修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

尾崎沼

2014-07-12 23:16:58 | 山歩き

7月12日(土)

  明日の岩トレに備えて休養気味に過ごしていたものの、梅雨の晴れ間は今日限りで明日は雨、それも強い雨との予報となった。このままでは無為に過ごす週末となる危険性が高いと危惧して、昼過ぎに自宅を出て尾崎湿原を目指した。前回訪ねた時にまだ咲いていなかった花々にもう出会えるのではなかろうかとの期待を抱いて尾崎沼を周回した。

【写真↓】尾崎沼の池畔に咲くハナショウブ
20140712_025

【写真↓】尾崎沼に浮かぶコウホネ
20140712_026

【写真↓】池畔の湿原にハンカイソウが咲き揃い始めた。いよいよ盛夏近しの感!20140712_031

【写真↓】ハンカイソウには蜜を求めて蝶や蜂が集まる。20140712_040

【写真↓】ミズチドリも姿を現した。
20140712_034

【写真↓】クサレダマも咲き始め。
20140712_098

【写真↓】カキランも草叢に咲き始めたようだ。
20140712_050

【地図↓】この日の軌跡0712ozakinuma

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ咲く雲月山 | トップ | 引地山~夏の花咲く皿ヶ嶺連峰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます! (ランボー)
2014-07-13 07:29:11
お早うございます!
 

涼しそうなミズチドリ、沼に浮かぶコウホネ・・・
久しく行っていませんが尾崎沼いいですね。
今朝は大雨になっています。そちらはいかがですか?
被害が出ないように願っています。
返信する
ランボーさん、ようこそ! (修行僧)
2014-07-13 08:22:39
ランボーさん、ようこそ!
尾崎沼の夏の花はやや遅めながらも咲き始めています。
盛夏近しと言った感じになってきました。
今朝の広島は厚い雨雲で薄暗くなっています。
梅雨の末期、大雨には要注意ですね。
被害がでないことを祈ります。
返信する

コメントを投稿