修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

キショウブ咲く河川公園を散策

2023-05-18 06:41:46 | 散歩道

 まだ5月の中旬だという真夏日の気温になりそうな広島です。この暑さで半袖でなければ、とても日当たりの中は歩けません。すこしでも涼し気な所と思って、キショウブ(アヤメ科アヤメ属)の咲く古川河川公園を訪ねました。水路に沿って植えられたキショウブの花はピークをやや過ぎた感じでしたが、まだまだ美しい群落も残っていました。〔5月16日(火)〕

↓ 水路脇の木陰に咲くキショウブの花!季節外れの暑気の中、涼気充分でした!

↓ フルに開いたキショウブの花!この黄色、夏の訪れを感じさせてくれる色です!

↓ 水路の浅瀬に佇むのはカルガモのようでした!

↓ 緑色溢れる水路の両岸を黄色に染めるキショウブの花! "夏、来る!”

↓ みごとに水量が管理された水路に影を落として咲き誇るキショウブの群落です。

↓ この日は平日で、子供たちや家族連れの姿がなく、ちょっと寂しい河川公園でした。水路に浸かって遊ぶ元気な子どもたちの姿を見てみたかったところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の端境期の縮景園にアヤメ咲く | トップ | 古川河川公園の河岸は夏模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿