修行僧が行く

OCNブログから引っ越してきました。日々の彷徨の記録を綴ります。

広島城光の祭

2019-04-06 12:37:06 | 散歩道

   広島城本丸で今年2月8日(金)から4月7日(日)まで行われている「チームラボ 広島城 光の祭」に遅まきながらも行ってきました。RCC(中国放送)テレビ60年、浅野氏広島入城400年を記念した行事です。桜が満開の城跡で夕刻のひと時七色の光の祭典を楽しみました。〔4月4日(木)〕

 ↓ 午後6時半に開場。トワイライトの空の下、城跡に置かれた卵たちは人に押されて光と微かな音を発し、それが近くの卵に伝播して行きます!

 ↓ 手で持ち上げることの出来る小さな卵たちもまた、押され、触られて光と音を発します!

 ↓ 広島城天守閣や満開の桜は、周囲から押し寄せる光で幾色にも変化していました!

 ↓ 夜の帳が降りてくると観客たちも増えてきて、卵たちは多くの手で押されていよいよ多彩に輝いてきました。

 ↓ 満開の桜も時々刻々放たれる光にその色を変化させていました!

↓ 城の石垣には空書(空間に書く書)の文字が浮かび、そこに紅い鯉が泳いでいました。石垣の上では満開の桜がオーロラが波打つように七色に変化してました!

 ↓ 夜の帳が降りた広島城天守閣は色彩の変化の波の中に浮かんでいました!


↓ 一瞬真っ白に変化した満開の桜!満開の桜の下での光の祭は”最高”でした!


↓ 夜の広島城本丸は時々刻々変化する光が交錯する世界になっていました!

 ↓ 春休み中の多くの子供達の姿も見受けました!


↓ 約1時間会場で過ごし、広島城天守閣にご挨拶をしてから会場を離れることにしました。

↓ 大きな卵の世界にも多くの観客が集まってきて賑わっていました!

 ↓ 光のページェントの会場を後にして夜の街へと向かいました。

 ↓ 本丸に咲く「御車返し」桜もこんな色合いになっていました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く広島駅前猿猴川沿いを歩く | トップ | 桜に彩られた宮島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿