修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

紅葉の宮島(その3)~紅葉谷公園ライトアップ

2020-11-24 06:00:10 | 散歩道

 塔の岡、厳島神社、紅葉谷公園、大聖院と歩いて楽しんだ紅葉の宮島でしたが、今年は紅葉眩しい紅葉谷公園がライトアップされていることから、暫し日没を待ってそれを楽しむこととしました。この日の広島の日没は午後5時02分。日没前後の紅葉もまた美しいものでした。〔11月16日(月)〕

↓ ライトアップ会場は四宮神社前の広場、紅と黄金色のモミジが美しいところです。日没前、多くの観光客が集まってきていました。

↓ ライトアップ会場を少し引いた位置から見てみました。公園の樹林の中に錦色に紅葉した一画が浮かんでいました。

↓ 会場の周辺の四宮神社の周りにも見事に色付いた樹々が林立しています。

↓ 紅葉谷公園への入口のもみじ橋の周辺もまた夕暮れにライトに照らされます!

↓ 日没前のもみじ橋もまた見事な紅葉に包まれていました。

↓ もみじ橋詰の名旅館「岩惣」の裏手の紅葉谷川沿いの紅葉も盛りを迎えていました。

↓ 日没直前のライトアップ会場です。カウントダウン開始といった時間でした。

↓ 午後5時過ぎの薄暮にいよいよライトが灯されました。ライトアップ開始です!!

↓ 暗くなった根元近くからライトに照らされた色付いた葉が浮かび上がり始めました。

↓ ライトアップ開始直後の会場風景です。ライトに照らされた樹々を観客は見上げます。

↓ 紅葉途上の樹々にもライトが当てられました。変化途上の不可思議な色合いの枝が頭上に広がっていました。

↓ 園内が暗くなって行くに従ってライトアップされた木の葉がより浮かび上がってきます。

↓ もみじ橋の周りもライトに照らし始められました。

↓ 園内に徐々に暗闇が広がって行きます!

↓ 時間に経過とともに、ライトの威力が徐々に強くなって行きます。

↓ ライトの明かりが高みの枝まで届いてきました!

↓ 空が青一色に染まる麗しのトワイライトタイムを迎えました!

↓ トワイライトタイムとなって、照明に照らされた紅葉が輝きます。

↓ 夜の帳が降りてきて、園内を歩く足許がちょっと覚束なくなってきましたが、ライトアップされた樹々はより輝きます。

↓ ほぼ樹の天辺までライトアップの明かりが達してきました。

↓ もみじ橋の周辺も明るくライトアップされています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の宮島(その2)~大聖院 | トップ | 宮島夜の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿