マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ファミリーマート名張松原店の豚トロとねぎの塩焼きそば

2020年10月10日 11時18分20秒 | あれこれテイクアウト
奈良県室生下笠間の住民が話していた三重県名張市・蛭子神社で行われる名張八日市。

いわゆるえべっさんの行事である。

7日、8日の両日とも「はまぐり市」が催されていると知って車を走らせた。

初めて行く地はカーナビゲーションに設定して出発した。

奈良県山添村の尤も南東寄りの村を離れて名張川沿いを走る。

山道を抜けるまでは旧道が続く。

下った地に視界は広がったが、旧村集落の佇まいが目に入ったが、コンビニエンスストアどころか村の店屋さんでさえ見当たらない。

不安な時間帯は正午を過ぎていた。

それからしばらくしてからだ。急に視界がまったくの別世界を映し出す。

高さはそれほどでもないが都会の景色に転じた。

大手のスーパーの看板も見えたからここは市街地。

コンビニエンスストアがあれば、そこで食事を摂るしかないだろう。

市街地に入っても食事処を見つけるのは困難と思った矢先に見たファミリーマートの看板。

ほっとして車を停めた。

ついでといっちゃぁなんだがトイレもお借りしたファミリーマート名張松原店。

さて、昼食は何にするか目がキョロキョロ動く。

この日の選択は焼きそばに絞った。

それもソース焼きそば系でなく塩焼きそば。

なんとなく油まみれのように思えた豚トロとねぎの塩焼きそばは税込み398円。

パッケージ蓋を開けなくともわかるネギたっぷり。

表面だけだと思う盛り付けの豚トロがなんとなく濃いような味付けかもと思って買った。

代金はクレジットカード払いとしたいが、今回は貯めたTポイントカード支払い。

何故か千円以上も貯まっているから使わなソンソン・・♪。

お店の電子レンジでチンしてもらったら熱い、熱い。

外は寒いから車中食。

いつもながら開けにくいなんとかラップシート。

どこかのメーカーさん、どうかパリパリとすぐ切れるシ-トを開発してもらいたいものだ。

左に刻みネギ。

右にとんと豚トロ。

がっちり四つに組む塩焼きそばが締めている。



ほくほく立ち上る甘い香りの塩焼きそば。

これはオリーブオイルでは、と思ったくらいの感じだが・・・。

一口食べて、絶品。

私にとっての絶品だから、一般の人からみれば・・・。

まぁ、それはともかくとにかく美味しい。

油に塗れたネギの薫りもすごい。

オークワの塩焼きそばを食べたことがあるが、比較にならんくらいに美味い。

オイルの違いをまざまざ魅せてくれるファミリーマートの豚トロとねぎの塩焼きそば。

脂ぎった豚とろの旨味もすごい。

底にとごっていた油は豚トロ。

それともオリーブオイル。

いずれであってもむちゃ美味い。

完食しても美味い香りが残る。

蓋を開放して後部席の足元に置いていたら車内一面に拡がっていた。

一旦、停車して場を離れる。

時間経過後に戻ったときの感動は忘れない。

ちなみに商品の裏面に貼ってあった原材料など・・・。

なんと原材料名がキャベツ入り塩焼くそば。

キャベツがあったんだ。

味付け豚肉塩だれ炒めにねぎごま油和え。

そうか、オリーブオイルでなくねぎごま油だったんだ。

最後の決め手の黒胡椒が利いている。

(H31. 2. 7 SB932SH撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。