裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

悠々のひと

2009年11月24日 22時10分55秒 | Weblog
本が出版されて、やれやれ、と安堵してる今日この頃。
これで師範も「文化人」の仲間入りです。(「えせ」の)
で、次はといえば、やはり「プロフェッショナル」か「情熱大陸」に出演、という順序になってくるわけですが。
しかしいきなりそこに出てしまっても、顔が知られてない分、視聴率にも若干の影響が及ぶおそれがあるし、そのために番組スタッフたちさんやスポンサーさんに迷惑がかかるのは本意でない。
そこで、とりあえず「趣味悠々」あたりに出て、世間にキャラを売っとこう、という考えに及びました。
趣味悠々は、もちろんNHK教育の看板番組(?)で、タレントさんや素人さんたちが、その道のエキスパートの専門的な講義を受けてひとつの技術をマスターしていく、という、例のお定まり How to 企画です。
ジャズピアノ講座とか、書道講座、あるいはオカリナ入門、というアレね。
んで「ろくろ入門」の講師として、達人と称されるぼくにお呼びがかかるわけです。
ぼくが教える生徒役のタレントさんは・・・誰にしよっかな、なやむ。
ほんとは田中美里さんがよかったんだけど、こないだ「ギター教室」に出てたから、なかなかオファーはしにくいかもしれませんね。
そこで小雪さんを考えたんだけど、こちらは、今やってるドラマでものすごいろくろ技術を披露してるらしい。
生徒が師範よりうまかったりしたらシャレにならないので、この美女もパスすることにしました。
第三の候補としては当然、原沙知絵さんというチョイスになるんだけど、スケジュールがあうといいな。
それがだめなら、あとはどうしようか・・・
と、ここで一昼夜を費やして思い悩み抜いたのです。
誰がいちばんきれいか・・・いや、ぼくの番組に出演すべきか。
そして、たどりついたのです。
なんで忘れてたかなー、まったく、このうっかり者が。
日本芸能史上で最高に美しく、才能にあふれた女優さんを、です。
そのひとの名はね、つみきみほさん。(しってる?あ、しらん?)
来てくれんかなー、ぼくの趣味悠々に。
スタッフよ、命がけでオファーしろ。
何億つんでもかまわんぞ、必ず出演させよ。
つか、その前に、ぼくにオファーを持ってきなさい。
時給550円でかまわん。
いつでもまっているよ。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洞察のひと | トップ | ゆくすえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事