修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

深三恐ライン田代大橋からの紅葉

2019-11-11 03:59:12 | 山歩き

 暖かい天候になかなかに進まない今年の紅葉ですが、そろそろ三段峡辺りが見頃を迎えても良い頃と考えて出掛けました。入渓する前に大規模林道深三恐ラインの田代大橋に立ち寄って三段峡深部の紅葉を眺めました。〔11月9日(土)〕

↓ 国道191号線の小板から恐羅漢山の麓の二軒小屋を結ぶ大規模林道が横川トンネルを潜る前に田代川を渡りますが、そこに架かる橋が田代大橋です。

↓ 色付いてきた樹々に彩られた横川トンネルの田代大橋側の入口(北口)です。


↓ トンネル入り口の周辺の山肌も赤に黄に色付いてきていました。

↓ 田代大橋から眺めた田代川上流部の眺めです。この深い渓谷は奥三段峡で、最奥のピークは聖山(1,113.2m)です。

↓ 田代川の沿いの渓間には見事な杉林が展開しています。

↓ 横川トンネル北口側から見た田代大橋です。陽光に照らされて紅葉した山肌に樹々が輝いていました。

↓ 田代大橋から眺めた田代川下流方向です。この深い谷間に横川林道が通じています。

↓ 紅葉した樹間に田代川の渓流が望めました。

↓ 横川林道を辿ってこの渓谷を下って行くと三段峡横川口(田代出合)があり、こちら側からも三段峡にアプローチ出来ます。

↓ ここ三段峡深部はほぼ全山紅葉してきたようです!

↓ 横川林道に入り、田代大橋を谷底から見上げました。

↓ 横川林道から見上げれば三段峡の峡谷の深さが実感出来ました。田代大橋はその渓谷のごく底に近いところに築かれている感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け~太田川・秋 | トップ | 錦秋の三段峡ウォーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿