漢字読み違いの報道があったが、今はモリカケ問題で追求するほど野党支持率下落。支持政党はない言う45%の国民は野党モリカケよりももっと前向き質問をしろと考えているのに気付かない野党。
                           
 そして維新の党主導の大阪府・大阪市議員の選挙。私は大阪都構想に反対ならどこが拙いかを具体的に示して反対の与野党は戦うべきだと書きました。然しどの全国紙を見ても委員の会の提案反対の理由は書かれても、大阪都構想の何処が拙いかに就いての報道無し。結果は維新の党の圧勝。理由は反対党は反対の為の反対、維新の会は大阪市民の為に戦っていると市民に思わせたとの報道。
 その結果が世論調査で示すように維新の党の支持率の急上昇。
 理由は同等の自民党政権の政策の是々非々の対応と今回の大阪都構想の是非を訊く選挙の成功です。
 一方心配なのなのは提案路線、労使協調路線の組合を支持を受けている国民民主の支持列の低下です。それを実直に進めて行けば見る人は見ているのに、目先の選挙ばかり考えて、何を考えいるか判らない自由党との協調路線を採ったこと。それに反対して脱党者が出た様に、それが支持率コンマ以下参院選投票に僅か1%しか行かない人に現れています。
国民民主ととるべき対策は
・同じ手を結ぶのなら今フリーの立場の野田さん、政策がやや似ている希望の党と組むこと
・もとの提案路線に戻ること、
・労使協調の組合と提携を強化すること。
これまで書いた後5月23の読売に参院歳費で自主返納案の報道。
 国民民主の提案に自民・公明が乗って改正案を野党に示したと出ていました。
 それに遅れをとった立憲民主が対案をだしたいと言っているそうです。
 そして読売の社説の「国会改革・政策を競い合う場にしたい」の最後に「国会改革を目指す超党派の議員連盟が発足し、様々な提案が出ている。この機運を逃さず着実に成果をげて行くべきだ」と締めています。
 どちらかと言えば自民党よりの読売でさえ国民民主の提案路線を支持しているのです。
目の前の選挙も大事ですが提案路線堅持と労使協調の労組と結びついて、国民民主党の頑張りを期待しています。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

悪徳業者・セブン・アイ?

2019-05-24 13:45:56 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 わたしは表記の会社に就いて2度に渡って次のようなこことを書きました。
 今セブン・イレブンで終日営業をするか否かで社長が交代するまでの大騒動になっているそうだ。問題の発端は同社の契約会社が深夜営業を止めたところ契約違反だとの問題になつてからの話。問題はセブンが何故深夜営業に拘るのかと言う理由だ。深夜1時から朝の5時まで店を締めて周辺の人がどれだけ、何人の人が困るか、それが営業成績にどれだけ反映するか。周辺の人が困ることは殆ど無いし使用する人も数人。売上から人件費とロイヤリティー差し引けばマイナス。そんな損失を全て契約会社に押しつけて、儲けだけはセブンが吸い上げる。そんな馬鹿な!!直営の時も契約会社とも周辺の人達に自社や契約会社の損にならない範囲の出来るだけのサービスを提供するのは当たり前のことと思う。セブン・イレブンの昔の名前のように原点にもどるべきだ。
 この問題に就いて4月10日のNHKの報道特集と翌日の読売新聞の報道。某セブンの加盟店は独自に短縮営業を行い売上は減ったが人件費が浮いて利益が前年同期より上回った。セブンはさらにロイヤルティーを稼ぐため前からの加盟店の迷惑を考えずに同じ地域で契約者を増やしている。私の周辺でも歩いて約十数分の場所に二カ所のセブンの加盟店。セブンの幹部は自社の儲けしかない?
 新聞で各社の24時間営業の立場を並べていた。
・セブン:原則24時間だか柔軟な対応を検討(加盟店が短縮営業の導入には慎重姿勢が強いと読売新聞の注記)
・ファミマ:時間短縮の実験を開始
・ローソン:条件によっては24時間以外も選べる
 前記の加盟店のオーナーの人は「本部も加盟店も互いが成長できる仕組みにしないと長続きしない」と言っているが正論と思う。
 このままでのセブンの姿勢では加盟店離れの増加は必至、業界一位の地位低下は避けられないだろう。私はコンビニ改革の第一歩は前に書いたように、「むやみやたらの」深夜営業の見直しに尽きると思う。

 そんなときに、5月23日のWBSの「コンビニのオーナーたちもセブン&アイ株主総会に出席」の報道。文字通り孤軍奮闘しているオーナー。その時に彼の店のエリアの中で「4軒のセブンの店が開店」、セブンの利益は増えるが彼の店の利益は激減。!!思いたってセブンの株主になって総会に乗り込むと言う話。セブンの大幅の減益のカープの表示。読売によれば、今年始めは4,900円台、23日の終値3774円。それに対する総会での社長の陳謝の言葉。それでもオーナーの事よりも配当しか気にしない多くの株主。がっかりして帰るオーナー。
 WBSはセブンと比べて大幅に少ない北海道の某地域の会社の深夜営業の比率をあげて、後者は全て直営だからと解説者の説明。つまりセブンも直営だったら深夜営業も同じ地域に5店も置くなどの無茶にはしない筈だと言う遠回しだが厳しい解説者のセブンへの批判。
 詰まりセブンはオーナーの犠牲を前提の営業方針。だから同じエリアの中にセブンの店を5店も開かせ、オーナーに徹夜営業を強制して、自社だけが5店分、深夜分のロイヤリティーを稼いでいる悪徳業者と言われても仕方がない営業方針。
 読売によれば総会で社長は加盟店が営業時間の短縮を希望すれば柔軟に対応。立地や商圏などそれぞれの状況を見極めると言っているそうです。もしそれが実現しなければ、大幅の株価減が示すように社会がそれを許さないと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

川柳「爽やかに老友免許証返す」

2019-05-24 13:43:45 | 川柳
 最近老人の運転ミスで表記のような問題がテレビに流れています。運動神経が鈍くうっかりミスの多い私は歩き専門ですが、免許延納を考えている友達にいざと言う時にスイッチを切れないのかと質問をしてそんなことは出来るかと笑われました。21日にも運転は運転手まかせの安倍さんも自動ブレーキなど直ぐに対策を考えろと指示を出したとテレビの報道。この問題の悲劇は運転する人の殆どが善人、被害の逢った人の責任はないこと。自動車会社が自動運転に凌ぎを削るのも良いですが、何か直ぐ対策のできる簡便有効の方法を考えつかないのですかね。


「吟社くろがね」紹介「陽のあたる道を歩いていて孤独」

2019-05-24 13:39:29 | 川柳

川柳くろがね」5月号より
前月号鑑賞 小川清隆 選評
「他所の妻ならば出るのに褒め言葉」  安川 聖
 九州男児は特に奥さんを褒めることは少い。他所の奥さんには歯の浮くようなお世辞も言うのに。九州にはまだ男尊女卑の風潮が残っているのかも。そういう人はシャイ人が多いと言われている。

「陽のあたる道を歩いていて孤独」   慶永 雅彦
 陽のあたる道を歩くと影がみえないようになってくる。弱者が見えなくなってくる。秀才と言われる人は凡人には敬遠される。人が寄っては来ない。親友と呼ばれる人もいない。独りぽっちになってしまう。「振り向けばたった一人の縄電車」凡人で良かった(負け惜しみか)。

「表と裏今日はどっちの顔で行く」   安部ももこ
 紙にも表と裏があるように、人間も裏の顔、表の顔がある。裏の顔は人の目には晒したくない負の顔、その人の弱味の顔だから、その裏の顔にこそその人の人間味がある。表と裏上手に使い分けて睾く生きていきたい。

「父さんが健やかだから言える愚痴」  八木田風子
 父さんとは父親でなく夫のことだろう。夫が病弱であったらとても愚痴は吐けない。健やかな夫だから言いたいことが言えて幸せな夫婦だろう。うらやましい限りだ。

「まだ夢を追っているのか影法師」   土肥あづま
 男は明日の、女は今日の夢を見る。人間として夢を追えなくなったら終り。八十歳の夢がある筈。老人ということで切り捨ててはならない。私も年相応の山の登り方を実践している。夢は捨てていない。
本社句会「自由詠」(雑詠)合評
 司会:古谷龍太郎
 左の数字は上位の得点、句の下の欄は個々または全体的な指摘、「」内は参考句。
(参考句は作者 and/or 評者の考えを忖度して試作したもので必ずしもベストではないので念のため。)
 ・狩人の焦り苦しみ月の暈
  何を言っているか良く判らない。「獲物追い今日も仮寝へ月の暈」
4・甘い恋油断めさるな血糖値
  批評っぽくなった。「血糖値あがらぬほどに甘い恋」
3・鍬を持つ腰がときどきイナバウア
  鍬を持つ→鍬を振る。イナバウア→古い表現。「時に腰伸ばし伸ばして鍬を振る」
 ・夏服に替えて鏡と立話
  面白い。夏服だから良く判るの声。
4・埋め合わせ出来ぬ時間の無駄遣い 
  そうですか川柳。「無駄だった時間デートに行けたのに」
  ・善悪をポキンと折っている動画
   悪は要らない。「善いことをポキンと折っている動画」
8・借りてきた本の栞が喋り出す
  面白い。栞は勿論前に読んだ人達も使ったもの。
4・フードロス世界の飢えが目を見張る
  平凡な表現。既発表の句に「飢えた国食べ残す国地球病む」
・失恋を猫も知ったか寄って来る
 面白い。「寄りつかぬ」ならなお面白い。
 ・口漱ぐ悪態ばかり衝いた口
  広辞苑によれば 悪態を「吐く」または平仮名で「つく」。「衝く」は点を目掛け打つ、突くの意。「口漱ぐ悪態ばかり吐いた後」
 ・生い茂る雑草処理に山羊を飼う
  説明句。「生い茂る」は不要。原意を活かせば「雑草の処理に手こずり山羊を飼う」発想を替えれば「雑草地を子供と山羊の園にする」
 ・返納は他人ごとでない古稀傘寿
  そうですねと言われたら失敗。「村に住む」を入れてはの意見。「返納は他人ごとでない村の古稀」
10・老いたのか夫が花を買って来る
   何かあるのかと思わせる。面白い
以下は特にコメントの無かった句
・過去形の恋さえ憎い嫉妬心
 ・諦めることは慣れっこ宝くじ
 ・ガラケーの妻に内緒でラインする
6・握手する手の温もりで紅くなる
 ・スポーツは明快政治ややこしい