裏日記「B面」

工房しはんが日々、ふと感じたり、しみじみとふけったり、ぴんとひらめいたり、つくづくと考えたりしてること。

コアのとこ

2011年10月21日 08時43分59秒 | Weblog
ここんとこ一、二年の間に読んでる本たち。



以前にね、週刊誌でマンガをかいてたんですよ、オレ。
その頃は、クソ面白くもないプロ野球のデータとか、サッカーのルールとか、戦術とか、エピソードとか、そんな知識を詰め込むためにいろんな専門誌(ワールドサッカーダイジェストとか、ボクシングマガジンとか、陸上競技マガジンまで)を「無理やりに」読んでたんだけど、くびきを断ち切った今は、なんでも好きなものを読めるのさ。
好きなものってのは、実は数学や物理学だったんだなあ。
結局、自分の知識欲の求める先は、物事の根本原理なんだとわかったよ。
現象や結果じゃなく、「なぜ?」にこそ関心がある。
オレは「~なので」「~だから」というのが口ぐせらしいんだけど、これは、問題のより深い部分を議論の俎上に載せよう、深く納得してもらおう、ってアプローチから発生してるんだ。
掘り下げたいんだ、世界を。
最近いちばん興味があるのは、哲学だなあ。
まだそこに足を突っ込んではいないけど。(ムツカシイし)
でも、思考法はその作法を十分に踏んでる気がするんだ。
オレはきっと、悟りをひらきたいんだと思う。
その一歩目の足をひょいと上げたとこなんだ、きっと、と思ってる。

東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウソクの美しさ | トップ | レッドゾーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事