・自民内の消費税審議拒否を転換・「猫の目人事」少子化相・安全委にお願いせねば原発再稼働できない政府・信頼されない政府の電力の需給見通し・住宅街、商店街の自動車事故
最近の新聞、テレビの報道から
・自民内から「戦略欠如」…消費税審議拒否を転換→私は審議拒否を強行しても、それを撤回しても自民党の支持率は低下に貢献。それより国民の自民党アレルギーをなくす努力をすべき書いたのですが。
・少子化相「猫の目人事」9人目、小宮山氏兼務に→これは自民党政権にも通じることですが、少子化が大変だとして少子化相を設けたのも形だけで誰も本気でやってない証拠でしょう。そして少子化の進行は年金の負担の問題だけでなく、内需の低下、労働力の不足などなど経済日本経済に大きな影響を及ぼすことは判っているのに、何も手を打とうとしない日本政府。日本はどうなるのでしょう。
・検察審の調査を…小沢氏系議員ら秘密会開催要請→当然のように検察審査会の起訴議決を受けた小沢元代表の政治資金規正法違反事件の判決が今月26日に控える中での異例の行動に、「司法への圧力だ」との声も出ている。そうです。これは今回の事だけでなく小沢さんに不利な動きがあるたびに、検察審査会や検索などへの批判が政権与党から出るのはおかしいと思います。
・みんなの党の江田さんの小沢さん発言→「たかじんのそこまで言って委員会」で「小沢さんは信用ならない。今度復権すれば消費税増税だっやりかねない」と言っていました。私は小沢さんが本気で日本の為にやろうとするなら、君子豹変してマニフエストを無視するしかないと言って居ましたが。裁判所は民主党政権の動きから永田町の政局まで左右しかねない判決でどう言う判決をするのでしょう。私は裁判長が上記のような圧力を撥ね退けて公平な判決をするのを願っているのですが。
・経産相「安全委にお願いし続ける」…伊方再稼働→伊方原子力発電所の再稼働手続きが内閣府原子力安全委員会により事実上、棚上げされていることについて、「安全委がなかなかやっていただけない。独立委員会なので命令はできないが、お願いし続ける必要がある」と述べた。安全委員会の人達は自分の責任をどのように考えているのでしょう。常識で考えて安全委員会は国の機関ですから、現在判る範囲での最善の判断をすべき、いわばセカンド・ベストを尽くすべきだと思うのですが。伊方問題を棚上げにしたのは、自己保身のためで無ければ良いのですが。
・政府が纏めた電力の需給見通し批判→マスコミは原発推進の立場に立つ政府が電力会社が政府に提出したものをそのまま纏めた見通しは信頼できないと言っていますし、橋下さんなどは第三者委員会がそれを検証しなければ信頼出来ないと言っています。
この問題の基本は原発事故の発生から原発再稼働の動きの際の政府発言の振れと言う、少しは同情のできるところはありますが、基本的には国民の信用をなくした政府の責任です。
然し週刊誌やテレビなどで、今の儘でも眠っている発電所を活用すれば、充分に電力を賄えると言う主張もありますが、それがどれだけ現実問題を捉えたデータなのか全く判りません。
利益を度外視出来ない電力会社や発電所を持つ一般企業が、何の理由もなして貴重な固定資産である発電所を止めたまま放って置く理由はありません。老朽化や故障多発などの設備などなど。そしてメンテナンスしない停止機器の劣化もあります。
それと現在稼働中の発電所とは稼働率も当然違いますがそれらを考慮に入れたのでしょうか。
それと需要が供給を上回ったときの大停電という電力の特殊事情を考えると、少なくとも予想需要の数%は余裕を見て置く必要があると思います。
九州電力でも昨年の夏に大分発電所が全停止しあわやと言う時がありました。
・登校児童の列に少年の車、2人死亡・2人重体→報道によれば住宅街の府道は以前道幅が狭かったが08年に道幅を広げた後に国道9号線への抜け道に利用する車が増えたそうです。
これと似た様な事故が京都市でも起きました。この場合癲癇の持病を持つ人が起こした事故だそうですが、無免許で居眠り、何らかの持病を持つ人の公道への進入を阻む方法はありません。
そこで住宅街や商店街を通る道自体の考えを変えて、効率優先から小沢さんの言う「生活が第一」の考えを変えてはどうでしょうか。
詰まり一部の道でも使われているように、道に樹木など植えて道をジグザクにするとか、山越えの道で見られるように所々に道を盛り上げるなどの方法で車が車がスピードを出し過ぎないようにしてはどうでしょうか。
ゴルフの宮里藍さん、フィギュアスケートの日本チーム、サッカーの香川さんなどスポーツ界の明るいニュースと対象的な暗いニュースばかりの日本。一体これからどうなるのでしょう。
このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。
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・自民内から「戦略欠如」…消費税審議拒否を転換→私は審議拒否を強行しても、それを撤回しても自民党の支持率は低下に貢献。それより国民の自民党アレルギーをなくす努力をすべき書いたのですが。
・少子化相「猫の目人事」9人目、小宮山氏兼務に→これは自民党政権にも通じることですが、少子化が大変だとして少子化相を設けたのも形だけで誰も本気でやってない証拠でしょう。そして少子化の進行は年金の負担の問題だけでなく、内需の低下、労働力の不足などなど経済日本経済に大きな影響を及ぼすことは判っているのに、何も手を打とうとしない日本政府。日本はどうなるのでしょう。
・検察審の調査を…小沢氏系議員ら秘密会開催要請→当然のように検察審査会の起訴議決を受けた小沢元代表の政治資金規正法違反事件の判決が今月26日に控える中での異例の行動に、「司法への圧力だ」との声も出ている。そうです。これは今回の事だけでなく小沢さんに不利な動きがあるたびに、検察審査会や検索などへの批判が政権与党から出るのはおかしいと思います。
・みんなの党の江田さんの小沢さん発言→「たかじんのそこまで言って委員会」で「小沢さんは信用ならない。今度復権すれば消費税増税だっやりかねない」と言っていました。私は小沢さんが本気で日本の為にやろうとするなら、君子豹変してマニフエストを無視するしかないと言って居ましたが。裁判所は民主党政権の動きから永田町の政局まで左右しかねない判決でどう言う判決をするのでしょう。私は裁判長が上記のような圧力を撥ね退けて公平な判決をするのを願っているのですが。
・経産相「安全委にお願いし続ける」…伊方再稼働→伊方原子力発電所の再稼働手続きが内閣府原子力安全委員会により事実上、棚上げされていることについて、「安全委がなかなかやっていただけない。独立委員会なので命令はできないが、お願いし続ける必要がある」と述べた。安全委員会の人達は自分の責任をどのように考えているのでしょう。常識で考えて安全委員会は国の機関ですから、現在判る範囲での最善の判断をすべき、いわばセカンド・ベストを尽くすべきだと思うのですが。伊方問題を棚上げにしたのは、自己保身のためで無ければ良いのですが。
・政府が纏めた電力の需給見通し批判→マスコミは原発推進の立場に立つ政府が電力会社が政府に提出したものをそのまま纏めた見通しは信頼できないと言っていますし、橋下さんなどは第三者委員会がそれを検証しなければ信頼出来ないと言っています。
この問題の基本は原発事故の発生から原発再稼働の動きの際の政府発言の振れと言う、少しは同情のできるところはありますが、基本的には国民の信用をなくした政府の責任です。
然し週刊誌やテレビなどで、今の儘でも眠っている発電所を活用すれば、充分に電力を賄えると言う主張もありますが、それがどれだけ現実問題を捉えたデータなのか全く判りません。
利益を度外視出来ない電力会社や発電所を持つ一般企業が、何の理由もなして貴重な固定資産である発電所を止めたまま放って置く理由はありません。老朽化や故障多発などの設備などなど。そしてメンテナンスしない停止機器の劣化もあります。
それと現在稼働中の発電所とは稼働率も当然違いますがそれらを考慮に入れたのでしょうか。
それと需要が供給を上回ったときの大停電という電力の特殊事情を考えると、少なくとも予想需要の数%は余裕を見て置く必要があると思います。
九州電力でも昨年の夏に大分発電所が全停止しあわやと言う時がありました。
・登校児童の列に少年の車、2人死亡・2人重体→報道によれば住宅街の府道は以前道幅が狭かったが08年に道幅を広げた後に国道9号線への抜け道に利用する車が増えたそうです。
これと似た様な事故が京都市でも起きました。この場合癲癇の持病を持つ人が起こした事故だそうですが、無免許で居眠り、何らかの持病を持つ人の公道への進入を阻む方法はありません。
そこで住宅街や商店街を通る道自体の考えを変えて、効率優先から小沢さんの言う「生活が第一」の考えを変えてはどうでしょうか。
詰まり一部の道でも使われているように、道に樹木など植えて道をジグザクにするとか、山越えの道で見られるように所々に道を盛り上げるなどの方法で車が車がスピードを出し過ぎないようにしてはどうでしょうか。
ゴルフの宮里藍さん、フィギュアスケートの日本チーム、サッカーの香川さんなどスポーツ界の明るいニュースと対象的な暗いニュースばかりの日本。一体これからどうなるのでしょう。
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