徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

あえて、パブリックエネミーになる時/『VIBERHYME』復刻に寄せて

2019-03-30 12:55:20 | VIBE RHYME


どうせ復刻されないだろうし、音源も埋もれるんだろうなあと思いつつ(VIBERHYMEも希少だし、高値だし、今更入手できないだろうなあとも思いつつ)ライムの書き起こしをコツコツとしていた。しかし、それでいいのだ。もう公開された音楽と言葉、それは、自分のものなのだから。

前回の投稿に関連するが、オレはJAGATARAの想いを、ある意味でビブラストーンに託していた。あの、日比谷野音で行われた江戸アケミ追悼コンサートで高田エージの『タンゴ』の最中に、悲痛なまでのある女性の叫び声がいまだにオレは忘れられない。2019年に復活したTokyo soy sauceで、その高田エージの『みちくさ』で踊りながら、あの日のビブラストーンを思い出していたのだ。野音の金網の外で、バブルの終わりにオレは『WABI SABI』を踊っていた。
<自分では、いつまでも古びない、そして他にはない独特の表現をここに残してきているつもりなのだが『VIBERHYME』>
と復刻版に近田さんは書いている。
残すも残さないも、そして古びるも古びないも、それを受け取った側の問題である。

そして『VIBERHYME』は復刻された。
今、つまらない大人の諸般の事情により電気グルーヴは配信されてないが、ビブラストーンはほぼ完璧に配信されている。
つまらない大人にならないようにハズレくじを選んでクソオヤジになってしまったが、それはそれほど問題はない。これは今聴くべきだし、今噛みしめるべき言葉たちである。

今聴かないとお前らいつか後悔するぞ、と思う次第である。

VIBE RHYME

2012-02-06 19:37:53 | VIBE RHYME
昨夜、Twitterから実に重要な情報が流れて来た。
VIBRASTONE時代の近田春夫さんの絶版詞(ライム)集『VIBE RHYME』を採録したサイトがスタートしていた!
素晴らしい内容になっているのでファンの方々…だけじゃなくて知らない人も是非是非チェックして下さい。

VIBE RHYME/CHIKADA HARUO

これでオレもテープ起こしでブログにupする必要もなくなりました(と書きつつ、ここんとこ全然更新してなかったけど)。
管理人さん、頑張って下さい。

これがビブラ再評価や再リリース、復刊につながればいいんだけどなァ…。

悪が勝つ(再掲)

2011-04-12 03:30:50 | VIBE RHYME
「この危機感を、どうしてみんなはもっと世界的なレヴェルで感じないんだろう。地球的な環境がどうこうじゃなく、ぼくたちのミクロコスモス、つまり内面的な部分でのエントロピーがすごく増大してるんだってことをね。でも、エントロピーの増大は絶対阻止できないから。もしかしたら共産主義ってのは、そういう増大するエントロピーに対する最後の歯止めだったかもしれないよね」
--でも、その共産主義が、今、ある意味で敗北しつつある。
「うん、力の論理の方が正しいってことの証明だと思う。ぼくたちは、最終的に悪が勝つ、ヤクザが勝つってことを前提にこれから物事を考えていかなければならないところにまですでに追い込まれてる。にもかかわらず、なんかやっぱり最終的には正義が勝つんじゃないかという、曖昧な、全然根拠のない理想をぼんやり信じながら暮らしてるわけだよね。(中略)これだけの文化を作ってきた人間が滅びるときに、どういう形で滅びるべきかってことを、捨て鉢にならずに見せていかなきゃならない。たぶん今、若い世代の黒人たちは本能的にそういう闘いを続けているんだと思う」
--それがヒップホップ最大のメッセージ?
「うん。つまり、現実はもう動かしようがないとして、でも、現実がこうだからしょうがないじゃないかって降りるんじゃなく、その中でも素晴らしい何かを生み出していく、と」(1989年11月)
(近田春夫×萩原健太「ポップス・イン・ジャパン」新潮文庫より)

順法逃走

2011-02-01 20:28:24 | VIBE RHYME
<順法闘争が大好きなのよね。要するに、あげ足をとるとか屁理屈というのが、小さいころからとっても好きなわけ。大上段にふりかぶってしまうと、順法闘争を肯定しなければ、日本は法治国家として成立しないと思うんですよ。そういう意味で、ぼくはまったくアナーキーじゃないのね。それで、法治国家ということでいえば、弱い人間が生きていくために必要だと思うんだよね法律とかモラル。いくら体をきたえても、ピストルを持ってるやつのほうが強いし、それは結局最終兵器を持ってるほうが勝つということになっちゃうでしょう。それは真実なんだけど、法律やモラルというものはなんとなく、そうじゃないんだよと錯覚をおこさせてくれるためにあるとおもうんだよね。人間が生きてくのに便利なわけ、その考え方は。だから心情的にはアナーキーなものに憧れているんだけど、楽しく生きてくために法律とモラルが必要なんだよ。>
(近田春夫「気分は歌謡曲」雄山閣・刊/1979 順法闘争こそあげ足取りの極致!!) 

闘争の時代がまだ燻っていた70年代後半だったからこそ近田さんのその(時の)スタンスはいかにも東京っ子で、ヒップだったのだろうが、今やネット中心に日本は順法闘争花盛り。

その10年後…。



さらに10年後…。



さらに、さらにその10年後…YOU THE ROCK★完全敗北(youtubeのコメント欄がまた酷い)。



年金貰えるようになったら日本から逃げ出して、仲間と一緒に東南アジアで暮らすと話していたタクシードライバーのおっちゃんを思い出した。

悪が勝つ/ポップス・イン・ジャパン

2010-10-26 23:49:14 | VIBE RHYME
「この危機感を、どうしてみんなはもっと世界的なレヴェルで感じないんだろう。地球的な環境がどうこうじゃなく、ぼくたちのミクロコスモス、つまり内面的な部分でのエントロピーがすごく増大してるんだってことをね。でも、エントロピーの増大は絶対阻止できないから。もしかしたら共産主義ってのは、そういう増大するエントロピーに対する最後の歯止めだったかもしれないよね」
--でも、その共産主義が、今、ある意味で敗北しつつある。
「うん、力の論理の方が正しいってことの証明だと思う。ぼくたちは、最終的に悪が勝つ、ヤクザが勝つってことを前提にこれから物事を考えていかなければならないところにまですでに追い込まれてる。にもかかわらず、なんかやっぱり最終的には正義が勝つんじゃないかという、曖昧な、全然根拠のない理想をぼんやり信じながら暮らしてるわけだよね。(中略)これだけの文化を作ってきた人間が滅びるときに、どういう形で滅びるべきかってことを、捨て鉢にならずに見せていかなきゃならない。たぶん今、若い世代の黒人たちは本能的にそういう闘いを続けているんだと思う」
--それがヒップホップ最大のメッセージ?
「うん。つまり、現実はもう動かしようがないとして、でも、現実がこうだからしょうがないじゃないかって降りるんじゃなく、その中でも素晴らしい何かを生み出していく、と」(1989年11月)
(近田春夫×萩原健太「ポップス・イン・ジャパン」新潮文庫より)

コマーシャル・スター/VIBRASTONE

2010-07-02 18:25:01 | VIBE RHYME

<コマーシャル・スター>
30 15秒 どんなに長くても1分で
こんなに稼げる仕事はざらにゃないから
誰だって目指して励むぜ
当然俺だって目指して励んだんだぜ

やっと勝ち取った今日の地位
コマーシャルスター

レコード出すのもクイズのレギュラーになるのも教授になるのもオリンピック目的は一つ
やっと勝ち取った コマーシャル
スタートラインにつくまでが大変
素人にゃ無理だからやめといた方がいいと思うよ

椅子の数は決まってるんだからさ

もう取材で面倒な愛想を振りまく必要も
子供騙しのヒット曲にしがみつく必要もなくなった
もうドラマの面倒な台詞を覚える必要も
地方廻りの営業にしがみつく必要もなくなった

コマーシャル 一本でやっていける
コマーシャル 一本で生きてける
コマーシャル 一本で食ってける
コマーシャル 一本でキープできる

マイナーは駄目だ メジャーメジャー
大企業じゃなきゃ嫌!
大企業じゃなきゃ嫌!
マイナーは駄目だ メジャーメジャー
大企業じゃなきゃ嫌!
大企業じゃなきゃ嫌!

30 15秒 どんなに長くても1分で 
こんなに稼げる仕事はざらにゃないから
誰だって目指して励むぜ
当然俺だって目指して励んだんだぜ
やっと勝ち取った今日の地位

俺の自前のスキャンダルが一切ないことなんです
セックス ドラッグ ロックンロールもイメージだけ
自殺もしません
喧嘩もしません
人前にはもちろん出ません
ドラマとニュースの間に出るだけ
他にはどこにももう出ません
間違いは絶対起こしません
どこに俺がいるか誰も探すことはもはやできぬ
生の俺の姿 誰も触ることはもはやできぬ
テレビだけでいいじゃないか
コマーシャル 
なしじゃお互い生きてけないのに
コマーシャル 
以外に一体何があるんだ
何だ結局 
コマーシャル

この世で一番正しい力は 
コマーシャル
俺が乗ってるクルマの 
コマーシャル
俺が飲んでるコーラ 
コマーシャル
俺が吸ってるタバコの 
コマーシャル
俺が打ってるラーメン 
コマーシャル
俺が読んでる雑誌 
コマーシャル
俺がつけてるムース 
コマーシャル
俺が聞いてるステレオ
全部売れてるんだぜ

コマーシャル 
俺が使ってるパソコン 
コマーシャル
俺が払ってるローン 
コマーシャル
俺が振りこむ銀行 
コマーシャル
俺が借りてるサラ金 
コマーシャル
俺がかけてる保険 
コマーシャル
俺が住んでるマンション 
コマーシャル
俺が撮ってるビデオ 
コマーシャル
全部売れてるんだぜ

マイナーは駄目だ メジャーメジャー
大企業じゃなきゃ嫌!
大企業じゃなきゃ嫌!
マイナーは駄目だ メジャーメジャー
大企業じゃなきゃ嫌!
大企業じゃなきゃ嫌!

30 15秒 どんなに長くても1分でこんなに稼げる仕事はざらにゃないから
誰だって目指して励むぜ
当然俺だって目指して励んだんだぜ
やっと勝ち取った今日の地位

なんかやってんじゃねぇの?/VIBRASTONE

2010-07-02 17:08:34 | VIBE RHYME

<なんかやってんじゃねぇの?>
偶然見ちまったぜ 
首都高の入口
思いっきりUターンして 
サイレンの嵐
数えたら100台はいたな
消防車、救急車&パトカー
すんげえ勢いでドリフトして
しがみついてる銀色のユニフォームの顔・顔・顔
ドアップでチェックすりゃ
やったら嬉しそうといったら語弊があるか
オイオイ 写真撮っちゃうよ ズームでバッチリ
本音言ったら火事大好き 江戸の華なんて言っちゃ駄目よ
瞳孔が開いてるよ どうしたの?

なんかやってんじゃねぇの?

今日でもう三日完徹
国のためだ 民のためだって
永田町はフラッシュの嵐
突きつけられたマイクの束
カメラを意識しないと言ったらそりゃ嘘になる
えばりたくなるタレントじゃないから腰低くする必要ないもんね
どいたどいた!
俺の一言で流れが変わる
明日の新聞の見出し
想像するだけで実はわくわく
顔に出ちゃってるかな
選挙のときだけ土下座すればいい
民主主義なんて単なる多数決
かなりバッドな人だって聞きました
なんかやってんじゃねぇの?

久しぶりにタクシーに乗った
やったら飛ばす 急ハンドル、ギアチェンジ、クラクションの嵐
そんなに急いで無いからって言おうと思ってる矢先
勝手に話しかけてきた
最初は俺も調子合わせてたんだけど
だんだん話の内容がエスカレート
前に乗った客の悪口とか箸にも棒にもかかんない自慢話
「あいつら日本から出てきゃいいんだよ ひきころしてやろうかと思ってますよお客さん」
バックミラー越し血走った目
信号待ちのたんびに舌打ち
勇気出して訊いてみようかな

なんかやってんじゃねぇの?

ちょっとテレビつけたら
どうしたの?ずいぶん痩せちゃって
トゲトゲしい 不自然すぎるテンションの嵐
よくそこまでハイでいられんね
周りのアイドルの子たちだってビビってんじゃん
ロックンロール!
自分の出番が来る間きょときょと
落ち着きなく貧乏ゆすりしてんのが
画面の左奥に映ってる
舌なめずりして 背中丸めて
もう何だかわかんないけど すごく焦ってる感じ
この間見たときとは別人
ビデオに撮っておいて 後でみんなで観ようっと
訳知り顔で云ってみたいわけよ
なんかやってんじゃねぇか?



※you tube(panapeaceさん)を参考に穴埋めしました。

すっぽかしちゃおぜ/VIBRASTONE

2010-04-29 06:28:22 | VIBE RHYME

<すっぽかしちゃおぜ>
(●●●●●●)
って言ったら目を真ん丸くして「信じられない」って顔をして僕のことを見た評論家のキミ
一回も聴いたことないって言って(知って?)た
そりゃそうだよね
仕事で毎日送られてくるCD片っ端からヘッドフォンでチェックしているうちに一日終わっちゃう
何だかんだ 追われてるよね
大体 キミ 全然楽しそうに見えない
大体 そんなにファンキーな音楽に詳しいのにね
ファンキーって楽しそうってことなんじゃないの?
楽しんでますか?

さぼちゃおぜ
さぼっちゃえ
さぼっちゃえ
さぼっちゃえ
さぼっちゃおう

俺の部屋から 夕陽が見える
ゆっくり降りてくのが見える
案外凄いスピード
これって宇宙が動いているってことじゃん
忙しさなんて自慢にならないってわかってんだけど
何か罰が当たってそうでさ

最近の若い子は働かなくなったって言うけど
そんなの嘘だよ
昔の若者はこんなに今みたく バイトなんてしてなかったもーん
何でみんなバイトなんかすんの?
全員とは言わないけどさ
ちょっとキミ 疲れてるんじゃないの?
楽しんでますか?

「俺がさぼってる間に出し抜こうと思ってんじゃねぇの?」
「俺がさぼってる間に出し抜こうと思ってんじゃねぇの?」
そんな風にすぐ考えそうな精神状態がマズいって言ってるわけよ 
わかる?
オッケー 一緒にすっぽかしちゃおぜ
どっか行こう

すっぽかしちゃおぜ
絶対大丈夫 
心配すんなて
わかってくれるって
心配すんなて
すんなて すんなて すんなて すんなて

すっぽかしちゃおぜ
絶対大丈夫 
心配すんなて
わかってくれるって
心配すんなて
すんなて すんなて すんなて

心配すんなて
(『NATIONAL』収録)

●=SMAPがホントにスター

3ナンバー/VIBRASTONE

2010-04-29 06:25:30 | VIBE RHYME

<3ナンバー>
車の洪水 溢れる道路
みんな大きい車が大好き
駐車禁止だったところにパーキングメーターなぜできた

排気ガスを胸いっぱいに
吸ってもそれでも心配ないよ
煙草の煙と違うから国が保証することだから

3ナンバー 税金下がった
3ナンバー 税金下がった

石油を積んでホルムズ海峡
ガソリン無限にあるんだろうか
オイルショックにブラックマンデー
必ずしわ寄せあとに来る

エントロピー また増大した
エントロピー また増大した

チェルノブイリのブームが去ったら
アフリカ救済もう流行らない
ロックバンドのブームが去ったら
レコード会社は丸裸

ボブ・ゲルドフの音楽売れない
ボブ・ゲルドフの音楽売れない

そこらの洒落たエッチなホテルと
大手企業のやってるホテルと
やるこた同じ だけど違うのは

●●休憩 駐車場の目隠し
チェックアウトにフロント9番にテレフォン
鏡洗い場入口に塀のあるなし
●●聖書シングルの部屋のあるなし

ホントにホントに平和な世界じゃ
退屈すぎて間が持たないよ
止まるところを知らずに僕たち人間どこへ行く

アンビバレンツ 答えられない
アンビバレンツ 答えられない
アンビバレンツ 答えられない
アンビバレンツ 答えられない
(『ENTROPY PRODUCTIONS』収録)



宇宙人/VIBRASTONE

2010-04-29 06:16:54 | VIBE RHYME

<宇宙人>
宇宙人
ホントにいるんですか
どうなのよ
どうなのよ
どうなのよ
はっきりしてよ お願いだから(まさか)
あの人マジだったんだって?(へぇそうなんだ)
生命どころかその命棒に振っても(一生かかっても)
かかってこい(フライデー)
火水木どの星にも昔は住んでたんだって
ガッコで教えてくれなかったっけか
物体Ⅹ
SFX
エイリアン魂見せてみろォ

身長110センチ
緑のひとつ目の
オスなのか
メスなのか

責任者出て来い

青い青いお月様
僕のつらいこの心を
遠い遠い宇宙には
わかる人がいるだろうか

想像力
すなわち創造
てか不可能
そんなことが可能か不可能か考えてて
テレビの画面のサブリミナル効果
そうか そういう事だったのか
効果幸か不幸か踏まえて止めどもなく流れる涙
涙がしょっぱいぜ

是非とも お救い下さい
是非とも お守り下さい
是非とも お許し下さい
是非とも お導き下さい
是非とも

え?タダじゃねぇのこれ?

今日ここに来た人だけ特別サービス
入会金半分でいいや
もってけドロボー!
宗教法人VIBRASTONE

(中略)

青い青いお月様
僕のつらいこの心を
遠い遠い宇宙には
わかる人がいるだろうか

青い青いお月様
僕のつらいこの心を
遠い遠い宇宙には
わかる人がいるだろうか

宇宙人
(『Smile!! It's not the end of world』収録)


CとA

2009-12-10 04:14:32 | VIBE RHYME
C 日本語って、しゃべっている分にはすぐれた言葉だと思うんですけれど、こと歌について考えた場合は、いろいろと不便なところがありますよね。たとえば、日本語は一音節だけで意味を持つ言葉が少ないから、ある限られた時間の中に込められる情報が少ないんです。それから、いわゆるストレス・アクセント(強弱)じゃなく、イントネーション・アクセント(高低)だから、メロディとの関係ですごく縛られるものがある。もうひとつは、耳で聴いていて、漢字で表すような言葉は何のことを歌っているのかわかりにくいというのがあります。だから、(中略)日本語でしゃべるようにいろんなことを歌の中に入れられないかなということで、16分の譜割りをずっと詰めたりしてみたんです。普段僕らがしゃべっているときには、かなり音節をはしょっているわけですよね。それをなんとか歌の中で実験したかった。たとえば、ちょっと前の歌謡曲の詞だと、「ない」といく言葉は「な」と「い」の2音節を使っていたけど、最近の歌謡曲は1音節でのっちゃってますよね。
(中略)
C 僕がひとつ思うのは、最終的に音楽はタダになるんじゃないかということ。音楽がそんなにイメージ先行の効果があるなら、どっかの企業が宣伝の材料に使うようになるよね。若者にいちばん人気のある作曲家と作詞家とシンガーで絶対支持される曲を作って、たとえば石油会社なら、ガソリンを入れるとそれがタダでもらえるようにする。一社が成功すれば、あっという間に広がって、CD買う人なんていなくなっちゃいますよ。作り手もその方がお金をいっぱいもらえるようになるだろうし。
--商品じゃなくてグリコのおまけみたいになると。でも、そうなると音楽は面白くなくなってしまいますよね?
C いや、そうなっても、それなりに面白さってあると思うんですよ。本当に好きな人たちが楽しんで作った音楽っていうものと、企業の販売ツールとしての音楽という二極化が進むと、それはそれで想像がつかない面白さがあると思うんだけど。
(WIRED 1998年10月号「阿久悠&近田春夫 世紀末歌謡ショー」司会:宮崎哲弥)

人間バーベキュー/VIBRASTONE

2009-09-22 00:39:57 | VIBE RHYME

まだ子供で いろんな事が よく わからないような頃に
教えられた正義の イメージ は何なんだ(何なんだ)
あと何年経ったら世界は平和に
とにかく自分に関係ない
だから感情移入できない(戦争反対)
電気を消した部屋の 真ん中でビデオが未来映してる
隣の庭では今夜はパーティー
肉の 焦げる匂い(戦争反対)
オレンジ色の炎の中の黒い塊
ドサッと崩れる 
その時プリントアウトされたバーベキュー

政治家はゴルフが大好き ゲートボールはやらない
炎天下の土埃と緑の芝生と どっちが楽しいかぐらい
(オレはそんなことちゃんとわかってるよ)
ホントは ゴルフがしたい
ホントは ベンツに乗りたい
ホントは 芸者囲いたい
タダでグリーン車に乗りたい

土地だって 株だって 入学だって
シャブだって コークだって ヘロインだって
警察だって 何だって 金だって
教えてくれたお礼に マジだよ
火炎放射器
このぐらい やんなきゃ気が済まない マジだよ
ホントにやんなきゃ気が済まない

人間バーベキュー

まだ子供で いろんな事が よく わからないような頃に
テレビで観たニュースの イメージが よみがえってきた(よみがえってきた)
よみがえってきた(よみがえってきた)
よみがえってきた(よみがえってきた)
よみがえってきた(よみがえってきた)
まだテレビがモノクロだった 夏だった
とにかく自分に関係なかった
だから感情移入できないんだ
電気を消した部屋の真ん中であざやかなブルーで揺れている
窓は 開いてて 月が 夜を 少し 明るくしていた
オレはあいつが大嫌いなんだ
ダメだ スイッチが壊れた
同じ画しか映らない

人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー
人間バーベキュー

政治家は名誉が大好き ボランティアはやらない
運転手や元の秘書や妻や弟
そんなのインチキなぐらい インチキなんだよ
(オレはそんなことぐらいははっきりわかってるんだ)
ホントは 奴隷(※)が欲しい
ホントは 差別(※)していたい
ホントは あいつ殺したい
VIPでえばりたい

フジだって 朝日だって 歌手だって 医者だって 坊主(※)だって 神様だって
子供に跡を継がせるってことは おいしいからってことだぜ(オッケー)
火炎放射器
このぐらいに 文句はないはずだ 動くな
天国と地獄 どっちに行きたい?
人間バーベキュー

柔らかいし美味しいし
黒コゲならガンになる
オレの好きなバーベキュー
この肉には味がある
柔らかいし美味しいし
黒コゲならガンになる
オレの好きなバーベキュー
この肉には毒がある

人間バーベキュー

「Vibra is Back」「ENTROPY PRODUCTIONS」参照
※「ENTROPY PRODUCTIONS」では音声消去


ユアループ/VIBRASTONE

2009-08-22 02:11:34 | VIBE RHYME

<ユアループ>

時計ばかり見ても 過ぎ去りし日々はいつも
つきまとう傷跡 やがて色あせてきても
遊んでた時を 懐かしくなる時でも
やたらあの頃を昨日のことに思って

(流行ってる店教えてくれよ
かわいこちゃんわんさかいるよなさ
混んでてビールがつめたくってさ
低音フロアに沈むよなさ)

いっぱいいた友達も離れ離れのままで
試しにかけてみた電話も止められていた

都会の片隅でつかみ損ねた幸せ
誰のせいでもない 
自分の力のなさを 慰めてくれた 
その場限りの愛に 心揺れるたびに 
落ち込むだけになってる

(どの子が№1 日本語上手ね
値段も具合もなんでもバッチリ
あとくされないだけど味気ない
お互い五分五分give and take)

ラーメン屋のテレビから 耳障りな笑い声
スポニチ読みながら レバニラを食べながら

誰もそんなものだと
過去も今日も明日も
喜怒哀楽の狭間で
何かを求めて
生きてる それだけで
夜がまたひとつ 通り過ぎていくよ
どこに行けばいい

若干の蓄えさえ ままならぬ俺の稼ぎ
金持ちの国だと思われているらしいけど
この町で暮らす大半の人は家さえも
持てぬまま夢も捨てて馬車馬のように

(ラウドなノイズ腰にくるグルーブなら
イリーガルじゃないセイフティドラッグ
なくなりっこない いつの時代でも
止められっこない You don't stop!)

流行り歌もいつか 飽きられてしまうけれど
心に残るのは 2小節のループ

口ずさむ
このリフレイン
口ずさむ
このリフレイン

(協力:nyankuriさん)