裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

混沌嫌い

2015年04月30日 19時20分00秒 | Weblog
シンメトリーが気持ちいい。
整ってないとダメ。
恥ずかしいけど、そういう性格らしい。
さらに恥ずかしいことに、奇数よりも偶数の方が気持ちいい。
さらに、水平と垂直で心が安定する。
数学好きのくせに?と誰もが非難するにちがいない。
好きな数は?と訊かれたら、恥ずかしながら、12、と答えるしかない。
うそだろ、子供じゃあるまいし、とみんな笑うだろう。
だけど、行動の基本を12拍子にしてるんで、これは生理的に仕方がない。
数学好きなら、素数のひとつでも挙げるべきなんだろうが、自分にうそはつけない。
理性と生理は同一ではないのだなあ、と観念するしかない。
そういうお脳なんだから、シンプルに生きてくしかない。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謝る | トップ | ナカヨシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事