今日は、午前中、ジャガイモサラダを作っていたら、「あっ」という間に時間が過ぎてしまいました。
美味しくできたのか?もちろん!といいたいところですが、料理本を覗き覗きしながら悪戦苦闘してなんとか出来上がりました。
もっとも、この簡単な「ジャガサラダ」ができないようでは、ほかの料理なんてできるはずがないと思います。
なにしろ、ジャガイモを「ゆでて、つぶして」そこに塩で揉んだキュウリやニンジン、玉ねぎを加え、ジャガイモの粗熱が取れたら酢とサラダ油、塩を加え、最後にマヨネーズを加えたら出来上がり!というものですから。
それでも十分に美味しいのですから、NHKの柳沢さんではありませんが、マヨネーズのお陰でしょうか?
さて、という料理が終わりましたので、昼食後、パソコンに向かってトルコの旅行記を更新しようと作業を始めたのですが、その前に前から気になっていたトップページの大きな文字の色を茶色から濃い紫色に変更するために、このページをサーバー(ヤフージオシテーズ)に転送したのですが、プラウザーで確認するとその更新が反映されていないのです。
その原因が「もしかしたら、転送設定にあるのかな?」とか、データの保存場所(安全のため二つのハードディスクに保存)が2つあるため、ホームページビルダーというソフトが機能してくれないのかな?などと考えて、転送設定をやり直したり、トップページや現在、更新中のトルコの19ページを転送したりしたのですが、更新が反映されることはありませんでした。
こうなると、ホームページの更新をあきらめる以外にない?などと悲観的になりましたが、ネットでホームページビルダーの「サポートFAQ」というページを見つけましたら、「ファイルを更新して転送したが、変更が反映されない」というQがあり、そのAとして次のように記述されていました。
「ホームページビルダーでファイルを転送後、プラウザーで確認しても変更が反映されていないときは、サーバー上のファイルを確認してください。ファイル転送(FTPツール)を使うとサーバー側に転送されたファイルを確認することができます。
そして、■操作として次のように記述していました。
「ファイル転送(FTPツール)を起動後、「接続」ボタンをクリックし、サーバーに接続します。
サーバー側(右側)のファイルが表示されますので、以下の項目を確認します。
・ 転送したファイルの日時
更新されていなければ再度転送してください。
・ 転送したファイル名
全角文字を使っている。大文字小文字の混在したファイル名を使っていると、正常な表示ができません。ファイル名の変更を行ってください。
・ 転送先ホルダー名
転送先ホルダーを誤ると上書きされず、ファイルが更新されません。
というものでしたので、早速ホームページビルダーを立ち上げて「ファイル転送」を起動しようとしたのですが、「どこをどう操作すればよいのか?」直ぐには分かりませんでした。
それでも、ツールボタンの(F)欄を見つけて起動したのですが、左側と右側にファイルが表示されていて、転送しようとしていたインデックスファイル(小生のホームページのトップページ)がなかなか見つかりませんでした。
それでも、ようやく見つけて確認したのですが、右側のサーバーには本日(10月21日)転送されていることが確認できました。
そうなりますと、転送されているのに「なぜ、更新されないのか?」という問題が出てきますが、その問題は、先ほどのFAQの◆補足として次のような記述があり、小生の場合は、これで解決しました。
ファイル転送で確認し、問題がないにもかかわらず更新されない場合には、以下をお試しください。
・ プラウザーの再度読み込み(例:F5キーを押す)
・ プラウザーの一時ファイルの削除
※プラウザーの再読み込みを行っても改善されない時に有効な場合があります。
となっていましたが、小生の場合は、F5キーを押すことで無事解決しました。
ああぁ、苦労したな!
では、これにて失礼します。
巻頭写真は、クレラー・ミュラー国立美術館の彫刻です。
美味しくできたのか?もちろん!といいたいところですが、料理本を覗き覗きしながら悪戦苦闘してなんとか出来上がりました。
もっとも、この簡単な「ジャガサラダ」ができないようでは、ほかの料理なんてできるはずがないと思います。
なにしろ、ジャガイモを「ゆでて、つぶして」そこに塩で揉んだキュウリやニンジン、玉ねぎを加え、ジャガイモの粗熱が取れたら酢とサラダ油、塩を加え、最後にマヨネーズを加えたら出来上がり!というものですから。
それでも十分に美味しいのですから、NHKの柳沢さんではありませんが、マヨネーズのお陰でしょうか?
さて、という料理が終わりましたので、昼食後、パソコンに向かってトルコの旅行記を更新しようと作業を始めたのですが、その前に前から気になっていたトップページの大きな文字の色を茶色から濃い紫色に変更するために、このページをサーバー(ヤフージオシテーズ)に転送したのですが、プラウザーで確認するとその更新が反映されていないのです。
その原因が「もしかしたら、転送設定にあるのかな?」とか、データの保存場所(安全のため二つのハードディスクに保存)が2つあるため、ホームページビルダーというソフトが機能してくれないのかな?などと考えて、転送設定をやり直したり、トップページや現在、更新中のトルコの19ページを転送したりしたのですが、更新が反映されることはありませんでした。
こうなると、ホームページの更新をあきらめる以外にない?などと悲観的になりましたが、ネットでホームページビルダーの「サポートFAQ」というページを見つけましたら、「ファイルを更新して転送したが、変更が反映されない」というQがあり、そのAとして次のように記述されていました。
「ホームページビルダーでファイルを転送後、プラウザーで確認しても変更が反映されていないときは、サーバー上のファイルを確認してください。ファイル転送(FTPツール)を使うとサーバー側に転送されたファイルを確認することができます。
そして、■操作として次のように記述していました。
「ファイル転送(FTPツール)を起動後、「接続」ボタンをクリックし、サーバーに接続します。
サーバー側(右側)のファイルが表示されますので、以下の項目を確認します。
・ 転送したファイルの日時
更新されていなければ再度転送してください。
・ 転送したファイル名
全角文字を使っている。大文字小文字の混在したファイル名を使っていると、正常な表示ができません。ファイル名の変更を行ってください。
・ 転送先ホルダー名
転送先ホルダーを誤ると上書きされず、ファイルが更新されません。
というものでしたので、早速ホームページビルダーを立ち上げて「ファイル転送」を起動しようとしたのですが、「どこをどう操作すればよいのか?」直ぐには分かりませんでした。
それでも、ツールボタンの(F)欄を見つけて起動したのですが、左側と右側にファイルが表示されていて、転送しようとしていたインデックスファイル(小生のホームページのトップページ)がなかなか見つかりませんでした。
それでも、ようやく見つけて確認したのですが、右側のサーバーには本日(10月21日)転送されていることが確認できました。
そうなりますと、転送されているのに「なぜ、更新されないのか?」という問題が出てきますが、その問題は、先ほどのFAQの◆補足として次のような記述があり、小生の場合は、これで解決しました。
ファイル転送で確認し、問題がないにもかかわらず更新されない場合には、以下をお試しください。
・ プラウザーの再度読み込み(例:F5キーを押す)
・ プラウザーの一時ファイルの削除
※プラウザーの再読み込みを行っても改善されない時に有効な場合があります。
となっていましたが、小生の場合は、F5キーを押すことで無事解決しました。
ああぁ、苦労したな!
では、これにて失礼します。
巻頭写真は、クレラー・ミュラー国立美術館の彫刻です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます