裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

2015年11月25日 08時57分09秒 | Weblog
数学も自然科学も、紀元前のギリシャ時代にはほとんど骨子は完成してたんだ。
あとは熟成するだけだったんだ。
ところが、ローマ帝国とキリスト教のせいで、その発展は一千数百年もの間、停滞せざるをえなかった。
暗黒時代だよ。
この時代は、キリスト教会が傍若無人を働いてた時代だ。
「聖書に書いてあること以外は認めん!」ってわけだよ。
教会とは別の意見を持つ者(すなわち歯向かう者)は排斥(虐殺ともいう)し、押し付けがましく教義をひろめ(他文化を根こそぎに蹂躙し)、「教えに従え!」という独善が幅を利かせ、有無を言わせなかった(従わなきゃ、火にあぶられるんだから)。
中世のヨーロッパ(と、かなり広域な周辺)は、キリスト教会によるテロリズムの世界だったんだ。
今日びのイスラム国って、それと瓜二つだよね。
結局、意趣返しなんだよ。
「十字軍め!」と彼らは言うでしょ。
復讐だよ。
そういうことなんだよな。
イスラム教が悪いんじゃない、キリスト教も悪いわけじゃない。
それをどう利用するか、ってことが問題なの。
だけど、おい、キリスト教徒よ。
おまえら、胸に手を当ててよく考えてみろ!・・・と言いたいんだった、オレも、イスラム教徒も。
でもオレはこう見えて、意外と自由主義陣営支持ですが。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぱくくねさん

2015年11月03日 10時41分02秒 | Weblog
オレは反韓でもないし、右でも左でもないし(相当なリベラルは自覚してるけど)、韓国は友だちだと思ってるし、韓国人の知り合いともなんの気兼ねもなくつき合ってるし、まあその点では完全にニュートラルなんだけど、それを念頭に聞いてちょうだい。
ぱくくね(朴槿恵大統領)さんのあの笑顔のことだよ。
あんなあさましい笑顔ってある?
おらー、このひとのことは大っきらいだよ、はっきり言うけど。
「あやまれ」「あやまれ」「あやまれ」、「それまでは話しもしてやらん」「会ってもやらん」「あやまってから出直せ」「千年あやまってもゆるしてやらんけど」の、あのぱくくねさんだよ。
どういう神経で、笑顔で握手してくださってんだろ?
握手するなら、今までの自分の非礼をあやまってからだろ、逆に。
慰安婦のことは悪かったよ。
いろんな不幸な過去もあったし、それはこっち側由来のことだし、それはあやまるべきことだと思う。
でも、日本人だって、できるかぎりのことはしてんだろ。
「あやまるまでは会ってやらん」の一点張りで、いやしいったらない。
国民を煽りまくって、後戻りできないとこまで事態をこじれさせて、困り果てたんで、ついに笑顔?
政治ってそういうもんじゃねーだろ。
毎度、毎度、毎度毎度・・・毎っ度、あやまってんじゃん。
どこまでなん?
あんたの態度に、いったいどれだけの両国民が迷惑してると思ってんの。
本当にあんたの出現のせいで、日本人のほとんどが韓国のことをきらいになっちゃったんだよ。
これは多かれ少なかれ、絶対の事実だと思うよ。
韓国に対して心からの好感を持ってる人間ですらも、あんたの出現で、以前ほどの好意を持つことができなくなってるはずだよ。
どうしてくれんの。
安倍さんの笑顔は気持ち悪いよ、ものすごく。
うちのヨメなんか、テレビ画面にあのヒットラー顔が映ると目をつぶっちゃうくらいに気持ち悪がってるよ。
あれと同じくらいに気持ち悪いよ、あんたの笑顔。
あまりにあさましくて、目をつぶりそうになったよ、つぶらないけどね。
どのツラさげて、の典型じゃん。
ま、言わずにいられなかったから、言ったよ。
覆水ぼんに帰らず、ってのはわが日本国の過ちに対してもだけど、あんたの言動・行動にも言えることなんじゃないの?
ま、両国のバカとも、相当にむずかしい落としどころの形成に苦心するといいや。
あ、暴言多謝。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする