裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

中国

2012年09月18日 17時22分01秒 | Weblog
戦争が近そうだね。
くわばらくわばら・・・
それにしても、ちょこちょこと急所にちょっかいを出しては、相手の反応を引き出し、倍返し、十倍返しで調子にのり、のめり込んでく手法は、太平洋戦争時の「日本が中国を」引きずり込んでく方法論の意趣返しみたいで、実に興味深い。
当時の怨嗟をここぞとばかりに思い起こし、復讐を開始したわけね。
あーあ、事をほっときすぎたなー、わが国の歴代政権は・・・
自分の恥部を国民に秘匿し、ごまかしつづけた報いを、今支払わされてるわけか。
しかも、姑息な自民党がまいた種を、稚拙な民主党が処理、という、最悪な循環。
これも歴史の必然か。
そもそも、あの島って、ほんとはどっちのもんなの?
日本のものなの?
それってほんとなの?
うちの側のヒョーロン家が言ってるだけじゃね?
いや、中国のもの、と言ってるわけじゃなくて、知らないんだもん、オレたち、事のいきさつを。
竹島における所有権を韓国に対して主張すると、韓国側は「この件に関して領土問題は存在しない」とつっぱねるわけだけど、尖閣諸島における所有権を中国から主張されると、今度はこっちが「領土問題は存在しない」ってね、おかしくね?
この件こそ、国際法廷で決着つけたらいいのに。
つこともあってですね、どうもわが国家のふるまいが腑に落ちないのでした。
この事変の発端は、明らかに石原さんのミスと、政権の処理のザツさ。
見誤ったなー、あの「欲しがり屋」の国の粗暴さを。
ここから先、収束の道すじはあるのかな?
靖国参拝や、政治家個人のバカ発言とちがって、今回はずっと紛争として残る質のもの。
これを機会に、憲法改正、軍備増強、非核三原則もなくして、って極端なナショナリズムが台頭してくるね。
やな世の中だなー・・・
きちんと謝らないから、言うべきことを言えない。
きちんと反省しなかったから、どこまでも叱られつづける。
このことにつきるよ。
当たり前の巡り合わせだね。
・・・と、日本国のこれまでの過去を自虐的にいじめておいて、と。
それはそれとして、これから世界の覇権を握ろうって中国(の一部国民?)の、このバカげたふるまいに対しては、はっきりと軽蔑の意を表するよ。
そして、中国政権執行部としての処置に対してね。
法を知らない国家のふるまいは、はっきり言って、洗練されてるオレたちには気持ち悪いの。
国際法(常識)なんて守らなくていい、という後進国のふりをしてる態度こそが、気持ち悪い。
言っちゃ悪いが、あんたたちはいつだってそうだよ。
欲しがりすぎ、いやしすぎ、あさましすぎ!
あの暴徒たちのパナソニックの工場を襲うモチベーションだって、結局テレビがただで欲しいだけじゃん!
投獄覚悟で焼き討ち、ってんなら話がわからんでもないけど、ついでにものを奪ってこ、って根性に吐き気を催すよ。
中国があれほどの大きな面積を持ってさえなければ、「つき合いたいです」なんて国家はないと思うよ、世界中に。
あらためて醜悪極まる顔を見せてもらった感じ。
安っぽいのは製品ばかりじゃじゃなく、精神性までが安っぽすぎる。
愛されるべきひとと、お金(人口?)を持っててちやほやされるひととは、根本的にちがうんだよ。
言っとくけど、今回のふるまいに関しては、ぜってー忘れねーかんな。
うん、どういう国か、よくわかった。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風のり)
2012-09-20 12:39:55
ホントはどっちの?って私も考えた事あります
返信する
そうそう (しはん)
2012-09-21 08:23:22
日本の主張だって心もとないもの。
法廷でスッキリさせてくれー。
それで「日本のもの」となったら、土下座してもらうかんな!中国。
返信する

コメントを投稿