修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

大鉢山~笛吹山~忠四郎山

2006-01-22 17:09:50 | 登山

1月22日(日)Photo

広島県大竹市の北方に岩肌を見せて聳える大鉢山(標高530m)へよじ登り、そこから北へ縦走して笛吹山(標高596m)を踏んでから茅野原の牧場下りました。足元に点々とする牛たちの落し物に注意しながら忠四郎山(標高604.3m)に登り返し、頂上近くの海の眺望の良い岩棚で昼食。そして、羊歯と脆い古花崗岩の斜面を下って登山口へと下りました。総所要時間5時間の周回ルートでした。とにかく海の眺望、なかんずく宮島の眺望は最高です。また、羅漢山や、寂地、芸北の雪の峰も遠望出来ました。登山口は、大竹市三ツ石町からの林道の最Photo_1 奥(玖波別れ)としました。

【写真上】は岩峰である大鉢山。【写真下】は縦走路から鳥瞰する宮島。

« 陽だまりに見付けた早春 | トップ | 久地冠山(573.0m)・小室井山(... »

2006-01-23 06:59:46
千日回峰をもいとわぬ貴僧にはこんな小さな山はオサンポみたいなもんです。
でも好天に恵まれ、しかも目前に広がる瀬戸の海を堪能する。これも日ごろの修行のお陰であろう。
般若湯入りのひょうたんはお持ちでしたかな。
本年も昨年に劣らない修行ピッチに頭が下がります。 (十円ハゲ)
2006-01-23 20:47:39
本年も昨年に劣らない修行ピッチに頭が下がります。
しかも、毎回の見習い坊主同行にも頭が下がります。
たまには信心深い水汲み爺にも功徳を施されよ。
2006-01-23 21:43:05
チコちゃん、いつも書き込み有難うございます。大鉢山のような岩山には、初めて登る時はいつも緊張します。また、確実な情報があまりない山域でしたので、道中ずっと観察観察で肩に力が入ってしまいました。それでも道を間違ったりして・・・・、トホホ!。結果としては楽な山でしたが、眺望だけは超一級でした。いつか、足をお運び下さい。
2006-01-23 22:14:25
十円ハゲ様、有難うございます!このところ、初めて登る山、情報のあまりない山(域)へ足を踏み込んでおりました。皆様にお声を掛ければ良かったのですが、薮漕ぎ山の可能性高く、ちょっと躊躇しておりました。また、色々とコース設定してみたいと思います。今年も宜しくお願いします。
2006-01-25 21:41:27
ガイドブックにも無い山、笛吹山を含めて3山、数を稼ぎ有難うございました。
さすが山のプロですね!
山自体何れも2級でしたが海山の景色は絶景でした。
藪コギも無く楽しい山歩きでした。
2006-01-26 05:31:06
歩行僧さん、書き込みありがとうございます。この山域からの海の眺望は何度見ても飽きないでしょうね。踏み跡が色々な方面にかなりあるようでしたので、予め決めたルートを着実に辿って、道迷いせぬように注意する必要がありそうです。奥様とまた行ってみて下さい。