マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

オークワ筒井北店のテナベカツドン

2016年07月08日 08時10分48秒 | あれこれテイクアウト
送迎の仕事を終えて桜井市の山間へ出向く。

丁度の昼時刻に弁当の買い出し。山間は店屋が少なく手ごろな弁当を売る店は数軒のコンビニぐらいだ。

そのコンビニはルートから外れている。

時間は惜しい。

少しでも早く着きたいと思って大和郡山市内のスーパーオークワに決めた。

店は筒井北店。

仕事先から5分程度で着く。

お寿司も良いがやや高め。

財布と相談して決めた弁当は380円のテナベカツドン。

タマネギに絡めた玉子とじ。

包丁で切ったトンカツを盛っている。

紅ショウガが気にいって購入した。

自前袋があるとボタンを押すセルフレジ。

ポイントカードを入れて品物のバーコードを読ます。

袋がなければ2円のエコ値引きは当然なる節約対応である。

お買い上げポイントは1点。

たしか200円につき1点だったような気がする。

これまで貯めたポイントは59点。

何年か前にすべてを現金化した。

8千円ぐらいだったと思う。

あれから購入機会は少なくなっていたが、59点もあるんだ。

蓋を開けたらカツドンの香りがする。

カツの脂身は少ないが、出汁が美味いのだ。

程よい食感のタマネギを絡めた玉子とじとともにご飯を箸でよそう。

口に放り込む。美味い。

多めにある紅ショウガは分散配置する。

一方、この手の弁当には似つかない、というかたいへん珍しく三つ葉が添えてある。

巻き寿司にも見られなくなった三つ葉のシャキシャキ感が嬉しい。

ご飯の量はやや多めに感じたテナベカツドン。

「テナベ」が何を意味するのか判らないが、味がとても美味しいのだ。

ガツガツ食べたテナベカツドンの蓋には栄養成分表が貼ってあった。

と、いうことはスーパーオークワのバックヤード製造ではないのだ。

主だった栄養成分数値を見る。

脂身は31.3g。

炭水化物は112.5g。

多いはずだ。

心臓リハバリ中の私が一番に気にする塩分。

ナトリウム表記で2.0gとある。

2.0gは2000mg。

400で割れば5g。

塩分相当では5gであった。

えらいことである。

仮に朝食が1gの摂取量とすれば夜食は0gにしなければならない。

困ったことになった。

食べてからでは遅いがお寿司にしたらどうであったろうか。

(H27.10.16 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。