徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

第一世代

2011-05-19 12:00:16 | Sports/Football

昨日は浦和の吉沢さんに誘われて両国国技館の五月技量審査場所に出かけた。
ライブで相撲を観るのは数年前に親孝行したとき以来。改めて思ったのだけれども大相撲って便利な親孝行イベントだよなあ。朝早くからやってるし、国技館の中だけでも一日楽しめるし、18時には終わるから夜は夜で呑みにも行けるし。今回は椅子席だったのだけれども、日産スタジアムあたりとは違って一番上(一番遠く)からでもしっかり取組が観えるのも素晴らしい。
まあ、当たり前の感想なんですが。

あと、八百長問題はまだ燻っているけど本場所じゃないんだし、何でNHKは中継しないんだろう?とか。
中継はもちろん、被災地でも同じようなイベントを開催したら現地の爺婆がどれだけ喜び励まされるだろうとか。
そんなことを話しながらあっという間に3時間半が過ぎた。
話題のブラジル人力士の魁聖も観られたし、白鵬はさすがの横綱相撲を見せた。琴欧州と稀勢の里という個人的には楽しみな取り組みは琴欧州の当日休場で稀勢の里の不戦勝。まあ星取りを見ていると琴欧州は絶不調みたいだったから仕方ないか。
今度は椅子席でもいいから本場所も行きたい。


終了後は両国で酒。吉沢さんと呑むのも物凄く久しぶりだったのだが、シラフのときは良いお父さんみたいになっちゃっていたのだけれどもw酔うと相変わらず永ちゃんだったので安心した。
この間、ブログにも書いた治ちゃんの引用<Jリーグが生み出した根無し草世代>というのはまさにオレや吉沢さんの世代だと思うのだけれども、彼が<サポーターとしてのドーハ世代(第一世代)のその後>を熱く語るのを聴いていて、まだ「浦和の吉沢」も老け込むのはまだ早いと思ったな。彼の構想や企画が何らかの形でまとまるのを期待しているし、微力ながら協力もしていきたいと思う。興味のある人は治ちゃんの『天使のウインク』に収録されている「サッカー社会と野球社会」を読んでみて頂きたい。非常にシンプルだけれども、そこには<20年前に起こった革命>のヒントが書いてあるから。

CDJの藤本さんのビートルズイベントには行けず。Twitterを読んだら結構面白かったみたいでちと残念。
まあ、そもそも両国で楽しく酒を呑んでる時点でアウツなんですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿