修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

白木山~上三田からのロングコースで登る

2013-12-01 22:41:11 | 山歩き

12月1日(日)

先週末の深入山・三段峡ウォークに続いて、「山の自由人」のメンバーと共に上三田からのロング尾根ルートを採って白木山(889.3m)を歩いてきました。今年3月16日(土)に一度歩いたルートながら、季節が異なっていることもあってかまた新鮮な感覚での山歩きを楽しむことが出来ました。眺望の少ないルートですが、ルート中唯一の展望所である「吉田広島線」の送電線鉄塔の足元から眺めた麓の雲海はこの季節ならではの圧巻でした。また、全般に亘って野趣に富む長い尾根筋のウォークを堪能した一日でした。

【写真↓】朝霧に閉ざされた上三田の住吉神社に近い登山口からスタートです。20131201_004

【写真↓】登るほどにガスの上に出て、明るい尾根筋の縦走となりました。20131201_021

【写真↓】「吉田広島線」の送電線鉄塔下まで上がってくると眺望が開けて、眼下に素晴らしい雲海が拡がっていました。
20131201_040

【写真↓】北方向の神ノ倉山方面の雲海20131201_055

【写真↓】安駄山~高鉢山の山塊を浮かべる三田を覆う雲海20131201_060

【写真下】送電線鉄塔を過ぎるとややワイルドな登山道となっていきました。20131201_070

【写真↓】白木山々頂の直下では、アキレス腱が伸びきるほどの急坂が待っていました。20131201_088

【写真↓】登山口から5時間30分ほどの時間で白木山山頂に到着しました。20131201_096

【地図↓】この日の軌跡1201shirakiyama

« 晩秋の三段峡 | トップ | 雪の皿ヶ嶺散策 »

素晴らしい雲海ですね。瀬戸の島々を眺めている様... (スローなマサ君)
2013-12-04 00:44:30
素晴らしい雲海ですね。瀬戸の島々を眺めている様ですね。

登山口から5時間半、
往復11時間かと思いました。

白木山って大きな山塊ですね。
「スローなマサ君」さん、ようこそ! (修行僧)
2013-12-04 20:59:01
「スローなマサ君」さん、ようこそ!
素晴らしい雲海に出会えました。
この日は、午前11時頃まで雲海がありました。下界は、長い間霧の中だったのでしょうね。
片道5時間半、昼食時間と白木山駅への下山時間を加えると合計で8時間ほどになりました。
白木山塊は本当にでかいですね。