mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

トルコ旅行でお世話になった皆さんへ!

2010年11月10日 | 旅行記

 10月18日から13日間ワールド航空サービスさんのお世話になってトルコに行ってきました。

 トルコは是非、行きたい国でしたが、どこの旅行社にしようか随分と迷ったものです。

 格安のツアーでは皆さんご存じのように旅行期間が10日間で10万円台(15~20万円)のものも沢山あります。

 そんな中で、高級といわれるワールド航空サービスを選んだのは、旅行費用が安い(リーズナブル?)トルコ旅行であれば、小生でも同社を利用できるのではないかと考えたからです。

 「格安ツアーと何が違うのか経験したい!」という気持がそうさせたのだと思います。

 「何が違うのか?」の答はいくつかあるのですが、どのように表現したらよいのか迷っています。

 簡単に言えば、日程の「ゆとり(見学時間、連泊、出発時間など)」、ホテルのグレード、会社や添乗員のサービス(スーツケースの無料宅配、枕銭なし、ミネラルウォーターの無料配布(昼食、夕食)、名簿、集合写真の配布等)などが違うということですが、それ以上にツアーメンバーが心優しい人ばかりで、しかも、私たち夫婦などよりも、うん十年も年輩の方もいらっしゃるのに、たいへんお元気で驚いてしまいました。

 そこで、今日は、トルコ旅行の感想とでもいうべき文章を作ってみました。

「早いものでトルコから帰りまして1週間が過ぎようとしていますが、お元気にお過ごしのことと存じます。

 私どももお陰を持ちまして元気に普段の生活に戻ることができました。

 トルコでは、現地の歴史や文化など見るもの聞くものがすべて新鮮で驚くことばかりでしたが、それを明るく楽しく経験することができましたのは、ツアーの皆さま方のおかげだと心から感謝しています。

 それしても、皆さまのパワー溢れる活動ぶりには驚きました。私たちなどまだまだ「ひよこ」だと痛感した次第です。

 ところで、トルコで皆さまが感動した場所はどこだったでしょうか?

 ウチヒサルやゼルベ谷、ギョレメ野外博物館、3美女の岩などの奇岩・パノラマが楽しめたカッパドキヤだったでしょうか?

 私どもは、古代ローマの遺跡であるエフェソスの素晴らしさに魅せられてしまいました。

 残念なのは、イスタンブールをもうちょっと「ゆっくり」見学したかったことで、特に、グランドバザールに何があるのか?今でも興味津々です。

 また、そんな中でメブラーナ博物館でカメラを落としたり、帽子をボスポラス海峡の藻屑にしたり、現地添乗員の「皆さん!」言葉など、想い出がつきない旅でした。

 このように旅情に浸っていて、写真の整理が遅れてしまいました。

 出来が良くありませんが、思いでの一枚に加えていただければ、こんな嬉しいことはありません。

 今後も皆さんのパワーをいただきながら海外旅行(エジプトや南米など)を楽しみたいと思いますが、トルコ旅行のご縁で「ご一緒できればいいな!」と考えています。

 これから寒さが厳しくなってきます。どうかご自愛ください。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿