修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

古川河川公園の河岸は夏模様

2023-05-19 07:04:37 | 散歩道

 キショウブを主目的に古川河川公園(広島市安佐南区)を訪ねましたが、夏草の繁茂した園内をよく観察すると、多くの初夏~夏の花々にも出会えました。繁茂した叢の中から小鳥たちの鳴き声も聞こえ、水路では稀少な水性生物の影も見られて楽しい散策となりました。〔5月16日(火)〕

↓ 水路脇にはハンノキ(カバノキ科ハンノキ属)も繁る古川河川公園です。

↓ 新緑眩しい園内に紅一点のイヌバラ(バラ科バラ族)の花が咲いていました。

↓ 園内で第1古川、第2古川の2つの古川が合流します。この辺りは絶好の水遊び場です!

↓ 二つの古川の合流点にもキショウブ(アヤメ科アヤメ属)が咲いていました。

↓ 叢のあちこちでユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属)の小さい花が見られました。

↓ こちらはキキョウソウ’(キキョウ科キキョウソウ属)、叢の中で美しく咲いていました。

↓ こちらはいかにも夏の花という感じのニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属)。

↓ 河川敷の一画を広範に埋めたチガヤ(イネ科チガヤ属)の原。

↓ 叢からムクドリが飛び出してきて、叢の中に伸びる散策路を先導してくれました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キショウブ咲く河川公園を散策 | トップ | わが家の庭に咲く花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿