修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

陽だまりに見付けた早春

2006-01-17 06:30:47 | 

Zenitsubo19_3 山口県由宇町の神代(こうじろ)。銭壷山の南麓は安芸灘に面して、鄙ながらも暖かそうな陽だまりであった。寒さ厳しい今冬であるが、ここでこんな一足早い春を見付けた。寒中に咲く西洋タンポポと水仙である。(1月15日)

Zenitsubo22_2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大将軍山~銭壺山 | トップ | 大鉢山~笛吹山~忠四郎山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花はタンポポにそっくりですが、葉っぱはノゲシか... (チコちゃん)
2006-01-18 02:18:52
花はタンポポにそっくりですが、葉っぱはノゲシかあるいはオニノゲシのように見えます。
返信する
チコちゃん、有難うございます。これはオニノゲシ... (修行僧)
2006-01-18 21:40:39
チコちゃん、有難うございます。これはオニノゲシだと思います。西洋タンポポであると、100%疑うことはしませんでしたが、素人の浅はかさ、この世界の奥深さか、ノゲシなどという草花があったのですね。葉の様子が少しおかしいなという想いは一時抱いたのですが、疑うまでには至りませんでした。今後とも宜しくご鞭撻下さい。
返信する
美しいスイセンです。葉も青々として冬枯れの野に... (チコちゃん)
2006-01-19 08:37:26
美しいスイセンです。葉も青々として冬枯れの野に彩りを添えます。

ノゲシには苦い思い出があります。この花はニホンタンポポとそっくりです。これが安芸矢口の駅前に咲いていたからカメラに収めて絵を専門家に送りました。それがノゲシだったのです。

返信する
そうでしたか!なかなか奥深い世界で、とても近づ... (修行僧)
2006-01-20 06:23:28
そうでしたか!なかなか奥深い世界で、とても近づけない世界と思い続けております。いろいろとお教え下さい。
返信する

コメントを投稿