徒然地獄編集日記OVER DRIVE

起こることはすべて起こる。/ただし、かならずしも発生順に起こるとは限らない。(ダグラス・アダムス『ほとんど無害』)

たかし軍団/Blues.the-butcher-590213ライブ

2008-05-31 00:23:44 | Music
木曜日。
新宿から高円寺へ移動して、しばらくひとりで酒。酔っ払っいはじめたところで20時近くにもなったのでJIROKICHIへ移動して、Blues.the-butcher-590213(ブルース・ザ・ブッチャー)ライブ。
これほどドラマーがスターなバンドも少ないと思うのだけれども、今日もご機嫌な沼澤さんが観られたBlues Away!なライブ。ちなみにホトケさんのMCによると次のブルース&ソウル・レコーズ誌は表紙が沼澤さんのブルーズ・ドラム特集(!)とのこと。ナカスではホトケさんにがっつり登場していただいてますが。
まずはJ・B・ルノアーに始まり、So Many Roads, So Many Trainsなど。後半に入るとKOTEZさんのハープに引っ張られるように、ホトケさんのギターもぐんぐんドライブしてくる(取材時にホトケさんは「ブルーズはヴォーカル・ミュージックだ」と強調していたけれども)。2ndセットにはムッシュ氏も飛び入りしホトケさんとハモる、ハモる。再来週から始まるホトケさん&ムッシュ氏のツアーは、ほとんど<blues.the-butcher-590213 meets ムッシュかまやつ>だったりして、東北の民が羨ましい限り(KOTEZさんは不参加)。さらに重心の低いヘヴィなSpoonful、「史上最速の」Got My Mojo Workin'など等。そして最後はHoochie Coochie Man、Blues is alrightで〆る王道のBlues night。
22時頃にライブ終了。ささっとお客さんがあらかた帰ってしまったあとにバックステージを覘いて、ホトケさんにご挨拶。バンドの皆さんにもナカスを見てもらったところ中條さんが知っているようなニュアンスのことを口にされた。これは光栄っす。

次回のJIROKICHIは1stアルバムリリース前日の6月19日、<blues.the-butcher-590213/1st.Album "SPOONFUL"発売記念ライヴ!!>。
ホトケさん特集のナカスも間もなく到着予定です。

それにしても、Blues.the-butcher-590213って<たかし軍団>だよなあ…隆、尚、卓、プラスKOTEZ…。

石丸さん

2008-05-30 22:44:13 | Works
木曜日。
新宿のバーで石丸幸人さんの取材。普段はほとんど地上波は観ないのだけれども、寝起きのスパモニ(とそれに続いて、ちい散歩)は結構観ているので、コメンテーターとしてもお馴染みの弁護士さん。事前に出演したテレビ番組を構成したDVDを観ていると、どんなことでもきっちりとオチをつける。極端に言ってしまえば弁護士でなくてもよかったのかもしれないけれども、いま、弁護士でいることにはしっかりと意味がある、ということか。少なくとも弁護士という存在が決して敷居の高いものではないということを知らしめたことは意義があることだろう。
困窮して一線を越えてしまう前に相談すべき人たちはいる。黙ってひとりで悩んでいるから一線を越えてしまうのだ。
また改めて取材をお願いした。

業務連絡

2008-05-29 03:20:19 | Works
ついにプリンタとファックスが壊れた。これだけで一気にモチベーションが下がる。ま、ついにというか、買ってからまだ2年半ほどしか経ってないんだが、ハードワークさせてしまったか。機種を変えてしまうのも面倒なので同メーカー機をすぐに注文。ここのところ出費がかさんで厳しいのう……。
ということで業務連絡。
夜まで使えません。

PCも一台、すっかり使えなくなってしまった。メイン機も気を抜くとヤバイと思う。
最近いろんな意味でいろんなものにガタが来ている。
梅雨は鬱だな……。

デストロイ

2008-05-27 09:21:30 | 素日記
<元TBSアナウンサーで、フリーで活躍していた川田亜子さん(29)が26日午前6時15分ごろ、都内の路上に駐車された乗用車内で練炭自殺しているのを発見された。所属事務所によると、5月上旬から精神的に不安定だったといい、自身のブログでも「一番苦痛であります」「いまはせつないです」などと苦しい胸の内を明かしていた。将来を嘱望された美人アナに、いったい何があったのか…。>(WEB産経 5月27日付

川田亜子 オフィシャルブログ「Ako's Style」

やはり、誰でも30歳になる前とか、40歳になる前とか、50歳になる前というのは、こういう<気分>になったりするのだろう。ある作家を取材したときに「僕は本気で自殺を考えたことがある。あなたもあるでしょう?」と訊かれたことがある。オレは咄嗟に「そんなことはない」と答えていた。それはたぶん、そういう<気分>の時期を何とか切り抜け、新しい仕事が軌道に乗り始めていた頃のことで、すっかりそんな<気分>を忘れていたからなのだと思う。今ならやはり「ある」と答えるだろう。
誰でも訪れるdecadeというのは変化の時期で、変化の時期というのは決断の時で、真面目で逃げ出せない人は、消えてしまうという逃げ方(決断)もある。残念ながら。
でも、オレはピストルズを聴く。
逃げ出したり、黙って消えるよりはデストロイですよ。

何度目かのきっかけ/ナビスコカップ予選グループB第4節磐田戦

2008-05-27 00:51:42 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
健太「ナビスコで結構ベストに近い布陣でずっと戦ってきたというのも(中略)今シーズンは予選を突破するんだという強い意志でずっとここまで戦わしてきたんで、まあそういうツケは当然出てるという風に思ってますし、まあここ2年ぐらい予選通過できなかった悔しさというのも選手当然持ってたと思いますんで、まあその辺の強い想いが結果には出てるんじゃないかなという風には思ってます」(Sの極み 5月25日付)

日曜日。日本平でナビスコカップグループB第3節「清水対磐田」戦。
強い風で雨雲も通過し、心配されていた雨もすっかり上がり、富士山の中腹も見え隠れするような気持ちのいい天候になった。ただゲームが始まっても、やはり風は強い。
その風で最初の得点は生まれた。
DFを背負いながら一樹が片手を大きく挙げる。和道はそこに目掛けてゆるいフィードを送る。追い風に乗ったボールはGKと一樹の間で落下し、一樹はワンタッチでGKを交わすとそのままボールを押し込む。前半14分という理想的な時間帯での先制だったが、トゥーロン国際に出場しているアオ、岡ちゃん、ホンタク、海人の五輪組に加え、テル、イチが怪我で離脱し、かなりフレッシュなメンバーになっていたため、動きの硬さが見える。特に久々のスタメンになった真希と純平の動きにははらはらした。純平などは前日のコメントでかなりイケイケな感じだった(Sの極み 5月23日付)のにバランスを気にするあまり、消極性が目立って見えた。
前半終了間際には同点に追いつかれ、さすがに健太から檄が飛ばされた模様。

淳吾「後半の頭から、監督を黙らせるようなプレーをしようと思っていた」(スポーツナビ 5月25日付

後半はチームリーダー淳吾の積極的なプレーから開始早々にPKをゲット。続けざまに西澤の“らしい”ボレーを叩き込み(スタンドで無意味に野次を飛ばすアンチ西澤を黙らせたのは喜ばしい限り)、完全に主導権を握る。

そしてこの日一番の盛り上がりを見せたのが、大前元紀の投入だ。その数分前からゴール裏、そしてメイン、バックと大きなざわつきが伝わってきた。どんだけ新卒に期待してんだよ(そこまでウチの選手層は薄くないよ)と思わなくもないのだけれども、まあここのところのチームの煮詰まり感、閉塞感を考えればその気持ちもわかる。完全にゲームの勝敗は決してしまったけれども、ついに、久々に清水に加入した高校サッカーの大スター、大前元紀投入。


元紀「とくに何も言われていなかったけど、途中から入った選手はしっかりボールを追ったりしないといけないと思っていたので」(J's GOAL 5月25日付)。

アウレリオ、おまけにこれまでまったく出場の機会のなかったマルコス・パウロまで投入され、ピッチ上は一気にサテライトのような状況になる。前のゲームに続いてアウレリオは可能性を感じる動きを見せていたが、パウロは一体どうなのか。短い時間で評価はできないけれども、スピード、運動量で健太が不満(不安)を抱くのも仕方がないようにも見えた。
終了前、ゴンにナビスコカップ最年長ゴールを叩き込まれてしまったところはまだまだ甘いが、ほぼ、危なげなく勝利。まあこの辺り、「ボロボロの磐田DF相手に点を取っても勝利に価値はない」という見方もあるかもしれないけれども、それは裏を返せば「お互いが完全な状態での対戦でなければ価値がない」とも言えるわけだ。しかしそんな短絡的な評価は、正直言ってJリーグの下らないベストメンバー規定にも通じるアホらしい見方である。まずは、きっちり勝てたことを評価すべきなのだ。
後半20分あたりに磐田DFのGKへのバックパスを一樹が追い、さらにエダがGKからDFへのパスを追い、淳吾が奪い取るという絵に描いたような、理想的な「前からのディフェンス」を見せた場面があった。結局ボールはタッチに流れてしまったが、スタンドからは大きな拍手が起こった。こういう積極的なプレーができていれば、そのゲームの価値は相手の出来云々で左右されるものではないと思う。大事なことは、そのプレーを持続していけるか、ということなのだ。
次の対戦は、意外にも今季はコンスタントに結果を出しているFC東京戦。引き分け以上でグループリーグの勝ち上がりはほぼ確定する。この日の後半のような積極性を見せられれば、どのメンバーが出場しようが、結果はついてくるはずだ。

最後に一言。「Sの極み」のヴェルディ戦の戦評(2008-05-24 J1・13節 清水 1対4 ヴェルディ)で大場氏は、<三保で仲良しクラブのチームが、試合のときだけ「戦う集団」になれるとは到底思えない。>と書いている。<戦う集団>の反語が<仲良しクラブ>ならば、お題目だけの<戦う集団>を目指すよりも、もはや清水はJリーグ最高の<仲良しクラブ>を目指すしかないではないのではないか。このゲームでも淳吾が中心になってベンチ組、ゴール裏を盛り上げようとする姿を見ると、それも決して悪くはないと思えなくもないのだ。もちろん健太体制以前に清水というクラブを凋落させたのも<仲良しクラブ化>だったのは事実だろう。それを健太は一度壊し、そして建て直した。そこに何の違いがあるのか。これには、健太のスタンスやクラブの性格、静岡の土地柄も含めた構造的な問題を孕んでいると思うのだけれども、これはいずれ改めて。

ひとまずこれで予選突破は見えてきた。今季何度目かの「きっかけ」をしっかり掴んで欲しいところだ。泥臭くとも何らかの結果を出し続ければ、ここのところ見失いそうだった道筋も見えてくるだろうと思う。

ロックよりもミートローフ/「時代はロックとともに HISTORY ROCKS」

2008-05-23 05:44:52 | Documentary
ヒストリー・チャンネルで放送されている「時代はロックとともに HISTORY ROCKS」(全5回)をまとめて観る。で、ですね、これ原題がHISTORY ROCKSで、HISTORY OF ROCKSではないわけです。ロックンロールの歴史映像モノなんて飽きるほど観ているけれども、一応チェックしとこうと思ったら、文字通りロックをBGMにニュース映像で綴るアメリカ現代史。こういうのも嫌いじゃないですけど、タイトルに騙された感ありありです。

<60年代、70年代そして80年代、さまざまな出来事が起こった激動の時代には、常にロックが流れていた。これらの時代を、当時のロックの名曲とともに振り返る新シリーズ「時代はロックとともに」。>(ヒストリー・チャンネル 番組案内)

まあこれを読めば一目瞭然なんですが。
こういう内容ならばロックンロールを起点にして50年代からやればいいものの、なぜ60年代を起点にしたのか、アメリカのカウンター(サブ)カルチャー史にしたかったのか。この辺の意図はよくわからない。そもそもピッピーの皆さんやヘイト・アシュベリーやらサマー・オブ・ラブが登場する60年代ならばともかく、70年代以降はリアルとロックの接点がなさすぎるよ。まあ昔々CBSドキュメントで観た事があるような気もするのだけれども、ただ、GⅠジョーのコマソンが聴けたり、60年代アメリカの玩具史やなどというあまり観る機会のないものも観られたのでよしとする(60年代というのは玩具革命時代でもありました)。

そしてあまり観る機会のないものと言ったら、何と70年代編以降の番組のホストがミート“BAT OUT OF HELL”ローフだったりするのだ! 
この人は、ヒップホップ以前、70年代にデブでもその気になればロックスターになれるということを実証した偉人なのだ。出世作「地獄のロックライダー BAT OUT OF HEL」は、ジム・スタインマンの楽曲の良さはもちろん、プロデューサーのトッド・ラングレンが自ら全編ギターを弾きまくり(マイ・スタジオ建設費稼ぎまくり)、そしてミートローフは巨体を揺らして吼えまくり、その気になっておねーちゃんにシルキー&ウィスパーヴォイスを聴かせるというロックオペラの名作。この番組に登場するミートローフは髪も短く刈り、リアルなおっさんになってしまったけれども、巨体に似合わない甘い声と自意識過剰なアメリカンな語り口調は相変わらずです。ちなみにこの人、去年「地獄のロック・ライダー3~最後の聖戦!」をリリースしてます。こちらも相変わらず。

んでも、これならNHKのMUSIC BOXの方が面白いかも…。

大型本の愛し方/「ジャパン・アヴァンギャルド--アングラ演劇傑作ポスター100」

2008-05-22 23:54:51 | Books
現在刊行されている紙製の出版物は、ペーパー・メディアではあっても、書物であるとはいい切れない。繰り返すが、書物は容器(うつわ)であり、容器である以上、そこに予約された役割は<内容を盛ること>のほかに考えられない。簡単にいえば、書物が内容を輝かせるのである。(中略)もしも名書を定義するのに、美的観点だけでなく、容器としての完成度を加味するとすれば、第一に名書は読む者を呑み込む吸引力を持たねばならない。(中略)読者を頭から食いつくしてしまうほど強力な容器。とすれば、書物はやはり、人間を食えるだけの大きさを、とりあえず備えていなければならない。(『本の愛し方 人生の癒し方 ブックライフ自由自在』荒俣宏/集英社文庫

そこで荒俣さんは18世紀、19世紀の<名書量産時代>の“サイズ”として半畳ほどの書物を例に挙げるのだが、さすがにそんなものを個人で所有するのは難しい。そこでオレは、荒俣さん曰く<家畜化された20世紀の書物>を手にするしかないのだが、今日購入したのが『ジャパン・アヴァンギャルド--アングラ演劇傑作ポスター100』。半畳書物とは比較にならないが、一応A3なので21世紀的にはこれも立派な大型本。60年代から70年代の小劇場運動を、文字通り飾った公演ポスターが100枚収録されている。日本の演劇ポスターの革命時代の名作揃い。その意味ではもっと重厚な装丁でもよかったかもという感じもするもだけれども、これは立派に<内容を盛っている>でしょう。このポスター群の当事者である唐十郎、横尾忠則をはじめとして、まだまだ現役の劇作家、アーティストが多いのも凄いことだけれども、世界(世間)に喧嘩売ってる感じがいい。

ナイトメア/VIBRASTONE

2008-05-20 04:56:20 | VIBE RHYME




<ナイトメア>
足の裏に感じる 微かな大地の響き
じゃねえよ 工事中のドリルがビルの街に轟いてる
うぜえなマジ明日早起き5時起き
隣の部屋から漏れてくるハイハット
反対側の壁に耳を付けてチェックすれば筒抜け
まだ帰ってきてない
一度だけエレベーターで昼間挨拶した女
すっぴんでジャージ
ゴミの袋を持つ手に輝いていたのはダイヤモンドの指輪
刺激的に手入れされたマニキュア
一人暮らし夜の遅い商売
ありがちな艶のない肌
俺なんかにゃハナもかけない
こっちだって願い下げだけどむらむらする時だってあるのさ
鳴っては切れるベル アンサーフォンの合成されたメッセージ

電子レンジ缶コーヒービデオプラスゲームソフトに低タールたばこ
ワンルームマンションの必須アイテム
コンクリートマイク FM 時折混線するエマージェンシー
あるいはタクシードライバーたちのザラついたコール&レスポンス

いつまで住んでいるんだろうこの部屋に
帰って寝るだけそれだけ
ガールフレンドも恋人もそして友達も長続きしたためしがない
(アスファルト・ジャングル・シンドローム)
星の瞬きの代わりに夜空に充満する有害な電波
犯罪者のオーラ

膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア

いつまで住んでいるんだろうこの部屋に
帰って寝るだけそれだけ
ガールフレンドも恋人もそして友達も長続きしたためしがない
(アスファルト・ジャングル・シンドローム)
星の瞬きの代わりに夜空に充満する有害な電波
犯罪者のオーラ

膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 膨らんだナイトメア
膨らむだけ膨らむだけ膨らむだけ膨らんだ 
膨らんだナイトメア
(ナイトメア//VIBRASTONE)

聴き取り協力:salieliさん

MIKKY-D/VIBRASTONE

2008-05-20 04:23:33 | VIBE RHYME

MIKKY-Dの中身は犬や猫だっていう噂が後を絶たない
インスタントラーメン身体に悪いらしい
お料理作るのママだって面倒
男女は平等
温めるだけでオッケー
時間が経ったらマズくて喰えない
時間が経ったら客には売れない
時間が経ったらぜーんぶ捨てちゃう
時間が経ったらだーれも喰わない 猫だって犬だって人間だって
どうしてそんなに毎日食べたい
他の何かじゃ満足できない
習慣性があるのか?
やばいぜ テレビのCM観るのはもちろんタダとは言うけどどっから予算が
390円でリッチな気分になるのもいいけど儲けが計算できませーん

MIKKY-Dの中身は宗教だって噂が後を絶たない
駅のそば
駅のそばで働く若者が自分の会社に無利やり洋服買わされボーナスがっぽり天引き
それでも欲しいよ 今度のコレクション
贅沢したいんだよ
俺は自由に生きてるつもりだぜ
俺は楽しく生きてるつもりだぜ
俺は真面目に生きてるつもりだぜ

俺は社会に不満がないんだ
デモなんてストなんて組合なんて
どうしてそんなにださいことをする
他の何かじゃ満足できない
習慣性があるのはやばいぜ
テレビのCM観てれば素敵な気分になれるぜ
豪華なセットで
390円でリッチな気分になれなきゃいまどきまともな生活できませーん

MIKKY-D
MIKKY-Dに代表される目に見えないパワーに負けるな
(MIKKY-D/VIBRASTONE)



[ハードコア]憎悪/VIBRASTONE

2008-05-20 03:14:54 | VIBE RHYME

<[ハードコア]憎悪>
憎悪
カーチェイス
抜かれたら抜き返してやる
憎悪 憎悪
一生働いても最初っから決められてる ゴール
おまえに勝てるのはここだけ
何で俺たちがいらいらしているのか知ってて取り締まるのか
俺たちの些細な暴力
お前は何した
親父に頼んで揉み消してもらえる
事故ったって泣くなよな
お前の家まで追いかけてやるぜ
お前がぺしゃんこに なるまで
タイヤをナイフで 八つ裂きに
フロントグラスを 粉々に
完膚なきまでに叩きのめす
憎悪

虫けらめ殺されて当然のクズたち
憎悪 憎悪
増大する悪意
生贄を探せ
落ちぶれたスター
失敗したヒロイン
(不明)を鎖に繋がれて
浴びるフラッシュ
昨日までのチャンピオン
もう一度手首に かみそり
ほんとに死んじゃったら困るよ おもちゃ
高い金払ってんだよ
クライアントの望む通りに
脱いでみな
泣いてみな
踊りな
這い上がったらまた突き落として どん底
そんでも辞めないとはよっぽど好きなんだろうなSM
アブノーマル

憎悪
目に来る 耳に来る 頭にくる 体中に来る
憎悪
逆流する血液
やばいぜ紙一重
私設警察
ちくられたらちくりかえす
倍にしろ
殺さなきゃ大丈夫
(不明)だけ
カウンターに座ってんのもそうだよ
ばれてんだよ
24時間眠る暇があっても寝なくて済む方法
寝ないで起きてられる方法
眠くならないよな方法
バッキーン バッキーン
食欲ゼロ睡眠時間全部ダイエット
尾行されてる つけられてる
どうやっても巻いても先回りされて
憎悪

一方通行(不明)
電話の向こうからの憎悪
確実にノイズ スクラッチ ノイズ 聞き取りにくい
受話器に向かって数字言うだけ
もう少し安くしろよ まけろよ
グラムいくらか相場を知ってて その台詞はねえだろ先生
自分より弱いやつ見つけな
たまにストレス解消する対象
小学生だって知ってる
サバイバル(不明)弱肉強食

テレビでむき出しにされて
奥の奥の奥の方まで
見せてくれるから
インスタントに

悟るってのはこういうことだよ

憎悪
やり場のない どす黒い 煮えたぎるマグマ
憎悪 憎悪
遠くかすかにサイレン
午前0時
点滅するライト
ピザと何かの混ざった すえて淀んだ熱風
盛り場 遊び場 溜まり場
ドアの開くたび漏れてくるのはベース
舗道にたむろす子どもたち
一端気取るんだ ズラかり方 逃げ方 ごまかし方 脅かし方
場数踏んでるふりすんなよ
破裂寸前の心臓びくびく

これでしょ?
([ハードコア]憎悪/VIBRASTONE)


Hoo!Ei!Ho!/近田春夫&ヴィブラストーン

2008-05-20 03:14:11 | VIBE RHYME

<Hoo!Ei!Ho!>
だけどさそんなこと言ってってさ
無理なのわかってるでしょ

12時を過ぎたら踊れないことぐらい(さ)
誰だってそんなことぐらい知ってるじゃん(さ)
どうしても踊りたいというんだったらば(さ)
覚悟を決めるっきゃないんだよね
俺たちは別に小学生じゃねえんだから(さ)
土曜とか金曜とかの夜ぐらいは(さ)
少しぐらいハメを外したっていいじゃん(さ)
12時で終わる店なんでバカみたいだから(さ)
(刑務所)に入っても踊りたいなんて(さ)
そんなヤツがいるわけがねえんだから(さ)
はっきり言ってひどい法律だと思うわけだから(さ)
何か言ってやらなきゃ気が済まないんだよ(ね)
どうしてすぐ長い物に巻かれちゃうの(さ)
このまんまだとどんどん厳しくなってきて(さ)
もう夜はどこにも出られなくなっちゃうんだから(さ)
お家で(不明)(さ)

今夜こそは(さ)
勇気を出して(さ)
法律を破るんだ

Hoo!Ei!Ho!は今世紀最後の禁酒法ってことさ
本気で守っちゃ損する 
バカだよそんなの
見つからなきゃいいんだから
絶対
Hoo!Ei!Ho!は単なる嫌がらせに決まってるんだから
本気で怒っちゃ損する
ドアとか閉めとけきゃバレないさ バレないさ

12時を過ぎたらどこへ行きゃいいの(さ)
ホテルだって満員に決まってるじゃない(さ)
もうどこも遊ぶところがないってことは(さ)
何かヤバいってことぐらいわかってるだろう(ね)
1ヶ月(停止を)食らうぐらいのことは(さ)
どこの店だってそんなことぐらいよくあることじゃない(さ)
どうしても営業したいっていうんだったら(さ)
客に踊るなっていうっきゃないんだよ(ね)
俺たちのやるパーティーはいつだって(さ)
12時を過ぎてから盛り上がるんだから(さ)
みんなだってこれからガシカシ行くところなんだから(さ)
つまんねえことで盛り下がったりするのは嫌なんだよ(ね)
とにかく責任は俺が取るって言ってるんだから(さ)
誰か外から来たってびびったりなんかしないで欲しいんだよ(ね)
もちろん責任はちゃんと取るって言ってるんだから(さ)
何かあったらそれはそれでいいじゃない(さ)

今夜こそは(さ)
勇気を出して(さ)
Check it Out!

Hoo!Ei!Ho!は今世紀最後の禁酒法ってことさ
本気で守っちゃ損する 
バカだよそんなの
見つからなきゃいいんだから
絶対
Hoo!Ei!Ho!は単なる嫌がらせに決まってるんだから
本気で怒っちゃ損する
ドアとか閉めとけきゃバレないさ バレないさ
(Hoo!Ei!Ho!/VIBRASTONE)

NATIONAL/VIBRASTONE

2008-05-20 03:13:27 | VIBE RHYME




<NATIONAL>
衛星放送 もう誰んちでも瞬時に一切合財 同時進行するニュースキャメラ
常に映ってるのは人間
問題 100% 人間
どこへ向かってる考えるだけ無駄無駄とは思いたかねえけど
一個一個の問題
そう簡単に片付く気配なし
国と国とのメンツ
引っ込みがつかない 
文化が違っても
人種が違っても
そこんとこだけ一緒
支配されたくない
地球上すべてがひとつの国家の下
ひとつの価値観
押し付けられるのが一番嫌なこと
どんな民族でもそれ一緒

考えみても欲しい
明日から
ガイジンがおまえのご主人様だ
さあどうする 
さあ
さあ
さあ
さあどうする
さあ
さあ
さあ

友達でもない
好きでもない
言葉も通じないのに
どうして
屈服する義務があるんだ
甘んじてていいのか兄弟
ということになるわな
どうしてもそうなるわけ
その連続 人類の歴史
割り切れっこない
イエスノーだけでは
だけど
ひとりひとり会ったら
まんざら大好きにはなんなくとも
我慢できるぐらいの関係だったら
何とかなるんだろうか
殺されたあいつは何だったんだ

テレフォンカード10枚で千円
売ってる人 何人? たくさんいるけど
そのヘッドフォーンで何聴いてる何食ってるのか知りたい
給料13万休みなし
それでも国に帰りゃ大金持ち
稼いだらさっさと帰ろう
接点まったくないかもしんないから

NATIONAL

ほぼリアルタイムで見てるのに
興奮するどころか実感まるで湧かないニュース番組
常に映ってるのは人間
問題 100% 人間
どこへ向かっている
沈みそうな船
疲れきった表情の少年少女
着の身着のまま
そう簡単にゃコメントなんてできない
国がいくつも崩壊して 
散り散りばらばら
複雑化の一途を辿る原因はなんだ?



世界平和に貢献するのが軍隊を送り込むことなんて
やっぱり素人の我々にゃよくわかんねえ
目には目を 歯には歯を
だったら核には核 どうして持ってていい国悪い国がある
そこんとこわかりやすく説明しちくりや!世界警察の大統領





何語でモノ考えるそれ重要
英語でポルノ読んでもそんなのFUCK!
ちっともエッチな気持ちになれない
NATIONALって意味だってよくわかってないよ
オレ響き中心
横文字ちらばしといたほうが何となくもっともらしい
さまになる
それっぽい
本物に見える
世界に通用しそう
SAY HO!

アルミサッシと蛍光灯に囲まれた畳の部屋で横になる日曜日
サッカーテニスゴルフ野球相撲競馬
選挙の投票に行きそびれた日曜日
開票速報流れるテレビ NATIONAL
この国が好きか NATIONAL
天皇とは何だ NATIONAL
言論は不自由なのだ

NATIONAL
(NATIONAL/VIBRASTONE)

パブリック・エネミー/VIBRASTONE

2008-05-20 03:12:33 | VIBE RHYME




<パブリックエネミー>
アメリカの白人 アフリカの黒人 奴隷にするため連れ去った
日本もその真似してアジアを乗っ取った
イギリス その昔阿片戦争 中国に勝って香港取った
ナチスはユダヤを皆殺しにした
コロンビアの輸出先はどこから 
タイはチェンマイ マニラはフィリピン
ポンニチのツアーは成田で機動隊に守られてるのか囲まれてるのか
僕らも宣伝カーに乗って大使館のまん前でやりたい
大音響のプロモーション

パブリック・エネミー
おまえのことだよ
ハイテク使って財テクしまくって合法的とはよく言う
完璧
大衆の敵は大衆の味方
ルールをよく守れだって
ルールはいつだって勝手に変えていいってルールだもん
そんなのインチキじゃーん

20%の人間の幸福が残りの8割の人の命と引き換えられている(って聞いてショック)
もう見て見ぬふりはやめたいんだ 
けど自分のことで精一杯
悪いことなんかしてないしさ
会社の方針に従っているだけです
休みも返上
欲しい人がいるから売ってるだけです
その結果会社は儲かっているけど社員はただ疲れているだけですよ
考えたりする暇なんてまったくないんです
私を攻撃するのはお門違い 勘違い 大間違い
私も8割の中のひとりです
金なら出します 
会社がいくらでも払うよ

パブリック・エネミー
政治家使ってハイテク使って財テクしまくって合法的とはよく言う
完璧 
大衆の敵は大衆の味方
ルールをよく守れだってルールはいつだって
そっちが変えていいってルールだもん
そんなのインチキじゃーん

アフリカの白人 アメリカの黒人 歴史が証明する事実
アジアは日本にいいようにされちまった
中国共産党指導者 独り占めしたいはず香港
おっとナチスはいまだにパワーは落ちない
UFOの秘密は何かな?
ダイヤモンドウランに金銀
銀行の金庫はスイスで周りに守られてるのか囲まれてるのか
俺にも核シェルターをくれ
死の灰で死ぬのは一般人

パブリック・エネミー
大金持ちたちハイテク使って財テクしまくって
合法的とはよく言う
完璧 
大衆の敵は大衆の味方
ルールをよく守れだってルールはいつだって
勝手に変えていいってルールだもん
そんなのインチキじゃーん

そっちの水は甘いな
こっちの水はまずいな
どう考えてもへんだな
どう考えても
そんなのインチキに決まってるじゃーん

レコ倫映倫のおかげでアーティストたちは守られてるのか囲まれてるのか
僕らも宣伝カーに乗って大使館のまん前でやりたい
大音響のプロモーション

パブリック・エネミー
おまえのことだよ
ハイテク使って財テクしまくって合法的とはよく言う
完璧 
大衆の敵は大衆の味方
ルールをよく守れだってルールはいつだってそっちが変えていいってルールだもん
そんなのインチキじゃーん

そっちの水は甘いな
こっちの水はまずいな
どう考えてもへんだな
どう考えても
そんなのインチキに決まってるじゃーん
(パブリック・エネミー/VIBRASTONE)



金っきゃねぇ/VIBRASTONE

2008-05-20 03:11:39 | VIBE RHYME

<金っきゃねえ>
ちょっと君に訊くけどね
将来どうするつもりかね
バンドで成功するのかね
オリコン1位になるのかね
印税がっぽり入るかね
優雅な暮らしできるのかね
女優といつでもやれるかね
テレビの番組持てるかね
自分の面倒見れるかね
カラダを売らずにいけるかね
そういう才能あるのかね
今更やめられないのかね
一応見栄張る商売ね
小遣いすぐなくなっちゃうね
だーれも貸しちゃくれないね
助けてくれないね

ドラッグやるのもいいけどね
おまわり許しちゃくれないね
ドラッグやるのもいいけどね
小遣いすぐなくなっちゃうね
地味なの俺たちやだもんね
つらいのやりたくないもんね
プライド売りたくないもんね
今更止められないもんね
ブラックリストに載ったらね
二度と忘れちゃくれないね
ひそひそ噂にされてもね
死ぬまで相手にされないね
だけど金さえありゃ大丈夫だね
ほとんど何でもオッケーね
金っきゃねぇって 言うけどね
確かに そいつは言えてるね
言えてるね

金っきゃ興味がないもんね
金っきゃ楽しみないもんね
使えば減っちゃうだけだ(よ)ね
一円たりともやだもんね
金っきゃ信用できないね
(不明)
誰かとやりたくないもんね
並べるのが気持ちいいんだよね
ブラックリストに載ったらね
二度と忘れちゃくれないね
ひそひそ噂にされてもね
死ぬまで相手にされないね
だけど金さえありゃ大丈夫だね
ほとんど何でもオッケーね
金っきゃねぇ(×5)
って言うけどね
確かにそいつは言えてるね

金っきゃ興味がないもんね
貯めるっきゃ楽しみないもんね
使えば減っちゃうだけだ(よ)ね
一円たりともやだもんね
金っきゃ信用できないね
(不明)
誰にもやりたくないもんね
眺めるのが楽しいんだよね

だけど金さえありゃ大丈夫だね
ほとんど何でもオッケーね
金っきゃねぇって言うけどね
確かにそいつは言えてる(×8)
金っきゃねぇ
(金っきゃねぇ/VIBRASTONE)


それでも戦いは続く/第13節東京ヴェルディ戦

2008-05-20 02:34:18 | SHIMIZU S-Pulse/清水エスパルス06~10
<僕がキャプテンとして、一番、気を使ったことは、まず絶対嘘をつかないこと。それも見え見えな嘘。そして絶対に監督寄りにならないこと。常に選手側にいること。それは気をつけていた><混乱に陥ったときに、チームの方向性をひとつにしてやる。それをやるためには、チーム内で信頼されていなければいけない。つまり、監督の考え方を理解していて、練習のときからピッチの中で指示を出さなければいけない。><もし、僕が日本代表の監督になって、選手の中に柱谷哲二という選手がいたら、僕は間違いなくキャプテンに選ばない。なぜなら、柱谷哲二は監督として存在するから。同じチームに柱谷哲二はいらない。自分とは違うタイプの選手をキャプテンに選ぶだろう。だが、本当はわからない。>
『日本サッカー 革命の記憶と予感』柱谷哲二/廣済堂出版

日曜日。味スタで「東京ヴェルディ対清水」。不発弾処理でキックオフが遅くなったのに加え、ちょうど夕方に京王線で人身事故が発生し、新宿駅はオレンジ色の人たちで溢れた(ちと誇張、でもさすがに関東組は目立っていた)。結局15分ほど準急の発車が遅れたものの到着時刻はほぼ想定内で、焦って乗り換えていた人がつくづく気の毒。

だが、本当に気の毒なのは清水のゴール裏にいた人たちだ。わざわざ京王線から乗り換えて味スタに来た清水サポは気の毒倍増、1.5倍。

まず、キックオフ前の清水のメンバー発表で、煽っているとしか思えないほどテンションの低いDJに苛立ちを感じ(正直言ってあれならわざわざ読み上げる必要はない)、何やら嫌な予感がしていたのだ。
最初の精神的なダメージの強そうな2失点でプレーヤーの心が折れはじめたのが手に取るようにわかり、後半のフッキ、ディエゴ、レアンドロが揃い踏み、殺られるならばあの形というようなヴェルディの必殺パターンでさらに2失点。4失点で息の根を止められてしまった。

健太「後半の初めの……3点目っていうのはやっぱり非常にチームにとって痛かったと思います。取られ方が悪かったと思いますけど、まあそれ以外はもうホントに……責められない失点だったんじゃないかなという風に思ってます」(Sの極み 5月18日付)

しかしゴール裏にいた人間にとっては2失点目だった。
1失点ならばともかく、現状の清水が先制された上に2失点してひっくり返すことが容易ではない状況であることは誰だってわかっていたはずだ。
しかも、おそらくゴール裏の人間はほとんどずっとオフサイドだと思い続けていたのだ。競輪、競馬ならば審判放送が流れるところだが(いや、ハーフタイムにリプレイが流れたのかもしれないが)、あんな状況ではささくれ立っても仕方がない。主審が自信満々にジャッジするのは結構なことだが、あんな繊細なプレーで自信満々でいられたらこちらはストレスが溜まるだけだ。
いや、それでもああいうゲームのあとでこそ、リバイブは歌うべきだし、拍手はすべきだと思うがね。拍手にひとつの意味合いしか持てない人間は不幸だ。そしてひとつの意味合いしか感じ取れないプレーヤーが仮にいたとしたらオレは失望する。

スカパーの中継ではゲーム終了後の監督インタビューのあと、スタジアムの窓から見えた清水のプレーヤーたちのミーティング風景が断続的に映し出された。
それが意味するものは何なのか。
ディレクターはわかっていて、そんなスイッチングをしたのだろう。
それが意味するものは何なのか--敗者の凹んだ悲惨な姿は絵になる。

<あがっていこう。能動的にあがっていこう。自分であがるしかないぞ。誰もあげてくれないぞ。自分であげていけ。上にいこう。高いところへいこう。>(佐藤タイジ

最悪の形でリーグは中断するが、闘いは続く。ゲーム後、トゥーロンへ向かった五輪組はしばらくチームを離脱するが、アウレリオには光明が差した。枝村や一樹、岩下もまだいる。西澤も休んではいられない。和道はこのまま黙ってはいられないだろう。
次は今週25日に日本平でナビスコダービー、磐田戦。ありったけの愛を持って日本平へ行け。

その前に、ヴェルディのスタジアムDJはして! と強く言っておこう。