裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

今日も言う。明日も言う。

2018年12月18日 09時22分19秒 | Weblog
ネット(こんなブログとかSNSとか)で、社会的、政治的、対個人的に、余計な発言をしてるぼくです。
言わなきゃいいのに、と思うでしょ?
ぼく自身もそう思います。
その方が楽ちん。
それに、この情報収拾にビッグデータ、プロファイリングの時代。
当局からチェックされ、監視を受けるかもしれませんね。
だけど、口をつぐもうとは思わないのですよ。
プチ運動家でいいよ、もう。
発言したいことは、発言すると決めてます。
窮屈な目に遭いたくないために、自由業を選んだんだもの。
逆に驚くべきは、発言しない人々の姿勢。
特に同業種の連中には言いたい。
いやしくもものをつくってる身でありながら、なにを躊躇するのか。
出るクイになりたくないとな?
ヘタレもいい加減にしろ。
そんなやつはものつくりをやめて、体制側の公務員になれ、わんわん。
発言を控えてる人間がつくり出すものは、この世界の真っ暗な将来そのもの。
あの軽蔑するべき政治家たちに、あなたたちはフリーハンドを与えてるわけだ。
こうまで彼らが横暴になったのはね、あなたたちの黙認のせいなんですよ。
声を出せ、勇気を出せ、と言いたい。
気に入らないことには、いちいち悶着を起こしていいのです。
そうすれば、多少は彼らも手こずると思うのですよ。
あきらめてます?
あきらめた先に、どんな世界が待ってるか、知ってます?
発言するの、怖いです?
本当に怖いのは、発言をしないで済ます世界と、その将来だとは理解できません?
というわけで、今日も余計なことを言ってるぼくなのです。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラシ配り | トップ | 不幸な国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事