マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

ならコープ七条店で買った野菜かき揚げでたべる熱々うどん

2019年03月23日 08時22分07秒 | カンタンオリジナル
前日夕方、歯医者帰りに立寄った奈良市五條町にあるならコープ七条店。

つい最近というか、3週間前の11月17日にグランドオープンしたコープ店舗である。

この日は夕方だったので天ぷらとかフライものに弁当類は2割引。

お安くなっているのなら、買って食べてみようと思って手にした野菜かき揚げは筒揚げ。

これまで拝見した大きさよりかは若干の小ぶり。

形は十分な高さがある筒揚げ。

本日の昼食は簡単料理。

ラ・ムー京終店で買っておいた冷凍うどんを湯もどししてかき揚げ天ぷらをのせるだけだ。

七味唐辛子は一切も使ったことはないが、出汁は必須。

当然である。

出汁はいつもの白だし。

トライアル大和小泉店で買っている白だしは万能。

たいがいというか、ほとんどの料理に使うようになった。

サツマイモ、ナンキンにタマネギ、ニンジンを混ぜた具材で揚げるかき揚げ天ぷらは筒かき揚げ。

野菜天、若しくは小海老天の2種類を売っている。

小海老は喉に引っかかりそうだ、と家人は不満をいうから除外する。

稀に食べたいときもあるから、買って食べる場合もある。

熱々だしに漬かったうどんの上にただ乗せただけの簡単料理。



良い香りが鼻にすいこまれていく。

見た目もすっきりしたかき揚げ天ぷらうどん。

箸で摘まんで口に放り込む。

うどん麺がちゅるちゅる。

つるっ、と滑って喉の奥に仕舞われる。

美味いんだな。

清廉な油で揚げたと思われる天ぷらの味覚は油の種類で決まる。

2点目は具材ではなく、てんぷら粉。

ダマもない、ちょちょっとつけて油に落とす。

精製した綺麗な油が美味しければ、天ぷらも美味い。

もちろん色具合も良い。

思った通りの味にがつがつ。

箸休めもなく、一気に食べあげた。

(H29.12. 8 SB932SH撮影)
(H29.12. 9 SB932SH撮影)