修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

紅葉の宮島~紅葉谷公園を中心に

2020-11-22 07:21:00 | 散歩道

 もう少し早く訪ねたかった宮島でしたが、今年もやっと訪ねることが出来る日が巡ってきました。広島の紅葉を語る時に、ここの紅葉を抜きすることはとても出来ません。今年は紅葉谷公園で夜のライトアップも行われており、見て回る時間も長めになりました。先ずは紅葉谷公園を中心にした昼間の宮島の紅葉の状況です。〔11月16日(月)〕

↓ 五重塔、千畳閣の建つ塔の岡は紅葉に彩られていました。

↓ 千畳閣の前面に茂る銀杏の黄葉が床に映り込んでいました!

↓ 厳島神社への入口付近から銀杏の黄葉に彩られた五重塔を見上げました。

↓ 御笠浜から眺めた大鳥居はまだ大改修中で幕に包まれたままでした。

↓ 名代の旅館「岩惣本店」前を通り抜けて紅葉谷公園へと急ぎました。

↓ 紅葉に包まれたもみじ橋を渡ると紅葉谷公園です。

↓ 岩惣本店の裏手の紅葉谷川沿いの紅葉も見事でした

↓ もみじ橋を渡って紅葉谷公園に入って直ぐの広場で、例年通り真っ赤なモミジが出迎えてくれました。

↓ 真っ赤なモミジと黄金色のそれとのコラボレーションも見事でした。

↓ 広場の一角から延びる四宮神社の階段!

↓ 四宮神社下の広場を彩るこの深紅のモミジには心打たれます。

↓ 曇天となって鮮やかさがやや薄れましたが、この黄金色のモミジも同様です。

↓ もみじ茶屋の周辺の紅葉も盛りの頃を迎えていました。

↓ 紅葉川橋の周りも盛りの紅葉に包まれていました。

↓ 紅葉川橋を渡って直ぐのロープウェイ駅下の広場も盛りの紅葉に包まれており、大勢の観光客の姿がありました。

↓ 今年も目の覚めるような鮮やかな咲きっぷりでした。

↓ 紅葉川橋を谷の奥側から眺めました。

↓ もみじ茶屋の周辺は錦色の空気に包まれているかの如きでした。

↓ 紅葉谷公園、藤の棚公園を抜けて大聖院へと向かうもみじ歩道に入ると、眼下に塔の岡が望めました。

↓ 平松茶屋下のモミジの大木が妙なる色合いを見せていました!

↓ 紅葉の落葉に彩られた大聖院近くの旅館前の小路!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅ノ木から辿る三段峡 | トップ | 紅葉の宮島(その2)~大聖院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿