普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

決められぬ野田内閣とその足を引っ張る党内野党

2012-04-19 15:37:00 | 民主党
・世論を気にしない民主党員・民意ばかり気にして何もできない民主党政権・自民党アレルギーと民主党アレルギー・マスコミの活用により発信力を高めるべき・結局は野田さんの本気度
人気ブログランキングへ
世論を気にしない民主党員
・失言続出の鳩山さんが最高顧問の地位を維持→民主党支持率低下に貢献
 普天間問題をデッドロックに乗り上げさせ、党内の反対を押し切ってイランに行き同国から上手く使われ、今回は小沢氏無罪を期待と司法に口出し
・過去の経歴・能力・思想で問題のある人達を閣僚や党幹部に起用、山岡さん、岡崎トミ子さん、田中直紀さん、輿石さん→不退転の野田さんのやる気を疑わせるような人事
・民主党内閣崩壊の時に党を二分する内紛→民主党支持率低下に貢献
(是非は別として)消費税増税→内閣の支持率の低下→内閣支持率の低下
・消費税増税や大飯原発再稼働の内閣方針に反対→内閣支持率の低下
 但し消費税増税は野田さんは承知でやっているのでしょう。然しそれ以外のことも皆承知で関係者がやっているのなら良いのですが、本音は次回の選挙で自分達の落選が怖いだけ? (この様な人達はどんどん落選して貰いましょう。)
世論やムードを気にし過ぎる民主党政権
世論やムードを気にし過ぎる余りの下記のような動きが政権の足を引っ張っています。
・枝野さんの原発反対から推進の両極端の発言のブレ→当面の大飯原発再稼働の政府方針に自らブレーキ 
・北朝鮮ミサイルの過去の誤報の批判を気にしての情報開始の遅れ→政府情報への不信、防衛大臣問責決議案
・宮城・岩手の瓦礫の広域処理に対する一部の人達の反対運動への消極的な態度→広域処理反対運動が収まらない→政府の広域処理の方針の足を引っ張る
・年金の物価スライド制実施、支給開始年齢を遅らせる案、75歳の自己負担増の見送り→政府が進める福祉と税の一体改革の足を引っ張る、野田さんの本気度を疑わせる
・放射能の許容限度を一気に下げる→これがまた風評被害のネタになる、政府への不信の増加
・反原発、菅さんの原発処理のまずさへの批判に気を取られ過ぎ→政府情報への不信
 原発再開のための福島第一の故障原因の追求→安全基準の作成を怠り反原発の人達の批判を浴び→再開の遅れ→政府情報への不信
[私の意見]
・自民党アレルギー
 
 自民党は国交と防衛の大臣の問責決議の動きに対して、マスコミやネットからの批判があります。
 その根底にはマスコミの民主党贔屓もありますが、優しいながらもどちらか言えば自民党寄りの読売、産経から自民党に対しての批判もあります。
 その根底には表現の仕方は違いますが、私なりに言う国民の自民党アレルギーに対して、その解消策も国民に示せぬままに政権打倒を訴えるのはどうかと言う批判です。
・民主党アレルギーの発生
 民主党は自民党が「長い間培って来た」自民党アレルギーのことを忘れて、僅か2年で国民に民主党アレルギーを植えつけようとしているように見えます。
 その現れが、御存知・大阪維新の会の盛り上がりです。
 この点では悪く言えば人気商売の政治家の集まりである、民主党は反主力→反小沢、消費税増税と原発維持→それに対する反対ばかり気を取られずに、もう少し世論の動きに気を配り、自民党のように一旦発生したらなかなか消えない民主党アレルギーの発生と固定化をふせぐ必要があると思います。
・民意ばかり気にして何もできない民主党政権
 「世論やムードを気にし過ぎる民主党」で上げた様な政策問題に就いてはよい点も問題の点もあるのは当然です。
 民主党政権は政策の問題点に対する民意を余りにも気にし過ぎて、自ら我が足を引っ張っているような気がします。
政策決定には慎重にも慎重を期するのは当然ですが、一旦決めたら細かい点は別にして基本方針は変えないこと 、そけに関する発言が振れないことが大切だと思います。
例えば食品の放射性の限度でも、従来の限度はそのままにして、新しい基準は努力目標にして並立させる位にした方が良かったと思います。
・マスコミの活用により発信力を高めるべき
 それと政策に関する国民への説明や説得はもっとマスコミを利用することです。
マスコミは自民党政権に比べればまだまだ民主党政権には優しいようです。
一番簡単な宮城・岩手などの瓦礫の広域処理など、環境大臣や副大臣を地方に派遣して、その説明と、反対団体の抗議の時間をほぼ同じにテレビ放送されるより、NHKなどと交渉して野田さんか細野さんに充分説明するか、民放、たとえば「そこまで言って委員会」などに細野さん、反対運動の代表、レギュラーの硬派の批評家などと討論させれば、国民の意識は大きく変わると思います。(コテンパンにやられると判っている反対運党の人は出ない可能性が高いと思いますが。) 
 福祉と税の一体改革、原発稼働など難しい問題も、難しいだけなおさらマスコミ、特
にテレビを利用した広報活動は欠かせないと思うのですが。
 私の提案も最終的にはやはり野田さんの本気度如何にかかっていると思うのですが。
 上記の内容から見てもそれが見えないのが残念です。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

ブログ村政治ブログへ