徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

柳沢慎吾 青春が止まらない!/LB2008年10月号

2009-02-26 02:44:41 | お仕事プレイバック
柳沢 もう映画版は東映で封切ったんで、テレビでもやると。フジテレビでは初めてのコメディタッチの青春ドラマだと。今は3ヶ月ぐらいでドラマは終わってしまいますけど、当時は全26話で半年間続くんです。あの半年間は一生忘れられないですね、本当。H2Oが歌ったテーマ曲の『僕らのダイヤリー』も鮮明に覚えています。

--出演はどういう経緯で決まったんですか。

柳沢 その前に、ひまわり時代に新潮文庫のCMに岸本加代子さんと一緒に出たんです。そのCMを見ていたフジテレビの人が「クラスにはああいう面白い子がいるよね」ということで決めていただいたそうです。それで<梨本慎吾>という役名でクラスの情報屋の役で出たんです。でも後から聞いたんですが、あまり目立たなくて駄目だったら役を小さくしていこうという話だったそうです。

--そこで『太陽にほえろ!』の山さんのモノマネが出てくるわけですね。

柳沢 監督から「何かできないのか?」という話で、3分間だけネタの時間をあげるから、自分でホンを書いて来いと。

--ドラマの中にネタコーナーができるというのもすごいですね。

柳沢 それでサングラスをかけるとジーパン(松田優作)に似ていたADのスタッフを巻き込んで作った<太陽にまねろ!>コーナーが当たったんです。(中略)

--『翔んだ』シリーズはその後、『翔んだライバル』『翔んだパープリン』と続いていきますね。

柳沢 『翔んだカップル』が終わって「もう次はないな」と思って小田原で八百屋を手伝っていたんです。そうしたらある日電話がかかってきたんです。「おまえ、次は主役かもしれないぞ」って。ありがたい話ですね。

--70年代に柳沢さんが観ていて憧れていた青春ドラマとは違うけれども、新しい形の青春ドラマですね。

柳沢 違ったけれども、新しかったし、楽しかった。それにドラマってひとりではできないんですよ。いろんな人がいて、こんなにもたくさんのスタッフがいるんだと。一本のドラマで7、80人のスタッフがいるんですよ。
『翔んだカップル』の頃、ナアナアになってだらっとした時期があって、出演者全員がディレクターに呼ばれたことがあったんです。「おまえら、若いんだからぶつかって来いよ! 熱いものをモニターにぶつけて来いよ!」って怒鳴られたことがあったんです。和気あいあいとした仲良しクラブのままで、それで終わってから次に何があるんだと。これじゃあいけない、一生懸命やろうと。だから打ち上げではみんな号泣したんです。もう昨日のことのようです。
LB中洲通信2008年10月号

今年の形/PSM磐田戦

2009-02-24 02:32:45 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
土曜日。
ひとまず、しばらく“最後の日本平スタジアム”で磐田とのプレシーズンマッチ。午前中のサテライトダービーから出かけたのだけれども、その時点でスタンドは結構埋まっていて、最終的には1万オーバー。磐田サポの少なさとやる気のなさを別に考えればリーグ戦並に集まった。
選手層の違いを見せつけたサテダービーはもちろん、13時からのPSMも、概ね清水のゲームで、アオのケアレスミスとアクシデントの間隙を突かれて先制されたとはいえ、終了間際の一樹のゴール、ロスタイムでのオカの劇的逆転ゴールで勝利。まあ、要するにあのままぐだぐだでゴールを決めきれずに負けるか、何とか追いついて微妙な雰囲気でドローに終わってしまうのが、これまでの清水の常套だったともいえるわけで、キャンプ打ち上げ直後のPSMとはいえ、勝ち切る、逆転するということに、“今年のエスパルス”をメッセージする、何物にも替えがたい価値がある。無観客の練習試合ではなく、有料の観客がいる前でのゲームなのだから尚更である。そして、それはこの日来たサポーター、ファン、通りすがりのお客さんにも伝わったことだと思う。
この時点で予想以上(想像通りともいえるが)にヨンセンが効いていたし、その間隙を突いて一樹、オカ、エダが突き抜け、真希、兵働がミドルを放つという形も明確に見えてきた。さらに言えばこの日のテルは実に攻撃的だった。そのテルは途中交替し、替わって同点ゴールを決めた一樹が投入された。こういう形も増えてくるのだろう。ここに淳吾が復活して、永井が加わってくると思うと、やはり、これは期待しないわけにはいかない。

いまだに重箱の隅をつつくように、サッカーよりも関西に住みたいと言って“引っ越した”人間が抜けた穴を挙げる専門家もいるが、DFにもそれほど大きな破綻はなかったように思える。柳下監督のように清水のチームの成熟を評価するならば、それは掛け算式のオフェンスのコンビネーションだけを指すのではなく、足し算式のディフェンスの熟成こそ、まず評価されるべきじゃないのかと思う。確かに和道の穴は小さくはないが、健太は何年かけてディフェンス構築したと思っているのだろうか、と思う。
今年で5年目ですが、何か。
来週あたりに順位予想。

終了後、静岡で白木と合流してサザナミのゲラの受け渡し。まあどちらでも良かったのだが、結局朝まで呑む。翌日七間町あたりを歩いていたらストーンズの「シャイン・ア・ライト」が上映中。時間があったら観たかったな…(この映画は劇場で観ろよコノヤロー@大越さん、という話なので)。

マイダーリン

2009-02-20 03:48:15 | LB中洲通信2004~2010
昨日の午後、前田隣師匠が亡くなったと袴田さんから連絡があった。
伍東さん時代から中洲通信は気にかけていただき、仲良くさせていただいていた。オレは数えるほどしかご挨拶できなかったと思うけれども、伍東さんが落語みたいな亡くなり方をしてからは、袴田さんを通してここのところの体調やライブの話を聞いていた。今頃、伍東さんやら芸人さんと一杯呑んでいるだろうか。合掌。

酩酊

2009-02-17 00:18:15 | News
中川財務相の酩酊会見を見ていてナカスの前編集者の伍東さんを思い出した。
どう思い出したかというと、神楽坂のきらく(行きつけのおでん屋さん)で、完全に酔っ払ってぐだぐだになった状態で、それでも無理に喋ろうとする伍東さんだ。世の中に酔っ払いの生態パターンは数多いが、あそこまで伍東さんを思い出させる映像はなかった。伍東さんはもう6年ほど前に酔っ払ったまんま逝ってしまったが。

中川さん、伍東さんを思い出させてくれてありがとう。

泉谷さん

2009-02-13 02:31:05 | Works
ポニー・キャニオンで泉谷しげるさん取材。あの歳で、現役で、これだけ元気にやってくれる人もなかなかいない。スカパー!の番組紹介と来月にはリリースされる還暦ライブDVDの第一弾の話など…と思ったが、その辺りも薄く触れつつ、予定の倍以上時間をもらって取り止めもなくフォーク・ロック談義(まあ取材が始まるのも遅かったし、取り止めもなかったのはなかったなりの理由があるのだが)。
泉谷さんの話を聞いていて、ナカスではどうにもこうにもアポが取れていなかった理由が何となくわかったですよ。改めて見本誌を渡しておいた。
やっぱし幾つになってもフットワークは軽くしとかなきゃ駄目だよね。

焼きカレー

2009-02-13 02:02:09 | 素日記
水曜日。お掃除のお姐さんに起こされて10時に起床。取材は前日深夜に消化してしまったので急いで起きる必要はまったくないんだが。

昼はカメラマンの大甲君が探してきた川端商店街の伽哩本舗で焼きカレー。ひとまずこれがこの日のメインイベント。さすがに人気店だけあって旨い。店内も広めで雰囲気もよし。やっぱり食べ物の取材は入れておくべきだな…。大甲君からGRデジタルのレクチャーを受ける。今度ギャラ出たら買おう。ということでカレーの画像は(C)大甲邦喜(もちろんGRで撮影)。

早めの居酒屋で地酒を飲んで軽く酔ったところで、空港でオーストラリア戦前半を横目で観ながら、後半はそのまま飛行機の中で爆眠。
引き分けだから、ま、いいか…。スタメンでオカを出せ、オカを。

博多取材③西村さん

2009-02-13 01:41:21 | LB中洲通信2004~2010
火曜日その3。祝日前日ということでリンドバーグで待機するような状況でもないので、中洲の旭軒で餃子、さらに人形小路のあんたいとるで焼酎のお湯割り。

編集長の仕事終了後に那珂川沿いの屋台「司」の西村美枝子さんとの対談を収録。もはや時計は午前2時に近い。もともとホステス出身ということで、和服も似合う屋台の美人ママなのである。常連のオヤジさんの話も交えつつ、珍しく博多の屋台トーク。

さすがに、これからどうこうするような雰囲気(時間)でもないのでおとなしくホテルに帰る。

博多取材②渡辺さん

2009-02-13 01:29:34 | LB中洲通信2004~2010
火曜日その2。夕方からリンドバーグの個室でミュージシャンの渡辺知子さんとの対談を収録。「ビートたけしの奇跡体験!アンビリバボー」にも登場したという、日本を代表するような、生命力の強い人なのだ。しかも話している渡辺さんは泣くわ、編集長は爆弾発言を連発しつつ、ちょっといい話をして泣くわ、それに釣られて取材班も涙ぐむという、これまでの対談ではなかなかお目にかかれない、ものすごい取材になってしまった(後日、オレは別の意味で泣いた)。まさにナカスのトーク・マジックや…。
生命力の強そうな人とは積極的に握手をすることに決めているので、当然対談終了後には渡辺さんに握手してもらった。

田辺さん&九重さん

2009-02-13 01:14:28 | LB中洲通信2004~2010
今週はまとめて書く。

月曜日。
田辺靖雄さんと九重佑三子さんのご自宅に伺ってインタビュー。60年代からお互いにトップ・アイドルとして活躍し、現在はご夫婦でステージに立つ。書籍の取材でもお話は伺ったのだけれども、芸能界が最も芸能界だった時代を語っていただきつつ、ふたりが「いっしょ」の理由も。4月号特集で掲載予定。

叔父

2009-02-05 03:05:24 | 素日記
オカの代表2ゴール、初の甥誕生と実にめでたいことが続く。兄貴の嫁はジェフの巻ファンなのだが、早めにパルちゃんで懐柔しておこう。んまあ、自分とこで早く作れって話だが。
叔父さんねえ…実感ねェなあ。ひとまず健やかに育てよ、未来のエスパサポ。おめでとう。

と、柄にもないプライベートな報告はともかく、また肩から肘から左半身が痛くなってきた。これもプライベートな報告か…来週には治さんと。

終日サザナミ。今日中にはまとめる。

ディープなオヤジ/VIBRASTONE

2009-02-04 18:16:24 | VIBE RHYME

<ディープなオヤジ>
10代の時にゃ怖いものなんてない ない
やり直せるチャンス 
ゼロ以下でも這い上がれる パワー 
無尽蔵でも一年経つのは早い
二年経つのは もっと早い
ぼやぼやしてる暇はねえぜ

time & tide wait for(wait for)noman

適当に生きていきたい みんなそう思います 
僕もそうです
通用しない 
甘いのはダメ 
それが社会 
言われなくっても知ってらーい
一見遊んでる風
実際遊んでたりして
傍から見れば 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be Deep……

もう周りも止められる人はいない いない
やり放題 パンク
子供相手に のめり込めるパワー
借金しても 金返せって云われてもも
返せないもんは返せないで通す 
死んじゃったら終わりだぜ

time & tide wait for(wait for)noman

Hey You! どうやってその地位を 勝ち取ったのか
Hey You! どうしたらあんたみたいになれる? 強いのか弱いのか バカなのか
何にも考えてねえなんて そのその顔で云われちゃお終いだ
真似できねえ 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be Deep

ディープなオヤジ……

悪いこといいことのレベルじゃない
やり抜いてるスタイル
欲しけりゃ買う 自分勝手なパワー 
振り向いたり反省したりするよか 前だけ見てりゃいい
云うのは簡単 理屈じゃわかってる トライしてみな

time & tide wait for(wait for)noman

ごちゃごちゃ云ってる奴ら どうせ遠巻きにして見ているだけ
不死鳥のように何度も甦っては世間を呆れさせる 
本人も案外持て余してるのかも
濃いー キャラクター 
でもかっこいい 
羨ましい 
あやかりたい限りだぜ

Ⅰ Wannna Be deep……

(協力:nyankuriさん)

3月号到着

2009-02-04 02:19:07 | LB中洲通信2004~2010
LB3月号到着。
今月の特集は<映画で笑いたい!>ということで劇作家のコメディ映画特集。宮藤官九郎監督の『少年メリケンサック』とケラリーノ・サンドロヴィッチ監督の『罪とか罰とか』の2本を取り上げ、監督と犬山イヌコさん、三宅弘城さんのインタビュー。
さらにリザードのモモヨさんは2回に分けてインタビューを掲載(ということで今回は前編)。そのほか、いよいよ初のリーダーアルバムをリリースするベーシストの小杉敏さんとジャズ・レーベルを立ち上げる摺り師・尾崎正志さんのジャズ魂等など。
関係者、取材協力者の皆様ありがとうございました。
昨日から続々発送中であります。

ここで次号予告の訂正。4月号は芸能界おしどり夫婦特集。GOROさんは引き続きオファー予定です(できっかなァ…)。