修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

錦秋の三段峡ウォーク

2019-11-12 06:43:00 | 山歩き

 深三恐ラインを田代口で外れて横川林道に入り三段峡の横川口まで車で入りました。田代川沿いの紅葉も見事でした。7~8台の車を置けるスペースの一角に駐車してこの日は横川口から三段滝までの道をピストンすることとしました。〔11月9日(土)〕

↓ 三段峡横川口から入渓しました。

↓ 横川口の駐車スペースから見下ろした横川川の渓谷です。周りの樹林は見事に紅葉していました。

↓ 田代出合橋を渡って渓流沿いの登山道に入ると、早速に紅葉に彩られた渓流が目に飛び込んできました。



↓ よく整備された登山道が渓流に沿って延びています。

↓ 見事に錦に紅葉した森が迎えてくれました。

↓ 登山道はいつの間にか二段滝・猿飛の上に達していました。高い崖の上から渓谷を見下ろすと、渓谷を行き交う遊覧船が見えました。

↓ 紅葉シーズンの週末土曜日とあって、猿飛・二段滝の遊覧船は満杯の盛況の様子でした。

↓ 登山道は遊覧船乗り場近くで崖の上の高みから渓流沿いに下って行きました。下流方向からやって来た沢山の観光客の姿がありました。

↓ 眼下に見る横川川の渓谷は清流が巌を食むなかなかの絶景です!

↓ 猿飛・二段滝の遊覧船に乗る予定はなかったので、紅葉の進む横川川沿いの登山道を三段滝に向かって下って行きました。

↓ 渓谷の河畔の森、両岸の山肌のどこも紅葉が進んでいました。

↓ 葭ヶ原の手前で三段滝へのショートカット道に入りました。この道の周りの森も紅葉が進んでいました。

↓ ショートカット道が柴木川側の渓谷に下り始めようかという頃合に紅葉が進む見事な森に出会いました。(この先行程は日を改めてレポートします。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深三恐ライン田代大橋からの紅葉 | トップ | 錦秋の三段峡ウォーク~三段滝へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿