夏休みになって、子供たちが工房にくるんだけど、みんな「子供も大変だよ、ふう」みたいな話しをしてく。
宿題に、塾通い、夏期講習、自由研究、そして習いごと・・・いろいろと忙しいらしい。
オレはまるっきりしなかったけどね、夏休みの宿題。
平然と、まっ白な「夏の友」を提出してたし、自由研究もやったことなかった。
本当に文字通りに、勉強にはいっさい手を付けなかった。
なのに、夏休みが明けてその事実が先生に知れても、たいして叱られなかったなあ。
少年時代のしはんは真面目な子だったし、先生も、まさか、って感じで、きっと何事か困難な事情があったんだろう、って勝手におもんぱかってくれたのかも。
だけど、セミやトンボを追っかけたり、水遊びをしたり、昼寝をしたり、野球をしたりして、遊び狂ってただけなの、ごめん。
勉強なんてバカがするもんだ、とタカをくくってたよなあ。
それでも、今かえりみれば、子供の頃に勉強はしとくべきだなあ、とつくづく思う。
それとは逆に、オトナにならないと勉強の面白味ってのはわかないなあ、ともつくづく思う。
今オレは恐ろしいほどの知識欲・学習欲に突き動かされてて、子供たちが言うところの「勉強」ばかりしてる。
読む本は、宇宙物理学、量子力学、遺伝子学、そして数学のものばかり。
世の中の構造がわかればわかるほど、もっとわかりたくなる。
そのへんの行動原理というか、意欲に訴えかける教え方を先生がしてくれればいいんだけど、それにはすごい技術が必要だし、そもそも子供に理解(勉強することのすばらしさを)させるのは難しい。
かくて、ものすごい吸収率を所持してるときにサボり倒し、衰えがはじまってからおびただしいものを吸収しようと苦労することとなる。
パラドクスだなあ。
要は、興味を持った時点で、必死にやることが大切だと思う。
さ、今日もピアノを弾こう。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
宿題に、塾通い、夏期講習、自由研究、そして習いごと・・・いろいろと忙しいらしい。
オレはまるっきりしなかったけどね、夏休みの宿題。
平然と、まっ白な「夏の友」を提出してたし、自由研究もやったことなかった。
本当に文字通りに、勉強にはいっさい手を付けなかった。
なのに、夏休みが明けてその事実が先生に知れても、たいして叱られなかったなあ。
少年時代のしはんは真面目な子だったし、先生も、まさか、って感じで、きっと何事か困難な事情があったんだろう、って勝手におもんぱかってくれたのかも。
だけど、セミやトンボを追っかけたり、水遊びをしたり、昼寝をしたり、野球をしたりして、遊び狂ってただけなの、ごめん。
勉強なんてバカがするもんだ、とタカをくくってたよなあ。
それでも、今かえりみれば、子供の頃に勉強はしとくべきだなあ、とつくづく思う。
それとは逆に、オトナにならないと勉強の面白味ってのはわかないなあ、ともつくづく思う。
今オレは恐ろしいほどの知識欲・学習欲に突き動かされてて、子供たちが言うところの「勉強」ばかりしてる。
読む本は、宇宙物理学、量子力学、遺伝子学、そして数学のものばかり。
世の中の構造がわかればわかるほど、もっとわかりたくなる。
そのへんの行動原理というか、意欲に訴えかける教え方を先生がしてくれればいいんだけど、それにはすごい技術が必要だし、そもそも子供に理解(勉強することのすばらしさを)させるのは難しい。
かくて、ものすごい吸収率を所持してるときにサボり倒し、衰えがはじまってからおびただしいものを吸収しようと苦労することとなる。
パラドクスだなあ。
要は、興味を持った時点で、必死にやることが大切だと思う。
さ、今日もピアノを弾こう。
東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園