マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

我が家のギボウシ

2018年08月01日 09時56分30秒 | 我が家の花
ギボウシの若い茎は食べられる。

その作り方は採取の仕方から下処理から調理までの一部始終を拝見した。

それを知ったのは5月11日に訪れた三重県伊賀市の下阿波に住む婦人の家である。

庭に生えているギボウシを鎌でザクッと刈る。

生えたてのギボウシの茎は柔らかい。

ちなみに葉っぱは調理しない。

茎は水洗いして塩もみ下味。

8cm~10cm程度の好みの長さにザクザク切る。

それをフライパンに入れて炒める。

厚揚げも入れて炒めて出来上がり。

心もち醤油を垂らしてもいいかな。

花が咲くような時期の茎も葉も硬さがあるから料理には向かない。

花を愛でる時期は丁度今ごろ。

この日も雨に濡れて滴が毀れそう。



昨日は蕾だったが、一挙に花びらが広がった。

(H29. 6.25 EOS40D撮影)
(H29. 6.26 EOS40D撮影)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。