裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

ピアノまる一年

2012年11月29日 09時53分51秒 | Weblog
ピアノをはじめてまる一年。
「どんどんうまくなってくはずのオレ」を記録してくことにします。
お聴き苦しい場面多々ですが、それを覚悟の方だけご試聴くださいな。
完全な個人趣味に走ります。


聴き込んで聴き込んで、苦労して苦労して、ついに耳コピでつきとめたコード。
みすぼらしいユーチューブデビュー。

解読「G7→Bフラット7→C7→Eフラット→F7やったんか」

そのお手本の演奏。

five corners quintet「 skinny dipping」



大好きなペトルチアーニ。
ブラッシュアップして、倍速で弾きたいところ。

爆笑演奏「ペトルチアーニのやつ耳コピ」

天才小人ピアニスト、ペトルチアーニ。

本物のペトルチアーニのお手本「She did it again」



ファンクジャズの傑作を、とりあえずコード進行理解。
次はメロディーラインを重ねなきゃ。

ミスタッチャブル「ウォーターメロンマン」

天才、ハービー・ハンコック大先生の演奏。
ぼかーここからジャズの道に分け入りました。

ハービー・ハンコック大先生「サントリーホワイトCMのウォーターメロンマン」

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

選挙~

2012年11月19日 21時49分50秒 | Weblog
第三極、って、そんなにきてんですかね?風。
気持ち悪くてしょうがない連中ばかりなんだけど・・・
軍国主義と、極右と、右翼と、右寄りのバカ、でほとんど全部(あ、あとわけのわからない小沢さんとこと)。
マスコミが大騒ぎするほどには、かんばしい結果は得られない気がします。
結局、票を入れる先は、民主党(右寄り中道)か自民党(極端な右)か?ってことになるのかな、ばかばかしいですね。
さて、社民党と共産党。
救いのないアホといえるでしょう。
この二党こそ第三極の極みなのに。
流れがきてんだからさー、「わが党こそ、元祖の第三極ですよー」とか言うだけで、けっこう票は集まると思うんだけどな。
昨今に跋扈する政党が右ばっかなら、リベラルなんて狙い目じゃない。
そこを売りにすりゃいいのにさー。
これで議席伸ばさなかったら、ほんとに黒い笑い話だよねえ。
それでも伸ばさないんだろうけど。
青い、ってのはほめ言葉のように聞こえるけど、ついに成熟できなかったおじいちゃんおばあちゃん、って感じです。
となると、さて、どこに入れるかな。
どうしようもない選挙だけど、ぼくはとりあえず、すばらしいチケットを持って投票所にはいきますよ。
いかなきゃ。
ところで、投票するつもりのないひとには、言っときます(毎度のことですが)。
棄権するなら、今後4年間は政治批判はしないで、おとなしく、新しい政権のやることなすことすべての政策に、無条件・無抵抗で従ってね。
参政権を行使しない人間に、政治批判という行為だけはぜったいに許容できません。
白紙委任、ってのは、そういう意味ですよ。
ぼくは、言いたいことをもぐもぐしたくないなあ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

さて

2012年11月15日 20時02分01秒 | Weblog
わーい。
選挙大好きっ!のしはんです。
みんな、選挙、いこうね。
ちなみに、「TPP」って、みんな、どう呼び捨ててます?
「OPEC」はオペックだし、「NASA」はナサですよね。
わが杉山家では、「TPP」は、「トゥープップ」と呼んでます(ほんとに)。
根付かないかな?この略称。
では、また。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

ペトルチアーニになりたいくん

2012年11月13日 20時26分43秒 | Weblog
思い起こせば一年前の今ごろ、ピアノをはじめたのだった。
当時の教本をめくってみると、「ドレミ、レドレ、ミレドレド~」からのスタート。
音符読みもたどたどしい40すぎの紳士(わたし)を、50分間のレッスンでなんとか成長したカタチにして帰すのは、なかなかに骨の折れる作業だったと推察するよ、先生(25才・女子)。
それにしても、ほんとに気のいい先生だよ。
「とっととうまくなりたい、つーより、さっさと音楽の構造を理解していきたいんで、じゃんじゃん進めてくれ」という無鉄砲な生徒に対し、ほんとにさくさくと次から次へと歩ませてくれる竹を割ったような性格と、求める課題をジャストフィットで示してくれる才覚、それに曲の初見でもどかしく指をのたくらせるオレにじっとじっとつき合ってくれる鷹揚さ、辛抱強さには、感謝してもしきれないよ。
そして、多少指を違えても、かまわんかまわん、弾けとる弾けとる、と超インフレに丸を与えてくれる気前のよさね。
難関の「エリーゼのために」も、レッスンたった二回でクリアさせてくれたよ。
今や、レッスン27回めにして、教本はなんと5冊目!
どんなペースやねん・・・
ハノンと理論と楽曲集の三冊同時進行だけど、驚くべき勢いでオレは成長してる・・・と信じたいぜ、もっとほめてくれよ、先生。
そして、それとまた平行して、耳コピでペトルチアーニを弾こうとしてるオレなのでした、↓このかっこいい曲。
ペトルチアーニのやつをド素人が弾いてる映像
この映像を凝視して、目と耳で必死にコードを解読してるオレさ。
ああ、うまくなりたいなあ。
休日はほんとにどこへも出かけず、引きこもってずっとピアノと過ごしてるよ。

ちなみに、ほんとのペトルチアーニは↓こちら。
Michel Petrucciani - She did it again
気絶しそう。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園