修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

餅ノ木から辿る三段峡

2020-11-21 07:35:00 | 山歩き

 田代大橋から見た三段峡はもう殆ど落葉しているようであったので、紅葉狩りは諦めて三段滝見物を主目的に滝まで距離の短い餅ノ木口から入渓することとしました。渓谷に入ると案の定流域の斜面や渓畔の森は名残の紅葉や黄葉を残すのみでした。それでもそれら名残の紅葉や黄葉が醸す晩秋の風情は存分に澄んで美しく心癒してくれるものでした。〔11月15日(日)〕

↓ 餅ノ木集落の裏山の樹林に中に黄金色に輝く紅葉した落葉松を見付けました。

↓ 餅ノ木駐車場から眺めた餅ノ木集落です。

↓ 渓流に入ると渓畔の樹林はすっかり葉を落としていました。

↓ 手前には裸の樹林、対岸には名残の紅葉!いかにも晩秋の三段峡です!

↓ すっかり葉を落とした晩秋の森を抜けて三段滝に向かい流れ下る柴木川の渓流!

↓ 三段峡を下って行くと高度が下がった行くせいか名残の紅葉が少しずつ増えてきました。

↓ この日やっと現れた紅葉と黄葉のコラボです。

↓ 三段滝の飛沫が見えてきました!

↓ 岩盤の中程に設けられた三段滝の展望台には多くの見物客の姿がありました。前面の水面は三段滝の滝壺です!

↓ 名残りの紅葉越しに展望台を眺めました。

↓ 展望台から見た三段滝

↓ 三段滝の周囲の岩場にも名残の紅葉が残っていました。

↓ 滝壺近くから1/4000秒のシャッター速度で落下する滝を撮ってみました。

↓ 三段滝近くの急傾斜面の岩海と名残の紅葉の森!

↓ 林床で見付けたミヤマシキミ(ミカン科ミヤマシキミ属)の紅い実!

↓ 帰路の道は将に晩秋の森の道!

↓ 行く秋を存分に惜しみながら歩いた,三段峡でした!!

↓ 落葉に埋もれた渓流!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深三恐ライン田代大橋から眺... | トップ | 紅葉の宮島~紅葉谷公園を中心に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2020-11-21 17:39:51
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
大銀杏も凄かったですが、滝の迫力ある写真も良いですね。これからも応援しています。次回が楽しみです。
返信する
えだまめさんへ (修行僧)
2020-11-21 21:43:12
コメント有難うございます。
いつもご覧頂き厚く御礼を申し上げます。
これからも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿