修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

わが家の庭に咲く花たち

2023-05-20 08:34:28 | 散歩道

 5月は庭に生えてきた雑草との格闘を連日続けてきた感がしますが、その庭にムラサキツユクサのシロバナが咲いていることに気付きました。当初は花弁の紫の色合いが水色程度の薄さでしたが、雨の降ったこの朝に改めて観てみるとそれが真っ白になっていました。植えた覚えのないこの花、さてどこからやって来たのか!?そう思いながら、庭全体を見渡してみると、この季節らしい花がいくつか見つかりましょた。どれも日頃あまり面倒をみてやっていない花たちでした。反省!〔5月19日(金)〕

↓ いつの間にか真っ白な花となったシロバナムラサキツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)。

↓ こちらはごく普通のムラサキツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)です。

↓ ユキノシタ(ユキノシタ科ユキノシタ属)がもう随分長く咲いています。

↓ デンドロビウム・ノビル(ラン科セッコク属)が長く咲き続けてくれています。

↓ 狭苦しいところに植えっ放しながらよくぞ咲いてくれたものです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古川河川公園の河岸は夏模様 | トップ | 落合南の棚田は田植え前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿