裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

韓国問題

2019年07月29日 06時02分17秒 | Weblog
ついに韓国のことを書く。
身構えてもらってもかまわないけど、まあ、当たり前の感覚を書く。
ぼくは、韓国のひとたちとなかよくしたい。
なかよくするべきでしょ。
力を合わせれば、お互いを補完し合える関係とも思う。
失業率が高いのなら、働き手が少ない日本にどんどんきてほしいし、お互いの文化が大好き同士なのはわかってるんだから、自由に行き来したらいいじゃない。
お互いが気持ちよくつき合えれば、世界でいちばんくらいに豊かな経済圏になれるし、文化的にも誇れる地域になれそう。
だけど、古今東西、仲のよろしい隣国、などというものはないのだった。
いろいろと歴史的な問題もあるし、現代的ないざこざもある。
このへんを取っ払えないもんなんだろうか・・・?
こう願うオレでさえ、問題のすべての原因は韓国にある、と考えてる。
一方で韓国のひとたちは、問題のすべての原因は日本側にある、と考えてるのだろう。
その通りだ、とも思う。
そこで、いったんお互いに引き下がれないかね?
どっちも「ごめんなさい」でいいじゃない。
だけど、そうはいかないのだった。
こういうオレでさえ、謝るのは100%韓国の方だろう、と思ってる。
あっちはあっちで、日本謝れ、と思ってる。
堂々巡りとなる。
そこをだね、お互いに同時に、ナシンコにしましょ、とはいかないものか。
このままいがみ合って、「制裁」し合って、ぶっ壊し合ってたら、世界中で両国だけが損をする。
アホな話だなあ、と思う。
こういうオレでさえ、韓国よ、もう少し賢くなれんか?かわした約束くらい守れんか?なんで嘘ばっかつく?常識ってものを知らんか?自分がどれだけ見苦しい振る舞いをしてるか気づけんか?恥ずかしくないか?と思う。
あっちの人々も、たぶん日本に対してそう思ってるんだろう。
交われない。
そこをだな、なんとかひざを折り合えんかな、と切に思う。
相手が少し譲れば、こちらも譲る気になろうというものではないか。
ただ、最初に譲るのはこちらであってはならない、とも思うのだ。
だって、理不尽はあっちなんだもん。
あっちも、きっとそう思ってるわけだ。
かくて、どこにも妥協点は見つからないんだった。
ただ、オレが軽蔑してるのは韓国政府の振る舞いであって、韓国国民じゃない。
あっちもそうだと思いたい。
韓国国民の中にもどうしようもないやつがいるけど。
だけど、日本国民の中にもそれはいる。
んー、人間って。
隣人って。
でもまあ、克服しないわけにはいかない問題ではある。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整頓中・ラスト | トップ | 地球上から主観的に考える宇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事