mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

旅行会社エジプトツアーの比較

2010年11月06日 | 旅行記

 昨日は、小生が次に行きたいと思っている南米ツアーに関する旅行会社ツアーの比較をしました。

 しかし、南米は「行くべきか」まだ迷っていますので、是非とも行きたいと考えているエジプト旅行の比較もしてみました。

 この旅行の条件としては、ナイル川クルーズがついていることです。

 それと、エジプトの場合、8日間とかトルコとセットで13日間(格安)などもありますが、ゆったりした旅がしたい(年をとったね?)ことからエジプト単独で10日間以上のものとしました。

 さらに、もう一つ、重要のことがあります。それは、「アブシンベル大神殿・朝日の奇跡」といわれる出来事が見られる日に行きたいと言うことです。

 何が奇跡かといいますと、春分の日には朝日が大神殿の入口から一直線に射し込み、神殿最奧の至聖所の祭壇に鎮座するラムセス2世を照らすというものです。

 従って、出発日が3月ということになるはずですが、2月の中旬(22日)にこの奇跡が起こるそうです。従って、2月の初旬に出発日を設定しているツアーでは見ることが出来ないことになりますが、参考に掲載しました。

 でも、変ですね?旅行会社パンフの説明では、春分の日に奇跡が起こると記載しているのに、その日が2月22日と10月22日(秋分の日)だというのです。

 ちなみに、日本では春分の日は3月21日(閏年などは22日?天文計算で決める)、秋分の日は10月22日になっています。

 また、これらの日は、ラムセス2世の誕生日と王に即位した日だそうですが、本当でしょうか?

 まぁ、余計な話はこのくらいにしまして、旅行会社の比較をご覧いただきましょう。

会社名        出発日と期間         金額   サーチャージ    催行人員

JTB(悠久の)   2/12日から10日間     47万円    込み      10名

同グランドツアー  2/16日から11日間     54万円    13千円     8名

同旅物語      2/15日から11日間     29万円     10千円    15名

阪急交通      2/15日から11日間     38万円     12千円    不明

阪神航空(満席) 2/18日から11日間      39万円     必要       1名

日本旅行     2/12日から10日間      42万円     不明       不明

ユーラシア旅行 2/18日から10日間      39万円     込み       10名

ワールド航空  2/4日から10日間       43万円     必要       不明

旅のデザイン  2/16日から12日間      30万円     込み       15名

 などという結果がでました。もちろん、ホームページなどからデータを拾ったものですから漏れている情報や間違っているものもあるかも知れません。

 これを見ますと、近畿日本ツアーリストさんが見あたりません。探したのですが、条件に見合うツアーが見つからないのです。

 また、ワールド航空サービスの出発日では、「奇跡の朝日」が見られないということになります。

 こうなると、サービス精神旺盛な旅のデザイン社にお願いしたくなるのが人情というものです。         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿